※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサト
子育て・グッズ

新米ママです。夜寝かしつけがうまくいかず、自信を失っています。パパが寝かしつけるとすんなり寝るのに、ママだと寝ないことが多いです。完母だとおっぱいの匂いが関係しているのでしょうか?

生後約50日の女の子を育ててます新米ママです。

寝かしつけについてなのですが、
旦那が寝かしつける時はすんなり寝るし、夜も4時間あくときがあるのに、私が寝かしつける時はすんなり寝ない、寝ても置いたら起きる、もしくは30〜40分で起きる…。

旦那に寝かしつけ方を聞いて同じようにやってるのですが、なかなか上手く寝かしつけられません。
よくパパだと寝ない、と聞きますが、うちは逆でママだと寝ません。同じような方いらっしゃいますでしょうか?

ママだとおっぱいの匂いが〜とか聞きますが、
完母だとそうなりやすいのでしょうか?

ママで寝ないのでちょっと自信失いかけてます…

コメント

hhh

おっぱい欲しくなっちゃうんですかね🤤💕⁉️
ここぞとばかりにパパに頼ったら良いと思います🤣🤣🤣
それにしてもパパの寝かしつけ術を教わりたいです🤣
うちも、上の子達もなぜかパパと一緒だとスンッと昼寝してくれたり、夜もパパがいると寝てくれたり…ありました!
不思議ですね🥶

• ミサト

ミサト

おっぱい欲しがりさんなんですかね??😅
    まさに今日、2人揃ってるときに私が実践するところを旦那に見てもらって確認してもらったのですが、その時は寝てくれました😂しかし、今まさに寝ない娘…。同じなのに何が違うのやら笑
    かろうじて抱っこでなら寝るので、授乳クッション使いながら抱っこで寝てもらってます。😂

• 3月6日
  • hhh

hhh

か…かわいい、尊い🤤❤️w

えーっ‼️🤣可愛い🤣
    あ、パパに見守られてる…スヤァ…ですかね⁉️🤣
    複雑にもなりますけど、私、よっしゃ楽できるー!って思ってしまいます🤣w
    置くと起きますよね‼️😭
    そして、旦那に、背中スイッチあるから!って言ってても、そつなく置いてくるパパ…なんでやねん!そこは起きて泣いてパパを困らせにいけ❗️🤤とか思っていつも見てました笑笑

• 3月6日
  • ミサト

ミサト

もう、この日齢でパパ大好きっ子なのかも??😂確かに旦那は娘にメロメロで暇さえあれば構ってます笑 
    何でパパが見てるときは泣かないんだ!話が違うぜ!!って毎回なります😂

お任せできる事は、お任せしてしまっていいですよね!!!
    愛情たっぷり接するためにも、お任せ出来ることはお任せして、余裕を持とうと思います!

• 3月6日
ねこ

直母できず搾乳で混合でしたが、母乳の匂いがあるのか月齢が浅い時は旦那があやすとよく寝てましたね😅完母さんだとやっぱりなりやすいんじゃないでしょうか??
旦那はよく娘に「おっぱいじゃない方が来たよ〜」って言いながら抱っこしてました笑

私は旦那に抱っこお願いして寝てくれたら嬉しかったです笑 ふー助かった〜って感じでした😅

だんだん母親の認識が出てくるのでその頃からは旦那の抱っこじゃ寝なくなりましたよ!私が途中から完ミにしたということもあるかもですが...今だけだと思うので旦那さんに任せて全然いいと思います!

• ミサト

ミサト

同じような話が少ないので、コメント頂けると少し安心しました。
    やっぱり夜中は気を使うし、自分も寝たいので、旦那にお任せしてしまおうかなー😌

そのうちどちらでも寝てくれることを願って過ごしてみます!

• 3月6日
ひなちゃんのぷっぷ

私も息子が4ヶ月くらいになるまで同じ悩みでした😭
おっぱいの匂いとかママに甘えてるとかネットに色々書いてましたが私達の考えた結論は抱っこの安定感かな?になりました!
私は身長も低いし手も小さいので抱っこする時に安定感がなく息子もしんどくて泣くのかな?旦那は手が大きいし安定して不安がなくなるのかな?って思いました!
4ヶ月頃には首もしっかりしてるので私が抱っこしてもほぼ泣くことはなくなりました☺️
今でも旦那が抱っこすると一瞬で泣きやみますが・・・

• ミサト

ミサト

確かに、私達も体格差が大きいので、旦那の抱っこは安定して安心するのかも?!🤔
    置いて泣き出す確率が高いのが私っていうのがまだ分かりませんが…😅
    旦那にコツを教えて貰いつつ、私の抱っこで安心するまでは、なるべく旦那に頑張ってもらおうと思います😊

• 3月6日
haa♥

うちの子もそうでした😭
旦那次の日も仕事やし
私が寝かしつけな~と思って
頑張るけど置いたら起きる。
を繰り返し
段々イラついてきて
そのイラつきがまた娘に伝わり
余計に寝ない🤦‍♀️
で悪循環。笑

見かねた旦那が代わったら
すーぐ寝る。置いても起きない🤦‍♀️
って感じだったので
私がやって寝ないときは
もう気にせず旦那に変わってもらうようにしてます!笑

実家が隣なのでほぼ実家に居てるんですが(笑)
4ヶ月の今も
お昼寝以外にグズグズ言って眠たそうやな~って時に
私が抱っこしても寝えへんくて
横抱きも最近嫌いなやのに
私の母が横抱きでユラユラしてたら
これもまたすーぐ寝ます😇

あれ?私が母やんな?
と思いながらも
おっぱいの匂いが~
ってのを聞いてそう思うようにしました🫡笑
長々とすみません🙇‍♀️

• ミサト

ミサト

わかります!!旦那、実母の抱っこは何故か寝ますよね!!1度旦那が落着かせたあと、私に交代した瞬間にギャン泣きした事もあるほど…😂
    おっぱいの匂いや、ママには甘えるって思うことにします!
    少し悲しいけど、皆が寝られる方がいいので、旦那にお任せしようと思います〜!😌

• 3月6日