※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
家族・旦那

出産に伴い、主人の両親と同居する事になり同居生活が4日間経ちました。…

出産に伴い、主人の両親と同居する事になり同居生活が4日間経ちました。
元々主人の両親は口数が少なくあまり話しをする人ではなく、私たち夫婦もあまり自分から話しをするタイプでは無い上に主人は出張が多く今もまさに出張に行っていて私は主人の両親と3人暮らし状態。。
顔を合わせれば少しは会話しますがお父さんとは顔を合わせてもほとんど会話が出来ません。。
お母さんはまだ女同士だからか話しますが。。
主人にも仕事で出張なんだから愚痴も言えず。。
今日から9ヶ月なのであと少しで子供が産まれたら変わるのかなあ。。
と我慢している状態です。
主人はごめんね。って言って話しを聞いてくれますが、別に何かされるとかじゃないし、ただ顔を合わせるのが気まづいというだけなので部屋にこもってる事が多くなりがちになってしまっています。
食事の時だけは一緒に食べますが、それ以外の時間をどうしても部屋から出るのが気まづくて出来ません。
主人の両親と同居している方、どうしたら上手く付き合えるのか教えてください。
話しがまとまらなくてすみません。。

コメント

フローギー

同居していない私でよければ、…
生意気な事を言ってしまうかもしれません、すみません。
気まずく、ストレスに繋がるような状況と取りました。
レモンさん。
旦那様とはじめて暮らした時、様々な価値観の違いに抵抗や、お互いの理解を深めようと努力したことはありませんでしたか?
私もあります。大変でした。
その時、私が考えて出した持論があります。
「結婚は国際結婚」
意味は多分理解して頂きやすいと思いますが、
共通してるのは、言葉だけ。
外国人と思うと、文化や価値観も全て違って当たり前で、むしろ、その違いを受け入れてしまいます。
もののみかたを、変えてみることも、今後長い付き合いになる家族ですから、必要ですよ。
生活の違いをむしろ、楽しんで観察してみてはいかがですか(*^^*)気持ちが楽になりますよ。

• れもん

れもん

アドバイスありがとうございます(*´˘`*)♡
    結婚は国際結婚。
    凄く胸に響きました。
    文化も価値観も違って当たり前って言われてもう少し時間はかかるかもですが頑張ってみようと思えました。
    ありがとうございました。

• 1月16日
ちぇず

同居を始めて2ヶ月半程になります
義両親は本当に素敵な人柄で、不自由なく自分の実家のように毎日くつろがせて頂いています😅笑

でもやっぱり同居を始めた当初は気を遣うことや、色々思うこともありました!
れもんさんも同居始められたばかりで嫌なことの方が目についたり、あれこれ考えちゃうかもしれないですが、
時間が経って、生活リズムもできてくれば、案外慣れてきたりしますよ😄!
自分の考え方、気の持ちよう次第だとは思いますが…😅

上手く付き合うコツは家庭によって合う合わないがあるのでオススメできないですが、
夜はリビングで過ごしてます!
自然と会話するし、距離も縮まったように思います😊

でも妊娠生活、ストレスなく過ごせるのが一番だと思うので、
顔合わせたくない時は部屋にいればいいと思うし、
無理せず、頑張りすぎず、れもんさんの身体とストレスのない生活第一で考えたらいいと思いますよ!(о´∀`о)

• れもん

れもん

主人がいる時は両親は朝起きてくるのが遅いので私たちだけで朝食を取る事が当たり前でしたが、今日は両親が起きてくる時間に合わせて私も朝食を取ってみました。
    顔を合わせれば普通に会話が出来るので、少しずつリビングに居る時間が長くなるように頑張ってみようと思います。
    それでも夕飯の時は頑張って1時間は居るようにしているのですが、お父さんもお母さんも食事が終わったら別々の部屋でそれぞれやりたい事をやっている様なのであまり長居しても気を使って居てくれているのでは。。とか色んな妄想が出てきてしまって気を使って疲れてしまいます(。ŏ_ŏ)
    余計な気を使いすぎているんでしょうね。。
    もう少し楽観的に出来たら良いなと思います。
    ありがとうございました。

• 1月16日
こじろう

んー、産まれてくるお子さんのパワーを信じましょう!
子どもってほんとすごいですよ!
うちのばーさんもすごい暗い人で、普段ニコリともしないタイプの人でしたが、子どもが産まれて一変、大声で笑うようになってビックリしています(´ー`)
子どもの一挙手一投足に、みんなでワイワイできる日が早くくるといいですね…

• れもん

れもん

やっぱり子供のパワーに期待したいですฅ^•ω•^ฅ
    両親ともに子供は好きなようで孫の話をしている時は割と話しが弾むので産まれてきたらきっと変わると期待しています。

• 1月16日
mimi

うちは私の実家に同居しています!

状況は変わるかもしれませんが、回答失礼します(*^^*)

私の祖父母も一緒に暮らしていますが、特に祖父は口数が少ない人でした
ですが、娘が生まれて笑うようになってからは
娘に構うこと構うこと…\(//∇//)\!!

いつもリビングに私と娘がいるので、
祖父は1日に何度も娘に話しかけ、
笑顔も会話も増えました(*^^*)

• れもん

れもん

やっぱり子供が居ると違いますよね(*^ω^*)
    子供が産まれたら色々子どもを通じて会話が増えると良いなと思います。
    ありがとうございます。

• 1月16日