※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
家族・旦那

以前もこちらで質問させていただきましたが今年子供が6年になる為、育成…

以前もこちらで質問させていただきましたが今年子供が6年になる為、育成会の役員をやる事になり今持病で薬でおさまってはいるがいつ発作が起きたり倒れたりするかわからず車等も禁止されているため家族で話し合い育成会の方を抜けたいと理事さんにお話をした所やはり育成会を抜けるのは子供が可哀想だ今年は役員も多いため負担も少ないだろうし役員をやりなさいと返事が来ました。
私の病気は難病指定の病気でなおかつ遺伝性の病気にも関わらず私の場合遺伝でも無く医師でも原因が掴めず症状の悪化をとめることしか出来ない発作が起きれば全身の痙攣、全身が攣り筋肉の動きがうまく作動せず心臓などに負担がかかり倒れ意識が無くなれば意識不明のままになる可能性がある事も伝えました。
この場合はどうしてもわたしが無理をして役員をやるべきでしょうか(ಥ﹏ಥ)??

コメント

deleted user

私は子どもがいないので育成会がどんなものかよくわかっていませんが、ご病気の方に無理やりやらせるのはおかしいと思いますし、強制でもなさそうなのではっきりとお断りしていいのではないでしょうか?仮病を疑われているなら診断書でなくてもなにかわかるようなものを見せるとか…大変ですね…………うまく抜けられることを祈ります。

  • tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    お返事ありがとうございます。
    育成会は子供会とも言うのですが地区ごとにありイベントや体育祭などの役員を決めてその準備等を親がやりなおかつイベント事に役員全員で担当行事の人の手伝いに行かないと行けないんです(ಥ﹏ಥ)
    役員をやりたくない人は役員前の三年生位で抜ける方もいっぱいいるのにと私も困っています(ಥ﹏ಥ)
    学校の方での役員は事情を話し名前だけ残し活動はしなくていいと言って頂けたのですが( ੭;ω;)੭ウゥゥ

    • 1月15日
deleted user

こんばんは!
育成会というのは子供会のことですか?
私のところでは地区ごとに7名くらいの役員さんを出すことになっていますが、PTAの委員になったり、土日のイベント参加しないといけなかったりで大変ですよね(^_^;)

もう事情はお話されて、それでもやってくださいと言われてるなら、調子が良くないと言ってほとんど参加しないのはダメでしょうか?理事さんがおっしゃる通り他にいらっしゃるんだからおまかせすれば良いと思います。
私は小学校も中学校もPTA役員やってましたが、役員でも参加出来ない方いましたし、私も仕事してるので全部参加は出来なかったです。
そういう方はたくさんいますから、気にせず出来ない時は出来ないって言って大丈夫ですよ\(^^)/

  • tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    お返事ありがとうございます。
    うちの学校の役員はほとんど仕事していても強制なんです(ಥ﹏ಥ)
    病気で本当に出席できない時のみ名前だけ残し活動はしなくていいと言われ名前だけ残してあります。

    子供会の方も役員会議等出席しないとガミガミ言われるためみんなやりたくない人は3年位で抜ける方多いんです(ಥ﹏ಥ)
    私の場合も多分具合悪いと欠席したら言われるのは目に見えてます( ੭;ω;)੭ウゥゥ

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役員決めの時も仕事してるのはやらない理由になりませんて言われますよね。
    子供会は抜けること出来るんですか?
    私のところは子供会を抜けるっていうことは出来ないのですが、もし抜けられるなら、ガミガミ言われたら抜けますよ。
    抜けたら何か不都合なことはありますか?

    • 1月15日
  • tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

    子供会を抜けることも可能です。
    抜けたいとお話もしたのですが抜けさせていただけずなんです。
    別に子供会を抜けても登校班とうは大丈夫ですし子供の地区ごとの体育祭やイベント等が無くなるだけです(ಥ﹏ಥ)

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    役員さんやってくれる人が減るから抜けさせてくれないんでしょうね~(^_^;)
    名前だけでいいならそのようにして、文句言われたら、文句言われても困りますと言って抜けましょう!
    中学入ったら、ママさん達と関わることはほとんどないので、文句言われても会うことないので大丈夫です(^-^)

    • 1月15日