ディーラーでリンゴジュースを子供に渡され、乳アレルギーがあることを伝えるべきか悩んでいます。連絡方法やタイミングについてアドバイスを求めています。
車の購入を検討していて、ディーラーに話を聞きに行きました。
私達は営業の方と話をし、子供達はキッズスペースで遊んでいました。
途中、飲み物を用意してくれました。
私達はお茶だったので、子供達も同じものかと思っていたら、帰宅後リンゴジュースだったと聞きました。
息子には重度の乳アレルギーがあり、口にすれば死にます。
契約したので今後メンテナンスなどで行く事になります。
先ほど、「今後子供達にあげる時は私達に確認して欲しい事と、他にもアレルギーを持つお子さんはたくさんいるので一旦保護者に確認したほうがいいと思います。」と連絡をしましたが、私達が気をつければいいだけか。と電話した事を少し後悔しています。
それか、伝えるならわざわざ電話までしなくても、1ヶ月点検や納車の時に言うだけで良かったのかも…と後になって思いはじめました。
一応「お願いがあるんですが…」と伝えましたが、わざわざ電話するなんてクレーマーみたいに思われてしまったでしょうか💦
皆さんならこういう場合どうしますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
私も子供の命に関わることなので言います!
というか、普通親に確認しますよね。
はじめてのママリ🔰
私ならちょっとクレーマーだなって思います。
重度のアレルギーがあるなら気を付けるべきは親じゃないかなと思います。
自分達に飲み物が来た時に子どもはアレルギーがあるので飲み物は結構です。とか飲み物を指定すれば良かったんじゃないかなと。
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はじめてのママリ🔰
そうですよね💦
気をつけるべきは私達なのに、お茶と思い込んでその場で確認しなかったのは私たちのミスです😔
あぁ…めんどくさい客認定されてしまったかな…- 3月6日
はじめてのママリ🔰
↑MRさんと同意見です。
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はじめてのママリ🔰
クレーマーになってしまいました😭
- 3月6日
男の子ママ
親が気をつけるべきかなと思います
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はじめてのママリ🔰
そうですよね、お茶を出された時にお茶と思っても念のため確認すれば良かったんですよね💦
- 3月6日
はじめてのママリ🔰
私がアレルギーの危険性とか考えずに飲み物を提供した側だったら、言って貰えて良かったと思いますけどね🌸
アレルギーの危険性とか考えつかない人もいますよね。
だから、教えて貰えたら気をつけなきゃな、と思えるし。
それをクレーマーだと受け取ってしまうのは、接客業に務める人間としてはどうなの〜と思っちゃいます😂
対人の仕事だから、色々と気をつけなくてはならないのに配慮がなかったのはディーラーの方だし、クレーマーとは思わないですかね。
お子さんに何事もなくて良かったです。ただ、今後も確認無しに子供に食べ物を渡す人はいると思うので、注意が必要ですね😭
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はじめてのママリ🔰
私も独身時代接客業だったので、飲み物を提供する側がお客様に確認しないなんて…と思っていましたが、クレーマーと思われる方が多いようです😭
お茶を出された時に思い込みで念のためこちらで確認しなかったのはミスだし、今後はしっかり確認していきます!- 3月6日
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はじめてのママリ🔰
そうですよね〜、アレルギー意外にも、ジュースはあげない方針の家庭とかもありますからね🥹
私も確認は必須だと思ってました😂笑
個人的に、クレーマーってのはいちゃもんつけたり、些細なことで激怒したりする人のイメージが🤔
穏やかに話されたみたいですし、店側はクレーマーと思ってないのではないかなー?と思います🌸
受け取り方は人それぞれですし、あまり気にされなくてもいいと思いますよ🍀*゜- 3月6日
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はじめてのママリ🔰
確かに、ウチはジュースを飲んだら他のお菓子は少なめか、小さいペットボトル全部飲んだらお菓子はお休みという決まりがあるので、ジュースあげない方針のご家庭はたくさんありそうですね💦
独身時代色んなお客様、(今は患者さん)と接してきて、凄い事を言ってくる方をいっぱい見てきたので、「クレーマー」というのははじめてのママりんさんが仰るような方だと思い自分の感覚で行動してしまいましたが、私の行動が「クレーマー」と捉えられる方も多い事がわかったので今後はよく考えてからにします💦
でもこちらで質問してみて、全員が全員「クレーマーだ」と思うというわけではなさそうなので、少し安心しました😭- 3月6日
はじめてのママリ🔰
保育園や幼稚園ならまだしも、お店でそれをお願いするのは違うと思います💦
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はじめてのママリ🔰
そうですね、こちらがしっかり気をつければいけませんでしたね😢
- 3月6日
はじめてのママリ🔰
その場で言うならまだしも、あとからわざわざ電話で言ってくるのはクレーマーだと思われると思います😂
1番気をつけないといけないのは親だと思うので😅💦
ちなみにうちはアレルギーはないですが、できるだけジュースを飲ませたくないので、いただく飲み物は絶対に確認します!
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はじめてのママリ🔰
そうですよね、帰宅後にわかったのでその場で言えませんでしたが、わざわざ電話までしていう事じゃなかったですよね。
あぁ…クレーマーになってしまいました😣- 3月6日
あっぷる
私は、クレーマーとは思いませんでした。
怒って伝えたとか謝罪を要求とかじゃないし、私が言われた側なら心配させて申し訳ないことをしたとは思えど、クレームだとは思いません。
むしろ、教えてもらえて勉強になったと思います。
ママリさんの行動も間違いではないし、営業さんも親切でジュースくれたんだと思うので、営業さんが悪いとも思いません。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
かなり落ち込んでいるのでそう言っていただけて少し救われます。
ただ1番は私が飲み物を出してくれた時にちゃんと確認しなければいけなかった事なので、今後はしっかり確認していきます!- 3月6日
ゆかっぺ
基本は親が気をつけるべきことかな💦
飲食店でも病院でもないですしね。ただのサービスですから。
ただお店側の配慮も足りないですね。
普通お子さんに飲み物出す時、例えば「オレンジジュースでよかったですか?」って親に聞くよなぁとは思いますね🤔
車屋さんに行った時も私大抵そうやって聞かれます🍹
おやつとか飲み物とか、小さいお子さんに勝手に出すのはちょっと……と思います。
親がお茶だから子供にもお茶を出すと思う、というのは少し違うかなと。
お店とかだと子供にはジュースを用意するのが一般的だと思うので、自分に飲み物出された時にやはり子供には飲み物結構ですなどと一言添えるべきかなと😅
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はじめてのママリ🔰
そうですよね、独身時代ずっと接客業をしていたので、最初は「お客様に確認しないなんて…」と思いましたが、そこまでお店に求めるのは違うという方が多いので、ディーラー側からはクレーマーと思われたかもしれません😭
でも1番ダメだったのは「ジュースなら確認するだろう」「お茶だろう」という私の思い込みです😔- 3月6日
🫧
ディーラー行きますが
大抵飲み物選べませんか?😳
いつも選べるしお菓子くれる前も
食べれますか?あげて大丈夫ですか?
って必ず聞かれます!
私的には親の確認不足があったにせよ、
お店側の配慮も足りなかったかなと思いますし
お店側としてもそのように言っていただけた方が
今後改善していけるからいいと思いました☺️💭
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はじめてのママリ🔰
確かに、他のディーラー行った時は飲み物は「こちらの中から…」と言われましたが、経費削減で余分な飲み物置かなかなったのかなと思っていました。
お店側の人間だったので、最初は「お客様に確認しないなんて…」と思いましたが、1番は私の確認不足。。
でもかなり落ち込んでいるのでそう言って頂けて少し気持ちが落ち着きました😭- 3月6日
ママリ
車関係で働いてました。
クレーマーとは思いませんが、正直、次回の来店まで覚えてるかは他のお客様とのやり取りもあるので難しいです。記録は残しますが、ちゃんと見る人見ない人と人それぞれなので、ベストなのは前日や当日の来店前に電話でこういった対応をしてもらえないか。と伝えてもらえると当日の他のスタッフに共有しやすいです。
ママ友ではないので「食べさせて大丈夫?」なんて気の利いたこと言えるスタッフばかりじゃありません。
個人的には、重度のアレルギーがあるなら親御さんに配慮、見ていてほしいと言う気持ちは少なからずあります。スタッフも人間なので。
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はじめてのママリ🔰
車関係の方からのご意見参考になります。
そうですよね💦1番はこちらの思い込みと確認不足なので、お店の方に求めすぎず、今後はしっかり確認していきます!- 3月6日
はじめてのママリ🔰
なるほど🤔
じゃ、私クレーマーです😂
はじめてのママリ🔰
すみません、間違えて消してしまいました!