※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコは癒し
子育て・グッズ

認可保育園と認定こども園、どちらが教育に適しているでしょうか?

認可保育園と認定こども園に申し込みをしています。家から一番近くの認可保育園は体育会系で勉強は一切 教えないそうなんですけど、教育の面を考えるなら幼稚園にも通える認定こども園にした方がいいですかね??教育ママではないんですが(笑 )

コメント

ピンク

認可保育園、認定こども園のどちらでもなく、的外れなコメントになってしまうかもしれませんが…。

長男をお勉強系幼稚園に通わせました。通常の保育の他に、英語、絵画、体育、コンピュータープレイを専任講師が行なう授業が組み込まれていました。
そんな幼児期を過ごした長男も今、小2ですが、スポーツテストの偏差値は平均値、特に抜きに出たものは感じられず…です💧

メリットとしては、
幼稚園時代に椅子に座っての保育内容が多かったので、小1プロブレム(授業中フラフラする、座ってられない等)には悩む事はありませんでした。

幼稚園は年長時になると、ひらがな、カタカナ、数字を書いたりする授業がありましたが、たぶん入学前ともなればどのご家庭でも家庭ベースで教える感じになると思うので、学習面での大差はないような気がしました。
園選びはママ都合(便利性)になっても大丈夫だと思います!

チョコは癒し

★ピンクさん★
コメントありがとうございます(^ ^)

幼稚園は ひらがなやカタカナを学ぶんですね!フルタイム勤務の私には やはり魅力的です♡
小学校に入ってからの勉強の出来は どうあれ(笑 )、幼稚園卒のお友達にスタートで遅れをとらないのはいいです〜(*^_^*)

幼稚園のことが知れて参考になりました!少し遠くても、習い事をさせてると思って通わせたいです(^ ^)