※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ🔰
家族・旦那

義母たちのしつけについて、悩んでいます。義母・義父と同居し、自営業…

義母たちのしつけについて、悩んでいます。義母・義父と同居し、自営業です。一歳2ヶ月の女の子がいるのですが、私も仕事で忙しいため、義母や義父と子供が過ごす時間が長いのですが、ティッシュを何枚もひきだそうとしたり、ストロー付きの飲み物を振ったりと…何度も繰り返し悪さをすると、義母たちは、声を張り上げ、子供の手の甲をつねったり、たたいたりするんです。そんなしつけは当たり前ですか?一歳2ヶ月で繰り返し悪さをするうちの子がおかしいですか?まだ、わからなくて当然ではないですか?周りの大人が環境をととのえてあげるべきではないですか?最近では、娘が、めっ!!と、人の手をたたいたり真似をするようになってしまいました。お友達などの手もつねってしまうのではないかと、とても心配です。つねるや叩くなどの行為は、しつけですか?痛みを与える行為をやめてほしいと思う私の考えは、甘いですか??

コメント

ママ

それは良くないと思います。

ダメなことをしたりしたら叩いていいという、その子供の脳にインプットさせちゃうと中々あとで改善できないので、早めにそういう行為はやめた方がいいとは思います。ただ、中々、義両親にお伝えしたりするのも難しいですよね...

1歳2ヶ月といえば、まだまだ世の中のことが知らない、初めての体験やワクワクでいっぱいで、それがダメな事だという認識は薄いと思います。

お伝えできるのであれば、義両親にお伝えしてみるのが1番だと思います。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

最近たたく真似をするんですよね…とつたえてはいますが、面倒をほとんどみてもらっているので、正直、やめてほしい!ときっぱりいえていません。だんなは、それくらいはしつけなんじゃない?←役にたたず…泣 コメントありがとうございました!!

• 3月5日
  • ママ

ママ

そうですよね、見てもらってるのは有難いし、中々...ですよね。旦那さんも聞く耳持たずというやつなんですね...🥲
    旦那さんもそうやって教えられてきたから分からないのかもですね。ただ、痛みとしつけはイコールでは無いし、いつかお子さんの心に傷がつくようなしつけにならないといいなと思ってしまいます。

だけど、お子さんを守ってあげられるのはママだけです。

ママが動かなければ、お子さんはこのままです。

• 3月5日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

そうですね…ただ、私たちがこの家を出ていけるわけではないので、見てもらっている時間が長い分、機嫌をそこねるわけにもいかないんですよ…娘が可愛がってもらえるように、私なりに、娘を守ってはいます。なかなか、家の状況まではつたわらないと思いますが。頑張ります。

• 3月5日

つねったりたたいたりは辞めてほしいです。当たり前じゃないですしあんまり酷いと虐待です💦
大人は言葉で伝えられるんだから分かるまで伝えるしかないかと😔

うちも1歳すぎはティッシュを何枚も出すのがブームでしたし、飲み物もめっちゃ振ってましたよ😂
ティッシュなんて引き出しても汚れてないならまた戻せばいいだけの話です💭

やめてほしいと義両親に伝えていますか?
新米ママ🔰さんからは伝えにくくても、ご主人からでも伝えてもらった方がいいと思います💦

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

やめてほしいとはいえず、真似をするので困りますね…とは言っていますが、旦那含め、それくらいは当たり前…と考えている環境なので、悩んでいます。悪さをしないときは、とても良く面倒をみてくれる義母と義父ですので…コメントありがとうございました!!

• 3月5日

退会ユーザー

ご主人もそういう環境で育ってきたんですかね💦
    これを普通としたら絶対いけないと思います💦
    下のコメント読みましたが4月からは保育園に通われるんですね!よかったです😣

• 3月5日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

たぶん、そうゆうふうに育ってきたんじゃないでしょうか。保育園本当によかったです。娘のいまの吸収力は凄いです。なんでもすぐ覚えて真似します。良いことも悪いことも…昔の考えを押し付け、それが正しいと思っている、親やお年寄り世代とのかかわりかたは、本当に頭をかかえることばかりです。度々コメントありがとうございました!!

• 3月5日

退会ユーザー

そうですよね😣
    子どもっていい事も悪いこともすぐ覚えちゃうので、周りの大人が気をつけないといけないですよね😔
    つねったり叩いたりすることが、義両親やご主人にとっては普通のことだという認識なのがとても怖いです…。
    難しいとは思うのですが、そのしつけが 少しでもいい方向に変わるといいですね😭

• 3月5日

手をつねる、叩く、毎回だと虐待ですよ。働くなら保育園に預けてください。義両親は保育士でも親でもないです。

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

保育園はずっとずっと考えていました。早くに入所申請をだし、毎月毎月空き待ちをしていましたが、定員で預かってもらえず、自宅で家族が交代交代みていました。4月から、学年があがり、受け入れ人数が増え、入所がきまったので、あと少しの辛抱なのですが…。コメントありがとうございました。

• 3月5日

退会ユーザー

4月から決まってるのですね。それまでは絶対にお子さんから目を離さないことをおすすめします。さすがにつねってるのは虐待ですよ。アザが残ってたりすると保育園で言われることもあるし、お子さんが真似してお友達にしてしまうこともあります。今ならまだ間に合います。どうかお子さんを守ってください。

• 3月5日
tmmy

そんなの絶対に間違ってます!!それは虐待です。痛みで教えられたって何も響きません。うちの娘だっていたずらしまくりますけど、そうやって学んでるんだと思ってます。(ちなみに全く同じことしてますよ笑)今は悪いと思ってやってるわけじゃないのに娘ちゃん可哀想🥲こっちは大変ですが笑 だから危なくない環境を整えるようにしています。けど新米ママさんは、面倒を見てもらわないといけない環境ですので困りますね…🥲昔の人は虐待が許されてたから言っても無駄そうですよね。しつけで、叩くとか手をあげるのは間違いで虐待だと児相の人が言ってました。虐待で保護されてしまった保護者にそう指導していました。(教員なので何度か見てきました)
旦那さんからうまく言ってくれないですかね?どうか、おかしいしつけが変わりますように…🥲🙏✨

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

旦那も、そのくらいは、当たり前じゃない?くらいの考えの人なので、頼りになりません。最近真似してこまりますー周りの人にも同じことするようになったら困りますね!なんでも真似しますからね!…と、やんわり、辞めてほしいをつたえてはいるつもりなのですが…。正直、義母と子供を引き離したいくらいですが…この家からは出られないので、間違いだという、私の考えが、おかしくないと知れたことだけでもよかったです。がんばります。コメントありがとうございました!

• 3月5日
あひる

そのくらいの歳だとよくする可愛い遊びだと思います☺️❤️
義両親のやり方は私は怖いし子どもにも良くないなと思うので、あんまり近くに寄せないようにしたいですね。

色んなことに興味がある時期でお仕事場に連れて行くのも大変かと思うので、保育園などは検討されていますか?

私の両親がそうゆうタイプで今は丸くなった方ですが、お互い気持ちよく過ごせる程度の距離感にとどめてます🥲

• 新米ママ🔰

新米ママ🔰

自営業で同居、365日ずっと一緒の環境です。私たちが仕事で離れることが多いので、義母や義父が日中は一緒に過ごす時間が長いです。保育園は早くに申請をだし、毎月毎月空きをまっていましたが、ついに空かず…やっと学年があがるので、4月入所がきまりました。正直ホッとしています。昔の考え方を押し付けられると困りますよね…コメントありがとうございました!

• 3月5日
  • あひる

あひる

保育園おめでとうございます!お子さんにとって今より良い環境になりそうですね😊✨
    ママがお子さんに良いことと悪いこと愛をもって伝えていられればきっと大丈夫です❤️
    ずっと義両親と一緒、ほんと毎日おつかれさまです。

• 3月5日
がじやま

まずティッシュを届く位置に置かない
ジュースを飲んだらのけてまた欲しくなったら渡す。近くで見るとかいろいろ方法はありますよね😅

お友達に同じことをする可能性はあるとおもいますよ…
1歳2ヶ月でなにがダメとか普通にわかるわけないですよね😂

保育園決まったんですね😊💓
安心ですね😊