※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそちゃん
お金・保険

お菓子やジュースは食費ですか?嗜好品ですか?どの項目にするか迷っています。月にどれくらいお金を使っていますか?

家計簿をつけてる方に質問です!
お菓子やジュースなどは食費ですか?
それとも嗜好品ですか?
夫がお菓子やジュースが好きで買い物の度に結構買ってしまうのでどの項目にするか迷ってます( ´~` )
それとお菓子、ジュース、アイスなどに月にどれくらいお金使ってますか?
回答お願いします( *´︶`*)

コメント

あさひな

お菓子やジュースも食費につけてます!ただ、コンビニで買ったものについては外食扱いにしてます(^^)うちはお菓子、ジュース、アイスなどめったに買わないので食費にひとくくりでも大丈夫ですが、みそちゃんさん宅のように頻繁に買って来る家は「おやつ」として分けたほうがいいのかな、とも思いました(^^)!

• みそちゃん

みそちゃん

おやつの項目を設けるという発想がなかったです!‪(´⊙⊙`)
    参考にさせて頂きます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日
ゆぅウサ

ウチは食費に入れています💦

ウチも旦那が甘いものやジュースが好きで、しかもコンビニとかで買ってしまうので高いし困ります😣

スーパーやドラッグストアで安いときに買うようにしてますが、毎日食後のデザートは欠かせないので結構かかっています😥

金額は計算していないので分かりません💦

• みそちゃん

みそちゃん

食費にいれてるんですね(^-^)
    ちょっとコンビニでパンを買おうと寄ったらあれもこれもってどんどんカゴに入れてくるので本当に困りますよね(๑´・_・`๑)
    うちも食後のデザート的な感じでスナック菓子を毎日食べてます😂
    もうちょっと気にしてほしいですよね!
    回答ありがとうございますm(_ _)m

• 1月16日

うちは週末くらいしか買わないので食費に入れてますが、結構購入されるならどれくらい買ったか見直した時に分かるように別項目にしてみてはどうでしょうか😊?

• みそちゃん

みそちゃん

私も週末にまとめ買いするんですがお菓子を次から次へと入れてくるのでお菓子だけでいくらかってるの!?と思ってます‪(´⊙⊙`)笑
    お菓子は別項目にすることにします!

• 1月16日
りーーーのん

うちはお菓子やジュースはお互いのお小遣いとしてます💡
食費はごはんのみにしてます!
お菓子やジュースは嗜好品なので食べなくても死ぬことはないので、お互いの小遣いでって暗黙の了解になってます。
厳しいですかね〜😅

• みそちゃん

みそちゃん

確かにお菓子やジュースがなくても死なないですもんね!(^-^)
    本当はそうして欲しいですがお小遣い1万円なので買ってあげないと可哀想かな〜( ´~` )
    なんて思うのですが毎回買い物の度にお菓子何個かってんだよ!って思っちゃいます(笑)

• 1月16日
梨果

うちは、旦那のおかしやジュースは旦那のお小遣いです!
子供と私のおやつや飲み物のみ嗜好品です!
外出時(月2回ぐらい)のジュース、お菓子+月1のご褒美スタバでコーヒーだけなので月1000円いかないぐらいです!

• みそちゃん

みそちゃん

旦那さんお小遣いでやりくりしてらっしゃるんですね(^-^)
    うちは夫のお小遣いが1万なので可哀想かなと思って買い物に行った際についでに買ってしまいます(๑´・_・`๑)
    お子さんはお菓子などあまり食べませんか?😌

• 1月16日
ザト

お菓子やジュースも食費ですよ💡
ほとんど買わないので、月に1000円くらいでしょうか💦