※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

みなさんならこの状況のカーテン選びどうしますか?長い文ですがよろしく…

みなさんならこの状況のカーテン選びどうしますか?
長い文ですがよろしくお願いします。

先日打ち合わせしたらカーテンにかけるの金額が予算よりも20万ほどオーバーしました。

メーカーからの提案の「この生地の中から選んだらプラスの金額は生じませんよ」の枠組みの中の生地から選べば
予算からオーバーすることはなかったですが、
カーテン屋さんが持ってきたサンゲツのカタログから好きなものをどんどん選んだ感じなのでそうなるのも無理わない感じです。

でも選んだカーテンもこの生地をどうしても使いたい!と思う物ではなく、この中だったらこれかな??
というくらいの気に入り度合いです。
(その生地の実物を見て選んでないので、これがいい!の確証が全く持てない)

昨日近くのカーテン屋さんに立ち寄りなんとなくカーテンを見てたら、わぁー✨これつけたいなー!と思うものがチラホラあり、こんな気持ちになった生地を新居に採用できたらいいのにな😭と感じました。

住宅メーカーにカーテンレールだけ取り付けてもらって
生地は後から自分達で取り付けたいです!と伝えたらその方法はNGのようで何かしら選ばないとダメだそうです。

多分間取り決め最中にこちらがその予定で伝えていたら
(カーテンは自分達で買います!と)通ったのだと思いますがもう契約も済みカーテン屋さんとの打ち合わせも住んだ後だったからNGなのだと思います。

メーカーの「この中だったらプラス料金かかりません!」の生地から無理やり無難なカーテン選び、
住み始めたら好きなカーテンを近所のカーテン屋さん行って購入にすぐに変えちゃおうかな?とか思ったりしてます😯
住み始めスタート時のカーテン達がちょっと勿体無いですが、、💦
とても気に入った!と感じてないカーテンに20万かけるよりも後からそのお金で好きなカーテンこの目で見てから購入したほうが良いな、と今そんな気持ちです。
カーテンって○年で買い替えになるとかメーカーの人は言ってたけど私の中ではカーテンって取り付けたら一生ものかな?くらいの気持ちです。

みなさんならどうしますか?

明日もう一度、「この生地の中から選んだらプラス料金かかりません!」のサンプルをメーカーに出向き、
妥協できる窓にはその生地を採用しに行こうと思ってます。

やはりカタログの中だけで高いカーテン選ぶのはなんか違うかな、、、と感じます。
実物と写真ではカーテンってイメージかけ離れそうですし😐高い買い物は目でちゃんと見て決めたいですね💦

お金がプラスでかからないカーテンから
カーテンを選び、住み始めたらすぐに好きなカーテン買いに行くっていう方法に対してどう思いますか?😣

やはり勿体無いですかね💦
(でも実際住み始めたらこのカーテンでもいっか!になる可能性もあるかも、、、!!?)

住宅メーカーの標準仕様のカーテンがなかなかダサすぎて、全くどれも良くなかった記憶があります。
(ダサいと言っても全て無地のカーテンなのですがどれもこれも中途半端な変な色だった)
明日その中から無理くり選んでくるつもりです。💦
白とかベージュがあったか記憶して無いですがその辺を選んどけば変なこともならないかな?と思うので
そのあたりを選ぼうと思います。

コメント

けー

ちょっともったいないとは思いますが良いと思います!
流石に、カーテンは一生物ではありません💦
特にレースは傷みやすいです。
うちはリビングだけは気に入ったカーテンつけて、本当お気に入りですがレースは所々破けて来ました。
カーテンの店の人曰く、紫外線による劣化だそうです。

あと、とりあえずのものを付けて
後からお気に入りを買ったときに、
もしそのお気に入りのがドライクリーニング専用だったらクリーニングしたときカーテンなしになるのでとりあえずのカーテンが活きてくるはずです笑

• ままり

ままり

カーテンとちゃんと向き合ったことが無かったので分からなかったです💦
    確実に一生ものではないんだと覚えておきますね!😯

後半の文章、たしかに!
    と思いました😃
    予備のカーテンとして一応
    使い道はありますね😆

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

えーーーなんか納得いかないですね💦
レースと厚いカーテンの両方を選ばなきゃダメですか?
うちはレースだけでいいです!とか言って出費を抑えてみては?
カーテン屋さんの話だとレースは痛みやすいけど厚いカーテンはいい生地なら20年以上もつと言われました💦

• ままり

ままり

納得いかないです💦
    全然自分達で購入するパターンできると思ってたので
    聞いた時、えっ?!って思いました😣

• 3月5日
てんまま

私はカーテンレールとロールスクリーンだけハウスメーカーにお願いしました。
まだ引越し前で、旧宅で色々なカーテンつけて為して、いるんですが
白、アイボリー、ベージュみたいなのが無難で存在感なくしっくりします🤣グレーも意外と主張激しくて…。
おそらくなんですが、ハウスメーカーの無料なやつで充分だと思います!!

• ままり

ままり

先程メーカーへ行き標準のカーテン選んできました!
    柄もなく味気ないですが無難なもの選んできました😐
    飽きない感じで部屋に馴染めはそれでいいですよね😵✊

• 3月5日