※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

・元旦那と婚姻時、元旦那の戸籍で、元旦那に合わせた本籍だった・離婚…

・元旦那と婚姻時、元旦那の戸籍で、元旦那に合わせた本籍だった
・離婚後、私一人の戸籍を作り、今の家に本籍を置いた
この場合、私の戸籍謄本を取ったら、元旦那の名前などって記載されてますか??
再婚を考えているんですが、友達から元旦那の名前が載らなくなる方法があると聞いたのですが、イマイチよくわからず💦

・再婚して、相手の戸籍に入る
・私の今の本籍地を夫婦の本籍地にしようと思っている(相手の現在の本籍が県外のため)
・筆頭者だけ変更する

この場合、再婚して相手の戸籍に入った時に、元旦那の情報?除籍?などって載りますか??
(子供は事情があり元旦那の戸籍に入ってます)

隠したいとか変な意味ではなく、ただ単純に元旦那を名前抹殺したいってだけです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気になって調べたことあります!
こんな感じみたいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転籍?をしたらいいってことですよね?🥹
    転籍って、離婚して私一人の戸籍を作ったのは転籍とは別なんですかね?ただ元旦那から除籍されたってだけなのか…理解力足らず、、、😭

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転籍、分籍のことですよね😂?
    私もなんかそこはうまく理解できなかったです💦笑
    とりあえずできるはできるんじゃないですかね?

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

離婚届を出して1人の戸籍を作ると
元旦那を消すことはできないと思います💦
離婚届をだして親の戸籍に1回入ってその後に1人の戸籍を作ったら元旦那の名前が乗らないって役所で説明受けました!
私は親の戸籍に入れるけど子供は祖父母の戸籍に入れないのでややこしくなるからもぅいいや。と思って私も1人の戸籍作りました!
数年前の話ですが1度役所で確認してみてください☆