※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
子育て・グッズ

3歳の男の子が胃腸炎で1回だけ嘔吐。症状は改善し、食欲もあり。お腹痛いと訴えたが、吐き気止めを飲ませるべきか悩んでいる。

胃腸炎について質問です。
3歳の男の子なのですが、先週の金曜日の夕方、少量嘔吐がありました。回数は、1回だけです。
小児科に罹り、胃腸炎と診断されました。
吐き気止めの薬を出してもらいましたが、帰宅途中で寝てしまい飲ませられず…。
夜中に嘔吐することもなく、翌日も嘔吐なく食欲もありました。食事は、消化の良い物を少量ずつ食べさせています。昨日も一日嘔吐なく元気に過ごしていました。
様子をみてまた嘔吐するようなら吐き気止めを飲ませようかと思いましたが、最初の嘔吐から一度も嘔吐なく過ごしていた為、吐き気止めも飲ませずにいます。
今日、先程お腹が痛いと訴えてきました。嘔吐があった日もお腹が痛いと言っており、お腹痛い=気持ち悪いなのかと思うのですが、吐き気止め飲ませた方がいいと思いますか?今朝は、便も出ていないので、それのせいなのか気持ち悪いのかわからず…どうしようか悩ましいです。
わかる方いらっしゃったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

吐いていないのなら飲ませなくても良いかなと思います。

うちもこの前胃腸炎になりましたが、吐いたのが午前中に数回だけだったので、結局吐き気止めは使わずに回復していきました😳

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます。
    様子を見てみようと思います。

• 3月6日