※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yam
子育て・グッズ

息子が砂を投げて怒らず、謝らず。どう対応すればいいか悩んでいます。

どう対応すればいいんでしょうか…

さっき公園で息子がお砂場で遊んでる時に
面白いと思ったのか急にパパに向かって
持ってた砂を投げました🤯🤯

パパはもともと穏やかすぎる性格なので
びっくりしたーと言うだけで特に怒ることもなく
すぐわたしがなにやってんの!と怒りました。

どうしてダメなのか説明して→わかった
自分がされたら嫌だよね→いやだ
自分がされて嫌なことは人にしちゃダメだよね→そうだね
という会話は成立したのに
ダメなことをしたらちゃんと謝ろうね
という話をしても謝るのがどうしても嫌なのか
全然謝らず遊ぶこともなく座り込み続けてました🥲

そのあと結局30分以上話し続けたのですが
最後は砂投げたことも覚えてないと言いだし
結局そのまま謝ることなく家に帰ってきて
眠かったようで寝ちゃいました🥲

普段はちゃんと謝ることの出来る子なので
眠かったからっていうのもあるかもしれませんが
みなさんならこの後どう対応しますか?

旦那にはされた人が嫌だったよとか怒ったりしないと
あんまり悪いことしたってピンと来ないのかもだから
次はちゃんと言ってねと伝えました🙂

息子に対して起きたらまたお話するか
もう無かったことにして普通にするか
どうしたらいいのか悩みます🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや。そこまでしつこく話す必要はないと思います😅
怒られてからの謝るはけっこー難しくなってくると思いますよ。
その時点で凹むか、反抗するかになってくるので😅
子供に長々と説明や話するのはあまり意味がないので、簡単に短く、またやるなら何度もが一番伝わるかと思います。

  • yam

    yam

    そうなんですね🥲ありがとうございます!

    • 3月5日
日月

30分も説教されたら、なんで話聞いてるんだっけ?って、忘れちゃいます😭
けど、そこは投げられたパパがしっかりすぐ怒ってあげないといけなかったと思います💦

謝ることが普段できているのであれば、今回は パパの「びっくりしたー」があまりにいつも通りすぎて、駄目なことと認識できなかったんでしょうね😭
なので、ママが悩むより、パパがすぐに怒らなかったことをパパからお子さんに
「パパだからびっくりしただけで済んだけど、お友達の目に入ったりしたらすぐ病院に行かないといけないことだったんだよ。
パパもすぐに駄目なことって教えてあげられなくてごめんね。気をつけようね」
って、伝えてあげられれば、危ないとこをしたんだよっていうことは少しは伝わると思います。
ゆーあさんはこれ以上のことはしなくて良いと思いますよ😄

  • yam

    yam

    そうですよね🥲ここでわからせないとお友達に同じことをしたらどうしようと思って、わたしもムキになってたかもしれません😣
    とっても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月5日
deleted user

30分は長かったかなと思います。
結局何に怒られていたのか分からなくなっちゃったかなと…😢
小さな子には短時間、簡単に。が鉄則です。そして、一度の説明では中々直らずまた同じことをすることも多いので、都度簡潔に伝え続けるのが大切かと思っています。
上記は長男が通っていた幼稚園の先生から子供の叱り方についての話が出たときにお話していた内容です。
私もその通りだなと当時思いなるべく心掛けています。子供も長々と続く話は聞かないですし💦

  • yam

    yam

    そうですよね🥲普段しっかりしている分話せば分かると思いすぎてたかもしれません🥲
    ありがとうございます!今後気をつけます🥲

    • 3月5日