※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ako
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温計の測り方や体温計の選び方について相談です。体温に変化があれば、再度測定が必要か悩んでいます。オススメの体温計を教えてください。

赤ちゃんの体温についてです(>_<)
毎日朝起きたときと夕方お風呂に入る前に体温を測っています!脇の下で測るタイプの体温計を使っています。今日夕方お風呂に入る前に測ったら38.4と出て焦ってもう1度測ったら37.3でした。いつも36.7〜37.3くらいです!
まったく頭やおでこも熱くなく、いつも通り元気なので熱はなさそうな感じです、、、
測る直前までずっと抱っこしていて、脇の下に手を入れて低めの高い高いをしていたりしたので熱がこもっていたのかなとも思うのですが(>_<)測り方がいけないんですかね!?(>_<)
心配性で毎日体温測ってますが、いつもと違う様子なら測った方がいいですか?今はオムロンの15秒で測れるやつですが、ネットの口コミを見たら誤差が出ると書いている人もういました!オススメの体温計はありますか?
よろしくお願いします(>_<)

コメント

くと

うちも最近オムロンの15秒の体温計でちょっと高めに出てビックリしました。15秒で測れても何度か測り直す必要があれば意味ないですよね💦

私も調べたり聞いたりしましたが、最低20秒以上かけて測るものがいいみたいです。

• ako

ako

返信ありがとうございます!
    同じ体温計ですね!くとさんも高めに出たんですね(>_<)ほんとビックリしますよね💦
    20秒以上かけて測るものがいいんですね(>_<)ありがとうございます!!
    どこのメーカーがいいとかあるんでしょうか?

• 1月15日
  • くと

くと

メーカー気になりますよね。
    でもメーカーよりも20秒以上で測るもの、と言われました💦
    うち、前に使ってたのテルモでしたが誤差ありませんでしたよ!

• 1月15日
  • ako

ako

メーカーではなく20秒以上のものがいいんですね(>_<)!!
    テルモよく聞きます!調べてみようと思います✨ありがとうございます(>_<)💕

• 1月15日
く~ま

ずっと抱っこしてると高く温度がでますよー

病院でも抱っこで来たら高く出るからお熱を測るの少し時間おいてくださいって言われます。

• ako

ako

やっぱり抱っこした直後だと体温高く出ますよね(>_<)
    次回から抱っこ直後はやめます(>_<)

• 1月15日
せみさん

ご飯の後や動き回っていた後などだと体温が高いことがあるみたいです‼︎うちも多分同じ体温計ですが、お風呂の前に8度台が出て何度か測り直すたびに体温が下がるということあります(^^;;

• ako

ako

やっぱり抱っこして高い高いしてたのが原因かもですね(>_<)
    せみさんと同じ現象です!!同じ体温計なのでやっぱり誤差でるんですね💦
    誤差のない体温計に変えたいんですけど、よくわからなくて、、、

• 1月15日
  • せみさん

せみさん

体温計のことところがお返事できなくてすみません。ただ、聞いた話だと耳で測るのは高いわりに誤差がかなりあるとか。ちなみに去年インフルの予防接種を受けた病院ではおでこにかざすタイプのを使ってました♪

• 1月15日
  • ako

ako

わざわざありがとうございます(>_<)✨
    耳で測るタイプはよくないんですね!!おでこのタイプ調べてみようと思います✨

• 1月15日
  • せみさん

せみさん

少し割高かもしれませんが…。見てみてください♪

• 1月15日
  • ako

ako

ありがとうございます!!
    調べてみます(*´ω`*)

• 1月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

体温計には二種類あって、15秒で測れるものは予測計と言います。水銀で3分計るものや、デジタルでも時間のかかるものは実測計と言って正確な体温が計れます。予測計はかなりの誤差が出ます。職場でも、右で検温したら38℃近くあり、左だと36.6℃だったり。
我が家は実測計も予測計も両方準備してあります。