※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

寝かしつけは明るい部屋で行っているが、将来的に暗い部屋で寝かしつけたい。その場合、どうすればいいでしょうか?

3ヶ月の男の子がいます!最近段々と生活のリズムがついてきて、夜はまとまって寝てくれるようになってきました。

みなさんの投稿見てたら、9時ごろから暗い部屋で寝かしつけて、寝ることに慣れさせる方が結構いるんだな〜と思ってる所です。
うちの家が寝室が2階にあり、寝かしつけてから用事をしようにも2階の部屋で寝かせたまま置いとけなくて、、、(>人<;)どうしても下のリビングで少し明かりを暗くして寝かせて、夕ご飯の片付けなど用事が済んでから上に運んで一緒に寝るってゆう流れで生活しています。
なので、今は明るい所で寝かしつけている状態…このままいくとちゃんと暗くした部屋で寝てくれなくなりそうで…
みなさんこんな場合はどうしていますか??また、どういう流れで暗い部屋での寝かしつけをすればよいでしょうか?
ちなみに、9時か10時くらいには子どもちゃんは寝てくれています。

コメント

りえぽん2

うちも2階が寝室です!
ベビーモニター使ってます!

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですね!ベビーモニターも検討してみます(^ ^)

• 1月16日
あさまる

私も二階が寝室です♬
産まれて数ヶ月はマンションに住んでたのですが、生後4か月頃に今の家に引っ越しました。その頃から寝かしつけは必ず二階で暗い部屋です!
最初は寝かしつけて一階で家事をしていてもすぐ起きてしまってその度に二階へ上がるのがめんどくさくなったので夕飯の片付けは旦那に任せて私も息子と一緒に寝てしまうことにしました。笑
寝返りし始めて寝相がかなり悪くなって一度ベッドから落ちたことがあって、それからしばらくは別室で布団で寝る生活をしたりしましたが、今はまたベッドに戻ってます!
どうしてもやることがある日は寝かしつけて30分くらい添い寝して深い眠りに入った頃に一階で諸々済ませてから寝てますが、基本は私も子どもと一緒に寝ちゃってます!
なんか明るいところで寝ると成長ホルモンが出にくくなるとかなんとか聞いたことありますのでなんとか暗いところで最初から寝かせてあげられるといいですね!

• ゆきだるま

ゆきだるま

成長ホルモン、そういえばそう聞きますね💦先に子どもを寝かしつけてから家事したり、昼間にできることはしてしまうとかもう少し工夫してみます(^ ^)

• 1月16日
Somama

私は8時位までに家事を終わらせてます。
それから寝室に連れて行き、寝かしつけて、私も一緒に寝ちゃいます(^^;;
うちは2階リビング、1階に寝室で、私も、寝室に子供達だけで置いておけないです(>_<)…上の子の寝相がスペシャルなので余計に。。。( ̄▽ ̄)
洗濯を干さなきゃいけない時は、夜に干す時は寝室に干してるので、寝かしつけてから干したりしてます。
主人の仕事が昼夜逆転の仕事なので、日中の洗濯はなるべく控えてます(>_<)
お風呂は、主人が仕事に行く前に3時頃に、2人とも入れてくれるので、夕飯前後は結構時間があります( ´ ▽ ` )ノ
2人同時にグズグズになった時は、夕飯の片付けは無理せずに、諦め、朝起きてからやってます(^^)

• ゆきだるま

ゆきだるま

旦那が帰ってくるのが8時ごろで、そこからお風呂に入れて…とかしているのでどうしても片付けなど家事が9時ごろに集中しちゃうんです💦
    先に子ども寝かしつけてから家事するのも良しですね。やってみます(^ ^)

• 1月16日