※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。友人には安定期に報告しようと考えていますが、近所のママ友との関係や心配事もあり、迷っています。ストレスなく対処する方法を知りたいです。

妊娠報告時期に悩みます。
2人目妊娠初期で、友人には安定期に入ってから会った時にさらって話せばいいかな。位に思っています。
ただ、ご近所ママ友がいて、一緒に支援センターに行ったりしてるので、ツワリもあり安定期まで報告しないわけにはいかない感じで迷い中です( ; ; )


私自身かなり心配性でもし報告してしまって何かあったら、報告した事後悔しそうだな。とか、
でも、ずっとウソついて約束できないまま安定期を迎えるのも…とか考えてしまいます。
同じ子育てしてる同士、話せば協力的だし良くしてくれて楽になりそうなのはわかるのですが。。。


似たような経験された方おられませんか?
どうするのがストレスにならずいいかなーと悩んでいます。

コメント

りかちゃんまん

初めまして!
私も支援センターで仲の良いママ友が何人か居て毎日のように行っていたのに突然来なくなったことにママ友達が心配してくれて安定期まで言わないつもりだったんですけどママ友には言いましたよ☺

報告した後はみんな喜んでくれてそれからはちょくちょく連絡取ったり行ける時に顔だしたりはしてました♫

  • りち

    りち

    ありがとうございます😊
    やはり、良く会うママ友だけには話そうと思いました!
    やっぱりそうですよね。何か安定期まで嘘付くのも微妙ですもんね!

    • 1月16日
ma7so3baby

3人目妊娠中です(*′V′*)
困りますよねぇ、
私は流産経験もあったので、悩みましたが、
両親より先に、
いつもお世話になっているお隣の奥さんに報告しました、3か月だったと思います(*′V′*)
丁度、去年に町内会の役員がまわって来ていて、会議もあるし、つわり酷いし、
どーにもならなくて(´ーωー`)
そしたら気持ちが楽になりました(*′V′*)

頻繁に合う人にだけ言って、まだ安定期入ってないから内緒にしといて♪ってお願いしちゃっていいと思います(*′V′*)

  • りち

    りち

    悩みますよね( ; ; )初期だしどうなるかわからないし、でも一番ツライし嘘付くのも心苦しいし( ; ; )
    良く会うママ友には話そうと思います。
    聞いて良かったです!

    • 1月16日