※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
ココロ・悩み

上の子と下の子の関係で悩んでいます。上の子が我慢し、口も悪くなり対等に言い合ってしまうことに疲れています。経験や打開策を教えてください。

下の子が生まれてすぐは上の子優先にしていたので
弟可愛い可愛い、と優しいお兄ちゃんだったのですが
下の子も大きくなり自我が生まれ、上の子が私に近づくと泣いて奪い合いをするため、どうしても上の子を我慢させてしまいます。
それもあってか、最近口も悪くなり、些細なことでナイーブになり家の隅や見えないところでいつまでも泣いてばかりの日々です。
ごめんね、寂しかったねと寄り添おうとすると今度は手を振り払い天邪鬼が始まります…。
初めから優先してあげればいいというのは分かっていても
時間のない時、急いでいる時には泣き止まない下の子を優先してしまいます。
私に関係しないこと(パパとゲームをしてて負けて悔しくて泣いていたこと)も私のせいにされたり、それでいつまでも泣かれたりすると、本当に毎日毎日責められているように感じて正直かなりしんどく、5歳児と対等に言い合いしてしまう自分にも嫌気がさします。
皆さんはこう言った経験ありますか?打開策や上の子のケアの方法等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

うちも今そうです!
上の子が私にくっついてくると下の子がヤキモチ妬いて泣くし口も悪くなってます😂
上の子がくっついて下の子がヤキモチ妬いて来た時は私が座って2人とも膝に座らせて、幸せー🥰🥰🥰と言ってます笑
その状況によって上の子優先と下の子優先決めてますが基本的にはどっち優先とか考えずにしてます。
上の子が難しくなってる時は下の子と一緒に、にいにどうしたのかな?とか言ってみたりです。
下の子が難しくなってる時は上の子に、どうしたのかな?と一緒に考えさせてます!

• あやか

あやか

なるほど!2人いっぺんにですね!なんだか幸せそうな雰囲気が文章だけで伝わってきました!参考にします✨ありがとうございます😊

• 3月5日

退会ユーザー

なかなかそうもいかない時もありますがなるべく、楽しい、幸せ、面白い!などプラスな言葉を言うと子供ってガラッと機嫌治してくれる時あるので魔法の言葉です🤣

• 3月5日