※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこり
ココロ・悩み

5歳の娘がダンスの練習で人見知りで他の子と遊べない様子。1年後も楽しく過ごしてほしいが、どうアドバイスしたらいいか悩んでいます。

こんにちは。
5歳の年中の長女についてです。

ダンスの習い事をして2年経ちますが
人見知りで練習前や後に
他のお友達が遊んでいるところに
なかなか入れないようでその様子を
見ています、、
見ているだけなんです。

一緒に遊びたいのかなあと思って
「いってきたら?」と聞くと
「いい」と言われてしまいます。

年長までの習い事なので
あと1年お友達と楽しく過ごしてほしいなあと
思うのですが、
娘にそれ以上なんと言っていいか
わかりません。
アドバイスあれば宜しくお願いします!

コメント

どれみ

本人がいいならいいと思いますよ◡̈♥︎
お母さんが習ってるわけではないので…
お友達のとこに入るのが苦痛なら無理に入る必要はないかな?と…
人間って…大人はほかの人と違う行動とると不安になったりしますが、みんながしてるから、みんなが遊んでるから…で無理してする必要はないと思いますが…

• どれみ

どれみ

お友達の輪に入ることが人見知りの娘さんにとっては楽しいとは限らないですよ(´๑›ω‹๑)
    輪に入ったら楽しくなるって思ってるのは娘さんではなくお母さんなので…今はそっとしてあげて、娘さんの気持ち受け止めてあげて、輪に入れなくても見守ってあげたらどうですか?

逆に娘さんとママさんが楽しそうなことしてたら周りが何してるか気になって近づいてきてくれるから…そういうアプローチの方がいいかもです、

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私自身が、そういう子でした🤣

気が合う仲良い友達とは、もちろん普通に遊びます!
でも習い事や、親の友達の子どもたちとは、気が合って一緒にいるわけではなかったので、同じテンションで遊ぶことが負担でした💦

やはり母親に「一緒に遊んできたら?」と言われるのですが、そのことばもプレッシャーで…自分が仲間に入りたかったわけではなく、母親のため、とか、一緒に遊ばなくてはならない、という気持ちが大きかったです😣

子供ながらに、気を遣って無理をしていたなぁと思います😵

• しょこり

しょこり

返信ありがとうございます!

言われてハッとしました!!
    私自身がそう言った気持ちになったことがなく遊びたい!と思ったら輪に入ってくタイプだったのか親に気を遣って遊んだという記憶がないです!!

子に気を使わせてしまってたと思うと申し訳なく思いました、、
    幼稚園では仲の良いお友達もいて楽しそうにお話もしてくれるので、自分で遊びたいと思うお友達を大切にして欲しいなあと思いました。

上手く入れなくて
    寂しい思いしてるんじゃないかとか思ってしまってましたがそうではないんじゃないかと気づくことが出来て私の気持ちも軽くなりました☺️
    ありがとうございました✨

• 3月6日
しょこり

ありがとうございます!
私も無理に入る必要はないと思ってるのですが、、
本人が仲間に入れてもらおうとして追いかけようとするけど私のとこに戻ってきたり、わちゃわちゃしてるとこに近づくけど話しかけれずにいたりという感じで入り方がわからないんですかね💦

最後の私と娘で楽しそうなことをするのは全く思いつかなかったので今度実践してみようと思います!!

どれみ

習いごとのときではなく家でゆっくりしてるときに仲間に入りたいか、一緒に遊びたいか、聞いてみてもいいかもです。
ただ、ついて行ってるだけだったり、お母さんが毎回聞くから心配させないようにとりあえず行ってる場合もあるので。
私も幼稚園のころは人見知りで近所の子たちと一緒に遊びたいわけではないけど、お母さんが心配するから…って友達についてまわってたことあったので…
遊んだら?って言われるのめっちゃ嫌でした…
幼稚園の記憶…そこだけがはっきり覚えています…

• しょこり

しょこり

前回返信欄に返せず
    すいませんでした💦

お母さんが心配するかも、、
    なんて考えてるなんて
    考えたことがなかったので
    (ややこしいですね😆💦笑)
    これからは特に何も言わずに
    見守りたいと思います。

今でも覚えてらっしゃるので相当なトラウマですもんね💦
    一緒に遊んできたら?とか
    たまーに言ってしまうので
    気をつけようと思います💦
    気づかせていただき
    ありがとうございました☺️

• 3月6日