※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの首の後ろの皮膚が赤くなり、剥がれている状態です。先生に相談したところ、赤いのは生まれつきかもしれず、保湿すれば大丈夫かもしれません。同じ経験のある方、自然に治るか教えてください。

生後1ヶ月 首の後ろが赤くなっています。
その赤くなっているところの皮膚?が剥がれてきています。

1ヶ月健診のときに先生に聞いたら
赤いのは生まれつきかな〜と言っていました。
今日の朝見たら皮膚がポロポロと剥がれてきていて。。💦
とりあえず保湿しておけば大丈夫でしょうか??
顔や体はアトピタのローションで保湿しています。

同じような首の後ろの赤みがあった方いますか?
自然に消えるのでしょうか?😣

コメント

ままり

自然には消えないかと、、
荒れてますよね💦
保湿だけしても荒れた肌は治らないので、診てもらって薬で治したほうがいいですよ。
また、保湿ローションが肌に合わずかぶれたりもあります。

はじめてのママリ🔰

うちの子も首の後ろに赤みを帯びて白いニキビみたいな、まさに画像のような感じになってました!沐浴のとき牛乳石鹸で洗って4、5日ほど様子をみていたら治りました💡でもひどくなるようなら皮膚科行った方が良いかもですね!!😳💦

はじめてのママリ🔰

見たその感じだとお薬使わないと治らない雰囲気あるので皮膚科に行って診てもらうのが一番安心できると思いますし、薬を使えるならそちらの方が治りが早いと思いますよ😌

お大事ににしてください👶

はじめてのママリ

荒れてますね💦
汗やミルクですかね💦
ヒリヒリで痛いと思うので小児科受診した方がいいと思います!
保湿ばっかりではなく清潔が1番なので、体ごと横向きにしてあげたりして首の後ろに空気当たるようにしてあげたりするといいかと思います💦

ぴぴ

まとめての返信ですみません💦
みなさんありがとうございます!

授乳のときに私の手が当たる場所なので私の手汗でかぶれちゃったんでしょうか😣💦
沐浴のときも首の後ろちゃんと洗えていなかったかもしれません💦

皮膚科に行ってみようと思います。
今日は行けないので家にあるポリベビー塗ったらだめだと思いますか??😥

はじめてのママリ

ポリベビーはあまり良くないと思います💦
お湯で濡らしたガーゼでこまめにふいて、うすーく保湿剤塗るくらいでいいと思います

• ぴぴ

ぴぴ

ありがとうございます!
    ポリベビーはやめておきます💦
    清浄綿で拭いてうすくアトピタ塗ってみます。

• 3月6日
ぴぴ

今日皮膚科に行けたので先程受診してきました🏥
荒れてると言われ、塗り薬を処方してもらいました。
ここで相談しなかったら保湿だけしていたと思うので、皆さんのおかげです🙇‍♀️
ありがとうございました😭✨