※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクを3〜4時間おきに100ml与え、欲しがる時は母乳を吸わせています。太り過ぎているか心配で、母乳は寝る前に吸うとすぐ寝るが、1時間以上吸うことも。与えすぎでしょうか?

生後1ヶ月になるのですが…
ミルク100mlを3時間〜4時間おき+まだ欲しがる時は母乳を好きなだけ吸わせています。
1ヶ月検診前なのですが、太り過ぎなんじゃないかとふあんです。
あげすぎでしょうか?母乳は吸わせてたらすぐ寝ちゃう時と1時間とか平気で吸い続けてる時があります。(もはや口寂しいとかおしゃぶり代わりと化しています…)

コメント

のん

うちも生後1ヶ月ですが、同じでミルク80〜100を3〜5時間おき母乳すきなときにのむかんじで新生児訪問で1日体重増加量52gと普通の子の2倍でしたがほぼ母乳で育ってるから大丈夫と言われましたよ

はじめてのママリ🔰

同じ感じでしたよ〜✨
2〜3時間ごとにミルク100、まだ欲しがる時や間隔空いてないときは母乳をいつでも吸わせるって感じで
一ヶ月検診では、1日45g増えてましたが問題なしでした😊
1時間吸い続けるのはママにとっても負担かと思うので、2時間経っているならミルクあげても良さそうです✨

みい

お二人とも回答ありがとうございます!
本当は完母ぐらいで行きたいのにミルクメインになっちゃって私のやり方だと飲ませすぎなのかな💦と不安でしたが同じやり方でされてるのを聞いて安心しました!
簡易的ですが体重測ったら1ヶ月で約1kg増えてるので問題なさそうかな、、と!続けてみます!ありがとうございました!