※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

90歳以上で亡くなることが幸せだと感じている方がいます。身近な人が亡くなる悲しみはあるが、長生きは幸せだと思っています。周りの人が悲しんでいる中、長生きは幸せだと伝えるのが難しいと感じています。

亡くなる年齢について。
90歳以上まで生きて、亡くなるのって幸せだと思ってます。同じ方おられますか?😅
身内で30代(旦那と小さい子供2人いて)で癌で亡くなった方いるのと、28歳の時に仲良かった友達が心不全で急に亡くなった事があるのですが、、、
そこから、せめて?80歳以上で亡くなるのは幸せだと思うようになってます💦
年齢関係なく身近な人が亡くなるのは悲しいのは当たり前なんですが。
うまく伝え方が分からないんですが、私冷たいかもしれないです😅💦
もちろん自分の親が90歳とかで亡くなると絶対泣くし、悲しいし寂しいですが、
まあ、長生きしたし良かったかな、、って感じになる気がします。
なので冷たいですが、95歳で亡くなりそうなおばあちゃんがいる友達が、亡くなりそうな事に対して毎日悲しんだり気を落としていて、それ見て、95歳まで長生きしたんだからすごい幸せじゃない?悲しいのは悲しいし寂しい、でも幸せだよ?って感じになってしまいます💦
同じ方いますか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。でも人によって
感じ方はそれぞれですもんね。
大好きなおばあちゃんが
いなくなるって辛いと思います。

• ママリ

ママリ

ですよね💦人によって感じ方違いますもんね。

• 3月5日
すず

わかります!
80過ぎたら
よかったんじゃないかな!と
思いますが
でも友達が悲しんでるのは
まだ95なのに
亡くなりそうなんて
悲しいって悲しんでるわけじゃ
なく大事なおばぁちゃんが
いなくなることが
悲しいってことですから
そこに関しては120歳まで
生きたとしても悲しい気持ちは
悲しいですよね💦

• ママリ

ママリ

ですよね。その相手に対しての思い入れでも変わりますもんね。確かに!ありがとうございます😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

何歳ってより老衰で亡くなるなら大往生だとおもってます!
それでも両親や祖父母だと悲しいとおもいますけどね😭
最後まで病気で苦しんで…とかだと何歳でも居た堪れないですねー😭

おば

分かります。

お葬式がすんだら、やっと長生きして大往生だったなぁと思えるのかも。

はじめてのママリ🔰

ナースしてますがすごくわかります

がーこ

分かりますよ☺️
うちも祖母が91歳なので、この先亡くなっても長生きできてひ孫も見えて幸せだっただろうなって思います。
ただ、長生きできて幸せなことと、その方が亡くなって悲しいことは別かなと思います。なので、そのお友達の気持ちも分かります。
どちらも間違ってないし、ママリさんが冷たいとかじゃないと思います☺️

はじめてのママリ🔰

親戚が90歳で亡くなったんですが、亡くなる直前まで中身も見た目も90歳とは思えないくらい元気で若々しく自損事故で突然亡くなりました。
やっぱり亡くなり方はショックだったけれど、亡くなる年齢というか90歳まで元気で生きられたことは幸せだなとは思います!
亡くなるって事実は悲しいですが、ママリさんのお気持ちわかる気がします。

ままり

それは亡くなった後に大往生だったね、となるのであって、今亡くなりそうな状態でそれはちょっと違うのではないかなと思います💦

• ママリ

ママリ

亡くなった後と、亡くなりそうでは違いますよね💦なぜこの話になったかというと、私の祖母が93歳で、最近入院とかするようになり医療関係の旦那に、もう死期が近いかもねと言われたんです。
    その時に、悲しくて落ち込むというより、まあ93まで長生きしたし、幸せだよな、、という気持ちに私はなってしまい、同じような感情になる人いるのかな?と思ったんです😅💦💦
    でも思い入れも価値観も人それぞれだし、割り切れる人とそうでない人もいますもんね。いろんな人のコメント読んで勉強になりました📝🙇‍♀️🙌

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

わかるようなわからないような…

ただ確実に言えるのはそのシーンで誰かに「でも幸せだよ?」って言われたら腹が立ちます…。
今実父が大病で、昨日まで危篤でまだICU入ってます。
痛くて苦しい思いして手術でまた痛くて管が繋がって不快感がある(私も手術2回受けてるからそう思うんですが)も悲しいし、長生きできたらいいのにとか老衰でなくなることは幸せだなって思いはします。

でも、数年前に祖母が90歳以上で他界し、亡くなったあとに泣いていたら夫に「●歳まで生きて老衰だったんだから幸せだよ?」って言われて、
そういう問題じゃないと思いました。夫は別の死因で祖父母が亡くなっているのでそう思ったのかもしれませんが、大切な人との別れはどんな状態だって悲しいです。
一緒に住んでいた影響もあってか、ああ言ってあげたら良かったわこうしてあげたら良かった、いっぱい思います。

ただ時間が経てば、眠るように逝ったことはせめてもの救いだったとは思います。
なのでわかるような、わからないような、です!

まるまる

私は祖母や祖父に思い入れがないので亡くなっても悲しくなかったですが、お友達が気を落としてるのは「大好きだった祖母に、もうすぐ会えなくなるかもしれない」の寂しさという感情で気を落としてるんだと思うので、恐らく年齢は関係ないんでしょうね。人の死って受容するのには過程がありますし、今はまだ亡くなってませんし、受け入れられないのでしょうね。

亡くなってしばらくしたら、「きっとおばあちゃんも長生きして、幸せも多かったはずだよ」と死を受け入れられると思います😊お友達はまだその段階ではない、ただそれだけだと思います。