※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

市販のベビーフードが苦手で、冷蔵庫が使えない時の食事に使える、素材の味を生かしたベビーフードや、3食ミルクでも大丈夫か相談したい。

もうすぐ1歳の息子を育てています。離乳食は野菜をダシで炊いたものや普通のご飯、フルーツなどは食べますが市販のベビーフードはまったく食べません。味付けされているものがイヤみたいです。
もうすぐ引っ越しで冷蔵庫が数日間使えないのでその間はベビーフードを使いたいと思っています。
・素材の味を生かした、味付けがほとんどされていない市販のベビーフードなど情報ありませんか?
・最悪何も食べさせられない場合、3食ミルクでも大丈夫でしょうか??

コメント

りー

ミルクだけではお腹空くと思うので💦電子レンジが使えるならパックのご飯を買っておいてチンしたり、バナナなどの果物や食べられるパンを用意しておいたら良いかなと思います(^^)

上の子がベビーフード食べなかった時は、パンとバナナ用意してお出掛けしてました😊💦
ベビーフードの情報無くてすみません🥲

• たかた

たかた

ご回答ありがとうございます。
    バナナは大好きなので用意する予定です。パンに関しては、食パンであればそのまま食べさせても大丈夫でしょうか?
    主食はなんとかなりそうなのですが、おかずをどうしようかと…その分はミルクで代用でも大丈夫でしょうか?

• 3月6日

ご飯は炊く予定ですか??
もし炊かないなら赤ちゃん用のパックご飯もあるので、とりあえず白米だけは食べさせた方が良いと思います😌
あとはふりかけや粉末の納豆など食べればかけてあげるとかですかねぇ🤔
5、6ヶ月用とかなら味付けはないですが、ドロドロだしもう食べないですよねぇ😣
シーチキンをお湯で塩抜きしたりもダメですかね?💦

• たかた

たかた

パックご飯検討していました!ただ、ふりかけ類もイヤがり、唯一食べる納豆は冷蔵庫が必要だし…と思い💦
    もし食べるようでしたらペースト状のものでも食べないよりはマシでしょうか?
    シーチキンはあまり好みじゃないらしく、とりつくねしか食べません😂

• 3月6日

退会ユーザー

うちの子は偏食で1週間白米しか食べなかったことあります😂
    なので何日かタンパク質や野菜が不足したからってどうこうなるわけではないと思います😊
    でも本人が食べたいのに食べられないのはちょっと可哀想なので、できる限り準備はしておきたいですね😌
    ペーストでも食べるんなら良いと思います✨
    とりつくねは缶詰のでも食べますか?
    食べるならとりつくねで良いと思います😊
    納豆は冷蔵不要の粉末タイプはどうでしょう?
    あとは野菜パンや溶かすだけのスープとかですかね🤔
    ミルクやフォロミである程度タンパク質やビタミンは摂れるのでそれで補うのも良いと思いますよ😉

• 3月6日

退会ユーザー

あと茶碗蒸しも食べませんか??
    味はあるけど出汁のシンプルな味付けだと思うので〜
    ベビーランチにも茶碗蒸しありますし、お惣菜の茶碗蒸し買ってきて食べさせるとかでも良いかなと思ったんですが🤔

• 3月6日
  • たかた

たかた

たくさんのアイディアありがとうございます!実はベビーフードイヤイヤが本当にストレスで、私自身が避けていたこともありあんまり市販のものを試していなかったのが現状です…
    最近になってこれはヤバいぞ、とあれこれ試していますが急な変化も息子にはイヤだったみたいで…
    茶碗蒸し、確かに良いかもしれません!あとは他の方もおっしゃってましたが、パンやスープなどなんとか代用できそうなもの探してみます。
    今後の新生活でも活かせそうなアイディアで本当に助かります😭

• 3月6日
🍀

3食ミルクはもうなしだと思います。私達3食飲み物だったらお腹空きますよね?それと同じだと思います😓
果物を切る、レンジがあるなら温野菜、ベビーフードはほぼ味付けあると思うので食パンちぎったりですかね、、、

• たかた

たかた

果物やパンなど、常温で保存できるものはできるだけ準備するつもりですが、タンパク質などどうにも難しく、ベビーフード頼りたいなぁと…その分はミルクに頼っても良いのでしょうか?

• 3月6日
  • 🍀

🍀

多少はミルクも栄養満点なので全然アリだと思います🙆‍♀️
    お豆腐をチンして潰してあげるとか?ヨーグルトとかはどうでしょう?

• 3月6日
  • たかた

たかた

いろんな案をありがとうございます!両方とも大好きなのですが、冷蔵庫が使えないので保存が…

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

ベビーフードはメーカー替えてもダメですか?
和光堂やキューピーなどの一般的なベビーフード食べなくても100gとかで400、500円くらいするやつなら食べる子もいるみたいですね。

ちょっと高いですが。。
もう試されてたらすみません。

• たかた

たかた

まだ一般的なメーカー内で食べれるものを探していたのですが、どうにも食べず…
    ちょっとお高めでもオーガニック系のベビーフードも試してみようかと思います!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの息子はベビーフード食べますが、和光堂よりキューピーのが食い付き良かったです!
    和光堂はプイッとして食べてくれない事多々ありました。
    そして下の方が仰ってるofukuroシリーズ美味しいのか食いっぷりが全然違います。。笑
    manma、ofukuro高いので大量買いはオススメ出来ませんが、まず1個試しにあげてみる価値はあるかなと思いました😊

• 3月6日
  • たかた

たかた

manma、ofukuroシリーズ期待できますね…!!
    ちょっと試しにあげてみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 3月6日
ママママリ

manma、ofukuroシリーズはどうですか?少し高いですが、無添加で味付けが優しいです!
離乳食売り場が充実しているスーパーや、しまむらにも売っているのも見たことがあります!
もし見つけたら試してみてください🥺

ピジョンのパックご飯なら軟飯もありますよ♡
ミルクだけより、白米やフルーツだけでも何か食べさせたほうがいいかなと思いました😣💓

• たかた

たかた

情報ありがとうございます!近くにイオンや西松屋があるので探してみようかと思います。

軟飯があまり好きじゃないみたいなのですが、普通の大人用のパックご飯でも大丈夫でしょうか?
    とりあえずバナナと食パンは用意しておこうと思います。

• 3月6日
  • ママママリ

ママママリ

息子くんが気に入ってくれると良いのですが!🥺

普通のご飯食べれるなら
    全然大丈夫だと思います💓

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

和光堂の【そのまま素材】はタンパク質もとれますし、煮込んだだけなので食べやすいかもしれません😊

少し違うかもしれませんが、
【ベビーポタージュ】も即席スープに便利です😀

• たかた

たかた

そのまま素材は何回か試したのですが、意外と匂いがあるらしく口を開けてくれませんでした…

ベビーポタージュなんてものがあるんですね!ちょっと調べてみます♪

• 3月6日
るる

あんまりベビーフード我が子は食べれなかったのですがオーガニックの食品店でみかけたmanmaはよく食べました。赤ちゃん本舗におかずたけやオーガニック系のベビーフード売ってたなあーと記憶があります。

引っ越しでばたばたで大変ですよね💦とりあえずミルクあげつつお腹減ってそうなら。なんか食べさせたいところですが移動時パン屋さんのゲンコツパンとかお芋蒸しパンとか案外食べてくれた気がします😊

• たかた

たかた

とりあえず近くにイオンと西松屋があるので探してみようと思います!情報ありがとうございます♪

そうなんです、引っ越しで物を減らしたいのに、息子のベビーフードは増えていくという…しかも食べずにほぼそのまま廃棄になるので心が折れそうです。一応バナナや食パンを用意する予定ですが、パン屋さんのお芋パンとかはもう食べさせても大丈夫でしょうか?特にアレルギーはないです。

• 3月6日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

うちの子も市販ベビーフード嫌いですが、唯一、キユーピーの5倍粥(瓶入の、味がほぼないやつ)はよく食べてくれます!🥹
BF食べてくれないと結構大変ですよね😭💦
もう色々試して難しかったら、もういっそ、ポータブル冷蔵庫を買うという選択肢はどうでしょう😊
安い小さいものなら1万しないです。
我が家はBBQする時や親戚が集まる時(彼岸、お盆、暮れ、正月)に、冷蔵庫に入り切らないお酒や生物を入れるのに使ってます😄25000円くらいの奴です。
バッテリーも買えば、キャンプでも使えます⛺️😊

• たかた

たかた

ご回答ありがとうございます!
    ポータブル冷蔵庫よさそうなのですが、物を増やしたくない主人にいい顔されず…😭
    なんとか常温保存で大丈夫なものたちで乗り切るしかなさそうです…
    ありがとうございました♪

• 3月8日