※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん子
子育て・グッズ

夜間断乳を考えていますが、泣いたら立って抱っこで寝かせてもいいでしょうか?昼は抱っこでしか寝ない状況で、セルフねんねも未経験です。夜間断乳後の睡眠状況についての経験を教えてください。

ずっと1-3時間おきの小刻み睡眠なので夜間断乳しようと思うのですが、
泣いたら立って抱っこユラユラで寝せてもいいのでしょうか?
頑張ればそのまま寝てくれると思うのですが、今度は立って抱っこじゃないと眠れない…ってなったら余計に困るなと思って踏み切れていません。
昼は抱っこじゃないと寝てくれません。トントンは効いたことないし横にすると泣いて布団から出ていきます。
セルフねんねなんて新生児の頃からしたことないです。
夜間断乳された方、睡眠状況変わりましたか?

コメント

ポコ田ペペ子

立って抱っこじゃないと寝れなくなると聞いたのでひたすらトントンでした!
トントンで寝たことなんて記憶にない状態でしたが😅
上の子は夜間断乳、下の子は昼間にトントンで寝かしつける、ってやり方だったんですが二人とも寝かし付けも楽になったし長く寝てくれるようになりました☺️

• ちゃん子

ちゃん子

やっぱりそうなんですね😭
    トントンで寝せる…無理な気がしますが昼間から練習してみようかな🤔
    ありがとうございます!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

まずトントンで寝れるように練習してから断乳した方が、お母さんも楽だと思います😭💦
いきなりセルフねんねはハードルが高いので、昼間トントンで寝て→夜間断乳(寝なかったらトントン)が先が長そうに感じますが、あとあと楽になるかなと思いました😢

抱っこねんねでもママが良ければそれで大丈夫ですが、体がしんどくなってくるかなと、、、
あとは抱っこねんねの癖がつくのでやってみないと分からないですが、おそらく夜間に起きてしまうことはあまり変わらないかもです、、、
ふと眠りが浅くなった瞬間に抱っこされてない!なんで!?となってしまうので😰

• ちゃん子

ちゃん子

やっぱり夜間断乳しただけでは寝ないですよね😳
    昼間もトントン寝かしつけ頑張ってるんですが、泣いてうつ伏せになってハイハイで移動していっちゃうんです💦
    何度戻しても同じで、最終的に大汗かいて大泣きでせっかくうとうとしてたのに覚醒しちゃってお昼寝もできなくて😭
    生後3ヶ月くらいのころは横にいるだけで寝てくれてたのにな…と😭その頃に戻りたいですー💦
    ありがとうございます!

• 3月5日