※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
子育て・グッズ

夜のお風呂から朝の流れを教えてください♪里帰り終えるため参考にします。

夜、子どもをお風呂に入れる時間から、
朝起きるまでの時間と、その流れを教えてください♪

もうすぐ里帰りを終えるので、
参考にさせていただきたいと思っています!

コメント

冬生まれだったので、
お風呂は15時とかに入れちゃってました。
それから、おっぱいあげてー
17時とかに一旦寝てー
起きたらおっぱいあげてー
おむつ替えてーって感じでした✨

• Gママ

Gママ

お風呂は早い時間の方がいいですかね?
    そうすれば、夕方寝てる間にご飯作れますよね!

• 1月15日

退会ユーザー

湯冷めするかなーとか思って少し早めに入れてました😃
    そーですね!
    寝てる間にちょこちょこご飯の準備はしてました✨

• 1月15日
  • Gママ

Gママ

そうですよね!
    颯太のおかんさんも、ご自分のお風呂は子どもとその時間に済ませたのですか?

• 1月15日

退会ユーザー

私は湯船の中で子供を全部洗ってたので、何時であろうと子供が寝てる間に自分だけサーっとお風呂に入り、子供は子供で別の時間に入れてました(^o^;)
    たまに、母親が手伝ってくれたりしたときは、子供が起きてても入れましたが😃
    たぶん、もっと効率よくやれる方法があったのかもしれませんが、私にはなかなか編み出せず(ToT)

• 1月16日
  • Gママ

Gママ

寝てる間にささっとですね!
    脱衣場で子どもを待たせておいて…という方もいるみたいで、自分でやりながらやりやすいやり方をみつけるしかないですかね。
    今は実家なので、母が見ててくれてゆっくり入れてますが、1人になるとタイミングを見ながらじゃないと難しそうですね(((^_^;)

• 1月16日
こーま

旦那が多忙でほほ一人でしてました😣💔

0〜1ヶ月の頃は、
16:00〜17:00 お風呂
お風呂上がりに授乳→寝る
この後は3時間置きに授乳&おむつと睡眠を交互でした。(昼夜無し)

2ヶ月になってからは急に昼夜の区別がつき、起きてる時間が増えました。
16:00〜17:00 お風呂
お風呂上がりに授乳、起きてる時間
18:00〜20:00 睡眠
起きて授乳&おむつ、起きてる時間
21:00〜22:00 寝る
(まとめて寝る/たまに3:00頃授乳)
5:00〜6:00 起きる
授乳したらまた寝る、
授乳せずに一旦起こしたら起きる、
って感じでした。

• Gママ

Gママ

とても分かりやすく、細かく教えてくれてありがとうございます!
    私も1人でやることになるので、とても参考になりました(*´∇`*)
    ただ、昼間は2時間寝てくれたらラッキーで、だいたい30分~1時間で起きてしまうので、家のことができるか心配で(>_<)

• 1月15日
  • こーま

こーま

0〜1ヶ月は、赤ちゃんが泣くか授乳か寝るかだったので、家事は洗濯と、お米を炊く、しかしてませんでしたよ!😳
    ごはんは全部、惣菜・買い弁・冷凍・インスタントばかりでした😳💦
    掃除は多分2〜3回ぐらいしかしてません、、笑
    赤ちゃんが泣けば洗濯もごはんも途中でほっぽり出して、朝に回した洗濯が昼に干したり、昼に作ったうどんが夜ごはんになったり😑笑

2ヶ月に入る少し前くらいから泣かずに起きてる時間(一人でご機嫌だったり、抱っこだったり)ができたので、家事を少しずつ始めました😊
    うちも2ヶ月ぐらいから日中はまとめて寝なかったです!同じく、30分〜1時間です😱
    3ヶ月になった今は更に一人でご機嫌時間が無くなり抱っこマンで、、2ヶ月の頃より大変になりました😭
    あらかじめ日中は少しうるさい環境で過ごさせていると、物音の中でも寝るようになったり、一人の時も他のことに集中してくれたりしましたよ!
    ママが全然自分を見なくて家事に夢中なことに気付いたら泣きだしますが😑笑
    うちは、バウンサーで近くに置いといて洗い物等をすると泣かずに待ってくれます!

• 1月16日
  • Gママ

Gママ

その時期によっても違うんですね!
    子どもも成長しますよね♪
    ママの存在がハッキリわかったり、いろいろお利口になってきますよね(笑)

• 1月16日

まだ小さいので昼間の方が良いと思います(^_^)

今は夜だとけっこう寒いので小さい赤ちゃんには温度差がキツいと思います(^_^)

• Gママ

Gママ

ですよね…
    1人でやらないとなので、どうしようか考えてたところでした。

• 1月15日