※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

上の子との関係で悩んでいます。新しい赤ちゃんのお世話で手がかかり、上の子に冷たくなってしまうことがあり、自分を責めています。親としての自信が持てず、日々苦しい思いをしています。

最低なのはわかってます。

下の子が生まれて2ヶ月
上の子に手がかかってしまってイヤイヤ期なのか
ヒートアップしてきています、、
そのせいもあり上の子にそっけなくしてしまう時が
多々あって自分で上の子を寂しくさせないようにとか
怒らないようにとか大切にとか思えば思うほど
苦しくなってきちゃって素っ気なくしてしまう自分にも
あとあと怒りが込み上げてきて寝顔を見て反省する
そんな毎日です

上の子可愛くない症候群みたいなのあるけど
そんなんじゃないそんなんじゃないって思いながらも
そう思ってしまってるのに認めたくないというか
私はなんなんだろうなって私は親には向いてないのかなって
日々考えてしまいます。

コメント

ママリ

日々の育児お疲れさまです👶🏻

わたしも2人目が産まれたとき上の子が同じくらいの月齢でした。
赤ちゃん返りがすごくてトイトレもふりだしに戻ったりとにかく大変だった記憶です。
子どものことは大好きだしなるべく上の子優先にしなきゃ!と思いながらも下の子のお世話で結局優しく出来ず、、
産まれてからしばらくは認めたくないと思いつつも上の子可愛くない症候群になってたと思います。

ご主人やご家族など頼れる方はいらっしゃいますか?
わたしは主人が休みの日やたまに母が手伝いに来てくれたときは授乳以外は家族に任せて上の子と一緒にいるようにしました。
頻回授乳や寝不足が落ち着いてきた頃から少しずつですが可愛くない症候群は落ち着いてきたかな、、と💦

悩んでるってことは、るんさんはきちんとお子さんのことを考えてる証拠です!
もしご家族や自治体のサポートがあればまずるんさんご自身の時間をとって休息をとるのも一つの手かなとおもいます。
気持ちが分かるので頑張ってくださいとは言えないのですが、無理なさらずお子さまと過ごせますように🥲💓

• タイ子

タイ子

お気持ちわかります。
    我が家も上の子が赤ちゃん返りしていて、今までより手がかかります。
    なるべく上の子と触れ合って寂しさを感じさせないよう心がけていますが、それでも足りないのか気を引きたいのか、イタズラばかり。今日は、歯磨きで口をゆすぐときリビングの床に水を吐き出し、コップの残りの水もぶちまけビショビショ…
    食事や歯磨きも遊んでばかりで自分でできず、毎日怒ってしまいます。
    怒るのが疲れると、「やめてって言ってるでしょ」と低い声で冷たい表情して言ってしまったり。
    いつも笑顔で明るい母でありたいのに、正反対の対応をしてしまい泣けてきます。

他の方も書かれていますが、るんさんが思い悩まれているということは、その分お子さんのことを大事に思っているのだと思います。
    イライラと反省の繰り返しかと思いますが、抱っこしながら、今日はごめんね、大好きだよ、ということを伝えて、お子さんの不安を少しでも取り除いてあげられると良いかもしれません。
    子どもはこの世に誕生してまだ3年、私たちも母になってまだ3年ですから、焦らずやりましょうね😌

• 3月6日
  • タイ子

タイ子

すみません、間違えてママリさんの回答に返信する形で投稿してしまいました😂

• 3月6日

私もあります😭
上の子はお兄ちゃんになりたくてなったわけでもないのに
下の子が居なかったら怒られなかったような事で
毎日怒られて…

授乳中まとわりついてくるから
こないで!あっち行って!って言っちゃったり
反省する事ばかりです😭

でも可愛いし大好きなので
保育園から帰った時とか寝る前は
大好きなこと伝えてぎゅーしてあげると喜ぶので
日々怒ってることは、それでリセットにならないかなって思ってます😅