※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
妊娠・出産

妊娠中の犬の散歩について相談です。犬が強く引っ張るので大変。安静期間もあり、旦那がリードを持ち、私は歩いていました。最近は1人で行きたいが、犬の力が強くて心配。先生に相談すべきでしょうか?

妊娠32wです。
犬を飼われている方、妊娠中も犬の散歩は行かれてましたか?

1歳5ヶ月、12kgの柴犬の男の子を飼っています。
若いのもあり散歩中もめちゃくちゃ元気で、引っ張り癖が治らずすごい力で引っ張られます💦

中期の頃はなるべく安静にという期間があり、
先生には引っ張らない子ならいいよと言われていたので散歩へ行く時は旦那がリードを持って私は一緒に歩くだけにしてました。

最近は特に問題なく散歩も1人で行けたらなと思って、
旦那と一緒の時に私がリードを持ったりしているのですがやはり犬の力が強くてけっこうしんどいです。

先生から特に何も言われてなければ大丈夫ですかね?

コメント

ままり

私は 2匹いるのですが
大人しい子を 私が
よく 走る子を 旦那さんが
散歩させます🐶

先生からなにも言われてないなら 大丈夫だと思いますが

転けたりしたら危ないので
気をつけて下さい😊

• chimu

chimu

そうですよね。
    転けないように気をつけて散歩してみます😊

• 3月6日
あーちゃん

うちは7キロの犬🐶(3歳4ヶ月)がいますが、妊娠中も変わらず私が毎日散歩に行ってました!

切迫とかお腹が張ってしまうとかだと困っちゃいますが、そうでなければいい運動になると思います👌
ただ、結構な力で引っ張るのが気になります…お腹も大きくて咄嗟の動作が取りづらくなってる時期なので気を付けたいですね💦
私の実家の犬も15キロの中型犬でぐいぐい引っ張る子で大変な記憶があります。。

• chimu

chimu

妊娠前でもぐいぐい引っ張られるとけっこう大変だったんですよね💦
    引っ張らずに飼い主さんと歩幅合わせて歩いてる子が羨ましいです😭
    様子みながら散歩してみようと思います!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ32wで2歳の柴います。
まだヤンチャ盛りで元気いっぱいです。
私は10分以上歩くとお腹も張るので散歩には出てないです。
最近、最強に恐ろしい換毛期きましたが外でブラッシングする事しか出来ません。
あと、引っ張り癖がある犬にはユリウスと言うハーネスおすすめです。

• chimu

chimu

同じぐらいですね😊
    2歳でもまだまだやんちゃ盛りなんですね😂なかなか散歩行きにくいですよね、、
    ユリウス引っ張り癖の犬にいいんですか!知りませんでした。考えてみます😆

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ユリウスで真横で歩く様に躾けたらおしっこした後は大人しく散歩するようになりました。
    あとは柴は元々の性格もあるみたいなので…今では子供に尻尾踏まれても、雪合戦に仲間入りされても吠えることもなく大人しいです。外で仰向けで日向ぼっこするような性格なので本能を無くしてます笑

• 3月7日
  • chimu

chimu

横で歩けるように頑張ってるんですが、なかなかだめですね😭
    人やわんちゃんが近くにいたら引っ張ってすぐ行こうとするし、いろんなものに興味あるんですかね?
    吠えたりはしないんですけど、元気ありあまってますね💦

• 3月7日
(˶' ᵕ ' ˶)

うちには、1歳25キロの秋田犬(♀)がいます。

朝夜2回散歩に行っていて、朝は1人で散歩に行くこともありますが、基本的には旦那がリードを持って私は一緒に歩くだけにしています。

うちの子は、おっとりした性格で基本的には引っ張りませんが、時々引っ張られると咄嗟にお腹などにも力が入ってしまうためベビーに影響無いかなと心配になる時もあります。

医師に相談した所、張りがないなら大丈夫、歩くのは出産の時の体力作りに役立つからOKとの事だったので、散歩は続けています。

そして、獣医にも相談した所、犬にもちゃんと妊娠した事家族が増える事を伝えて、妊婦さんは優しく扱わないといけないことを教えてあげてとの事で、「妊娠したから引っ張ら無いでね、前みたいに遊べないよごめんね。走れないよ。」を伝え続けたところ、引っ張らなくなったどころか、私のペースに合わせて横を歩くようになりました。
犬にも伝えれば分かってくれるかもしれません。

chimuさんのわんちゃん🐶も、引っ張るとのことで、少し心配ですが、お腹の張り等が無いなら大丈夫な様です。

• chimu

chimu

大型犬の子はお散歩大変そうですよね。
    引っ張られるとお腹に力入るんですよね💦
    妊娠したこと伝えたらわかってくれるんですね!凄いです😍うちの子もそうなってくれたらいいんですが、、
    やってみます!

• 3月6日
くま

普通に散歩してますよ〜

• chimu

chimu

散歩されてるんですね!
    様子みながらやってみます😊

• 3月6日
しずく

うちも柴犬12kgのオス🐶一歳10ヶ月でめちゃくちゃ元気です!!1人で散歩してました!かなり引っ張られて転けそうな時もありましたが全然問題なく今日まで来てます😂

• chimu

chimu

同じ柴ちゃん1歳なんですね😊
    お一人で散歩されてるんですね!引っ張らないようになるにはなかなかかかりそうです、、
    様子みながら散歩してみます👍

• 3月6日