※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、栄養不足や脱水が心配。どうすればいいでしょうか。

10ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
最近まで離乳食順調にいっていたのですが、急に自分で食べたがって私がスプーンであげようとしても嫌がって全く食べません。でもつかみ食べは全然口に入ってなくて、ほとんど落ちてしまっています。ミルク拒否で完母で育ててきて、最近授乳も欲しがらずプイッとされるので、栄養不足や脱水がとても心配です。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスください。

コメント

ママ

急に食べなくなる時期ありますよね🥺🥺
ちょっとだけでもミルクあげてたりしてました!
飲まないならもう仕方ないって割り切ってました💦
うちの場合は離乳食もほんの少し、ミルクは少しなら飲んだので脱水栄養不足は少しでも口にしてるからいいかなって思ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶や水などは飲んでましたか??また飲んでいたらどのぐらい飲んでいましたか?😭

• 3月5日
  • ママ

ママ

水飲んでました!九月で、
    1日150くらいでした🥺

• 3月5日
  • ママ

ママ

ちなみに息子は離乳食食べますが水お茶は全然飲まないです💦
    冬だし喉乾かないよなーって思ってます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!1人目の子供でなにがただしいのか、どうしたらいいかわからず毎日悩んでいたので、少し気持ちが楽になりました。

• 3月5日
ママリ

うちも、10ヶ月ごろ自分で食べたい欲がすごくて、作ったご飯ほとんど落としていました。いろんな人に相談したところ、環境を変えるのが良いと言われ、庭で食べてみたり、別の部屋に連れて行ったりすると、なんだか嬉しくなるみたいで、食べてくれました。

ミルクも飲ませています。10ヶ月だと、ストローやコップ飲みもできるようになる頃だと思うので、哺乳瓶から変えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンなどは使わせていましたか?環境変えてみます😭
    コップストローで飲ませてみているのですが何回やっても、口から吐き出してしまいます😞

• 3月5日
ぴよまま

お互いにスプーンを持って自分でやってみながらでも難しいですか?
汚れて大変ですけどうちはやらせてあげないと機嫌損ねて食べなかったです😅
脱水は離乳食以外でお茶なども飲んでないですか?