※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ♡
妊娠・出産

保育園とママ友に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。出血や不安があるため、保育園には話す予定ですが、他のママ友にも話すべきか迷っています。

保育園とママ友への妊娠報告についてです。

今2人目妊娠中で、明日から安定期に入ります。
出血とかあり不安だった為、保育園やママ友には妊娠の事は話していないです。
ママ友に関しては冬服着てればバレない?卒園後そんなに会う事機会も減るだろうし、それに自分から報告する事でもないしなーと。思ってました。

娘が今度卒園でお別れ遠足に行くことになりました。
旦那が仕事の為、私が車で一緒に行くのですが、また出血したり、お腹張ったり、子供たちに鬼ごっこ誘われたりする可能性があります。
保育園には何かあった時にご迷惑かけないために、お話する予定なのですが、他のママ友にも話しておいた方がいいでしょうか?
多分話したらみんな配慮してくれると思うのですが、クラスが10人程度の少ないクラスでどのメンバーまで話す?と悩んでしまって💦

コメント

ぽんた

ママ友との関係にもよると思います🤔
仲が良ければ話すし
そこまで…な関係なら話さないです!
それか自分からは話さないで
相手からもしかして…って聞かれたら話します!

• あっこ♡

あっこ♡

ありがとうございます!
    上の子の歳と下の子の週数同じですね😳

結構仲良くて飲みに行ったり、さっきもLINE来て卒園式終わったら飲みに行こうって話も出てたので、その時にノンアル飲んでたら突っ込まれるかと思うので、その時にお話ししようかなと思います😅

• 3月6日
  • ぽんた

ぽんた

あっ、ほんとですね☺️❤️
    この年の差のママさんあまりみかけないので嬉しいです✨

仲が良いママ友さんなんですね😳❤️
    飲みの席では誤魔化せないので
    そのタイミングがいいかもしれないですね💦

• 3月6日
はじめてのママリ

自分から言うのもなーって関係の人もいますよね😊

マタニティーマークつけておけば、自然とその会話になるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

鬼ごっこに誘われたら、素直にお腹に赤ちゃんがいるから走れないんだよって言えばいいと思います✨

• 3月7日