※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてののの🔰
家族・旦那

夫との価値観の不一致について相談です。7月に第一子を出産予定の者です…

夫との価値観の不一致について相談です。

7月に第一子を出産予定の者です。
今は夫の転勤に付き添い地方で暮らしてます。
3年前、夫の転勤が決まり、やりがいを感じていた仕事を泣く泣く辞めて付き添う選択をしました。
それから、転勤先でも私も再就職して働いたりしてましたが不妊治療のため退職し1年になります。

今年に入って、夫の転勤が6月に終わり都内に戻る事が決まりました。たまたまですが出産予定日と近い戻りになりました。

私は都内に実家があるため、6月から先に実家へ帰って出産準備をして、夫が6月末までには転勤を終えて帰ってくる頃に新居と新しい命を迎えられる予定でした。

ですが、最近になってやっぱり7月いっぱいは地方で仕事をした方が融通が効く等と言い始めました。(そもそもその理由がよく分からない)
子供は7月中旬の予定日なので7月末まで転勤という事は、コロナの問題で他県からの人は出産に立ち会えないし、出産直後も子供の世話をする事なく私1人もしくは、私の両親で子育てする事になります。

不妊治療で授かった待望の第一子です。
子育てをする気はない、仕事を優先と言われた気がして、本当に今の夫と家族を増やして良かったのか不安になりました。

3年前、私は夫の仕事の為に仕事も交友関係も捨てて転勤先へ着いていきました。正直、収入も良く私1人でも家族を養える仕事をしてました。
それなのに今回2人の子供の為であるにも関わらず、夫は何も自分を折る事なく仕事を言い訳にするだけ。なにも捨てられない。職場に融通きく様に相談する事すらしない。自分が仕事をして養わなければならないと言われましたが、前々から、そんなにも融通の効かない職場なら転職でもして下さい、私が元の仕事に戻りますと伝えてます。

私の仕事は転勤のない仕事ですから、転勤のある人の気持ちは理解してない所があるのかもしれません。
夫の行動は普通なんでしょうか。受け入れるしかないですか?

コメント

はじめてのママリ

どんな背景があるのかはわからないです。けれども、これからしばらくは質問者さんは育児に専念し、旦那さんは一生かけて仕事をして家族を養うわけですよね?子供も生まれる事だしその責任はきっと思っている以上に重くのしかかってる事だと思います。そんな旦那さんに転職してくださいはちょっと言い過ぎかなと思います😦
お気持ちはわかります。
けどその1ヶ月、全く顔を合わせずに仕事に専念すると言っている訳ではないんですよね?
生まれたばかりの赤ちゃんが見たくなくて言っているわけじゃないと思いますよ。絶対見たいし会いたいに決まってます。旦那さんも自分の仕事上立場があると思うので1ヶ月はご実家も頼れるようですし、いいのではないでしょうか?