
もし自分のお子さまを保育園に入れるとして、どちらの保育園にいれたい…
もし自分のお子さまを保育園に入れるとして、
どちらの保育園にいれたいと思いますか?
すごく迷ってるので意見がほしいです
0歳のあかちゃんがいます。
A認可保育園
広大な敷地(3,000坪超)、自然豊かな環境で、園庭全域開放の自由な環境
モンテッソーリとアドラー教育をベースに、子どもの「自己選択」と「主体性」を徹底して尊重 。
年齢混合保育、園児同士でルールを決めるなど、自由で自主的な集団生活を促す
B認定こども園
「自分で選ぶ遊び」「多文化・英語環境」「リトミック・和太鼓・プールなどプログラム豊富」な環境 。
バス登園が可能、PCや英語、習字、運動、地域交流など全体的にバランスよく経験を多く取り入れるスタイル 。
Aは自由な環境でこどもが主体
こちらは全国でも特殊らしく、
テレビなどの取材が来ることがあるそうです
ここの保育園に入れたくてわざわざ移住する方もいるそうです
Bはプログラムが豊富
プログラミングや英語を学べる環境がある
どちらも魅力的ですが
Aは自由な環境すぎて小学生にあがったとき
集団生活に慣れるのか?と疑問があり
Bのように勉強は幼い頃からさせた方がいいかな?
とも思ってます
はじめての子育てで迷いに迷いまして
答えが出せません。
意見をよろしくおねがいいたします
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)

はじめてのママリ🔰
Bに入れたいです🙋
仰る通り、Aのような自由な環境は日本では小学校以降あまり見ない環境なので、卒園後幼稚園とのギャップに苦しみそうだなと思いました💦💦
一般的な公立の小学校に入学させる予定ならば、ある程度机と椅子につく練習をさせてくれる幼稚園の方が、私はいいですね

ゆずなつ
何事もバランスだと思うので認定こども園にします
確かにAも魅力的ですが年齢混合保育だと男女の割合によって変わってくるし広大な敷地で迷子や防犯面が気になるからです💦

ぽ。
わたしもBです🙋♀️
Aも魅力的だなぁとは思いますが、わたし自身保育士であんまり自由すぎるのは小学校に上がって苦労するのは子どもと親だと思うので🥲
知り合いが働いてる保育園は本当に自由で、給食の時間も大体この時間って緩く決まってるだけでトイレが済んだら準備出来た子から頂きますの挨拶もなしに食べ始め、食べ終わったら勝手に席を立ったり、活動と活動の間のちょっとした待ち時間も『子どもを待たせてはいけない』というのが園の方針らしく、子どもがしたいようにさせてるらしくて大変だと言ってました。
わたしが働く保育園では、給食やおやつの挨拶もみんなでちゃんとするし(理由があって遅れる子はたまにいてる)、活動と活動の待ち時間も子どもたちを待たせます。もちろんただ待たせるだけでなく、絵本や手遊びをして楽しく待てるように工夫してます。遊びの中でも、順番待ちが出来るように教えていきます。
小さいうちに「待つこと」を覚えないと、小学校に上がって大変だと思います😰

はじめてのママリ🔰
Bです🙋♀️
Bでも少し珍しい?かなり教育熱心な園だなという印象です
こども園のほうが集団生活には馴染みやすいかと思いました🙋♀️
うちも教育面に少し興味があり幼稚園を選びましたが、1歳〜年少さんまで学習時間はないです。あるとしたら年中〜年少くらいではないでしょうか🤔まずは親と離れて環境に慣れて自分でトイレや食事をしたり集団生活に馴染むことがなにより大事と言われました🙋♀️

ママり
私もBの方がいいです。
小学生になってからも心配ですが家で子供主体や自主性を育む生活なんてしてられないので整合性が取れなくなりそうだなぁと感じます。

⭐︎⭐︎
私だったらAを選びます!(うちの子も似たような教育方針の園に入れてます)
Bのように未就学児にプログラミングなどの幼児教育(いわゆる認知能力を養う)を行うところも結構多いですが、先取りの幼児教育を行っていたとしても、修学後8歳くらいで(Aの園に通っているような子も含め)学力は同等になると科学的に証明されています!
なので、昔はすごいすごいと褒められていたのに気づいたらみんなできてる、、、と子供自身が劣等感を抱きやすいと聞きました!
それよりも小学校低学年まではB園のような子供主体の幼児教育(非認知能力を培う)を受けた方が諸々の条件はありますが、将来的に年収が高くなるなど様々ないい影響があることが、科学的に証明されています!いま厚労省が推奨しているのもA園のような子供主体の保育ですね。自分で選ぶ考える•子供同士でコミュニケーションを取ってルールを決めるなどの非認知能力の伸ばすには、小学校低学年までの環境が重要とされています!
ちなみにうちの子の園の保育園見学に行った際、「確かにうちの園(A園のような保育園)を卒業した子は、小学校上がってすぐ45分?座っていられるない子もいます。ですが、入学して1年後はほとんどの子が座ってみんなと同じように授業を受けれています。1年後座っていられない子は、発達障害などの診断を受けている子が多いですね。そして学級委員などみんなを統括する役割に就いている子が多いのは、うちの園の子です」との説明を受けました!
私自身児童書を読むのが趣味で、50冊近く読みましたが、どこも書いてあることは同じようなことでした!
長くなりましたが、少しでも参考になりますように☺️

はじめてのママリ🔰
A不安なのでBにします
0歳や一歳で預けなきゃいけないなら
小規模で家庭的なところを選びたいですね

はじめてのママリ
Bです!
自由なのは家でもできますが、学びの種類をたくさん用意するのは結構大変なので😂

ママリ🔰
Aがいいです!
うちがモンテッソーリの考え方の園でした。希望したわけではなく、入ってから知りました。(激戦区だったため選んでる余裕はなかったです😅)
参観や発表会やその他行事に行きましたが、立ち歩いたりする子は1人も見たことがないです。おしゃべりはしてますが数時間の行事でも立つ子はいないし、年長では先生の指揮は一切なくても自分たちだけでプログラムを進行してやり遂げていました。
それからモンテッソーリでは例えばクロスステッチや曼荼羅塗り絵などのような集中して行う取り組みがたくさんあります。ですので、子どもたちの集中力は凄いですよ。
今1年生ですが、うちのこども園出身の子はみんな机に付いて落ち着いて座ってますね。逆に集中力や落ち着きのない子がいることに驚きました。
モンテッソーリ園だから小学校に上がると椅子に座れない、集団生活に馴染めないはモンテッソーリをよく理解されてない方たちの偏見と思い込みですね。
実際、息子は懇談でも先生から「勉強もできるし落ち着いているので自分の手伝いをしてもらいたいと思っている」と言われました。
コメント