
小児科で花粉症の検査は可能ですか?結果は即座に分かりますか?検査方法は採血ですか?お子さんの経験がある方、教えてください。
小児科で花粉症の検査できるんでしょうか?
したことあるお子さんいたら
教えてください
その場で結果はすぐ分かりましたか?
検査方法は注射での採血でしたか?
- 砂遊び

退会ユーザー
小児科とアレルギー科が
一緒になってるところで
アレルギー検査は採血と鼻水を採取して鼻炎の検査はしました🥺
アレルギー検査の結果は後日
鼻炎の検査はそのうちに出ました😊

みー
うちの地元は採血です。
ただ症状ないと結構な値段するみたいです。
結果は1-2週間後でした。

むにゅ
私の行ってるところだと小児科も耳鼻科もアレルギー検査してもらったことありますが小児科は普通に注射で採血、
耳鼻科の方は指先ちょんって針刺して出た血でやってくれました。
小児科は1週間後、耳鼻科は数十分後に結果出ますが待合でグズグズしてさらに数十分待ってたらもっとグズグズして、迷惑かけると思い結果は後日てもらいました。
病院によって方法違うので地域や行きたい病院絞って情報収集した方が役に立つ回答もらえると思いますよ😊
-
むにゅ
うちも昨年2人とも検査して花粉は陰性でしたが昨年同様長女はくしゃみ、鼻水、目の痒みと明らかに花粉症らしき症状が続いてます。
かかりつけの小児科で相談したところ年齢重ねるほど検査陽性出やすくなるとのことでしたよ😊
なので何度もやるのかわいそうだし結果に関わらず出す薬は同じなのでとりあえず今年は花粉症の疑いって診断でアレルギーのお薬飲ませてます。
風邪なのかどうかで保育園や幼稚園お休みするかどうかの対応も変わるから早く原因わかると良いですね。- 3月6日
-
砂遊び
目の痒みとくしゃみもあると
辛いですよね😫
大人でも花粉の時期は
ホントに辛いのに
(私が花粉症です🤧)
そうなんですよ💦
咳があると連れて行けないし
家の中に兄弟二人いると
まあ喧嘩ばっかりで大騒ぎです😰
風邪の咳と
花粉症の咳なら
お休みの過ごし方も変わってきますしね
今年も検査してもらうことにします
ありがとうございました☺️- 3月6日

砂遊び
まとまめてのお返事ですみません😣
去年 長男が鼻が痒いと頻繁に触ってたので
耳鼻科で指先にチクッと刺すやり方で
花粉症検査してるんですが
とくに何も出ずでした
今 鼻水と咳の薬を小児科で出してもらって飲んでるんですけど
中々 治らないし
もしかして花粉症では?と思い(目の痒みや鼻の痒みはないです)
今度行ったときに検査してもらうか
また耳鼻科に行くか迷ってました
注射だと抑えるのが大変だと思うので
それも困るしな…と😅
小児科の先生に話しを聞いてみます
ありがとうございました☺️
コメント