※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつ
妊娠・出産

乳腺専門の病院に相談しましょう。同じ症状の方はいますか?

妊娠8ヶ月の妊婦です。
最近右の脇の下に触ると小さなシコリがあるような気がします。
検診の時に聞いてみると、脇の下にも乳腺が通ってるから心配ないと言われました。
見てもらったわけではないので少し心配になり質問させてもらいました。
乳腺専門の病院に行った方がいいか悩んでます。
同じような症状の方いらっしゃいますか??

コメント

ねーやん

私は出産後 脇の下にシコリが出来て痛かった覚えがあります!
結構乳腺が詰まり気味だったので、今のうちからマッサージで流しとくと良いのではないでしょうか??

• りつ

りつ

出産前でもしこりってできるんですね
    (>人<;)
    気にしすぎなのか、ずっと触ってしまったり、しこりのある方の腕がだるく感じて心配になってました。
    マッサージしてみます!!
    ありがとうございます(^∇^)

• 1月15日
  • ねーやん

ねーやん

おっぱい沢山出るんじゃないですかね?
    私はそうでもなかったので出産後しこたま搾られ泣きそうになりました💦笑

• 1月15日
  • りつ

りつ

いっぱい出るといいんですけど(>人<;)
    それも今の不安の1つです(T_T)
    今から出やすいようにマッサージしないとダメですね💦

• 1月15日
りみ

私も右の脇の下にぷくっとシコリみたいなものが出来ています。
触ると少し痛みもあります。
妊婦健診で相談したら副乳なので心配いらないと言われました。
妊婦は良くなるみたいなので心配いらないと思いますよー^_^

• りつ

りつ

私も右の下に出来てます(>人<;)
    小さいのが2、3箇所ある気がしてずっと気になってました(T_T)
    妊婦さんはなりやすいんですね!!
    同じような症状がある人があると知って安心しました!!
    ありがとうございます( ´∀`)

• 1月15日
k♡mama✩

こんばんは✩
私も妊娠中シコリがあり助産師さんに相談したり先生にも相談しましたが副乳とはちょっと違う場所かなー😂と言われて大丈夫やとは思うけどね✩
心配ならやっぱり専門の乳腺科行ってねー!!って言われて慌てて診察いきました😂
乳がん検診も受けたことなかったし出産まで不安に過ごすのも嫌だったし出産後時間とるのは難しいと思ったので😭

• りつ

りつ

副乳が出来る場所とかあるんですか!!
    私は直接見てもらってないので、また次の検診で見てもらうようにします(T_T)
    シコリがあると不安になって毎日気になってしまいますね(T_T)

• 1月15日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

なんか乳腺の通ってる場所??があるみたいな事言われました😂
    先生は副乳やろうとのことやったんですが心配やったら助産師さんに見せて見てもらってー!!!!って言われて見てもらったらそんな風に言われました😭
    ほんと妊娠中で不安になるしその日のうちに飛び込みで乳がん検診受けにいきました😂😂
    見つけた瞬間ずーっと検索しまくるし不安で泣けるし気持ち的にも良くなかったので😭😭
    病院で診察受けるまでほんと夜も寝れないししんどかったんですけど診察受けて安心することは出来たので😂
    りつさんも大丈夫だと思いますが😊
    安心する為に1度も検診など受けてないならおすすめします✩
    私もそれ以降年1回は乳がん検診通ってます😣

• 1月15日
  • k♡mama✩

k♡mama✩

そうだったんですね😊
    1年前に受けられてるならいいですね☺️
    私も妊娠中受けれるのか不安だったんですがマンモは無理ですが超音波はしてもらえましたよ💕
    もしまた行く予定なら産後はなかなか行けないし母乳育児なら乳がん検診も出来ない訳ではないけど難しいそうなので赤ちゃん産まれる前にでも行けるといいですね😊

• 1月15日
りつ

一年前に一度受けたんですけどね(*´Д`*)
今年も受けようか、妊娠8ヶ月でも見てもらえるのか悩んでいる矢先にシコリがあるような、、、ってなりました(>人<;)
もぉすぐ9ヶ月なんですけど、乳癌検診してもらえるんですかね?(´-`)

y.m

私も安定期入った頃に右の脇の下に大きめのシコリができていたかったです。
ガーゼでカバーしたり治るまで毛の処理をしないで置いたりしたら自然となくなりました😌

• りつ

りつ

シコリができたら不安になりますね(*´Д`*)
    イロイロ調べたら、原因にムダ毛処理とも買いてありました!!
    もしそれだったら恥ずかしいなって言うのもあって中々病院でも言い出せずにいました笑💦
    私もしばらくやめてみます!!
    ありがとうございます( ´∀`)

• 1月15日
みーまま

ひとりめのときにわたしもできました!安定期入ってから気付き、ガンだったらどうしようと怖くて誰にもなにも言えずに出産し、産後もうひとつ増え、実母に伝えると実母が看護師に伝え、ふく乳でした!!見事にそこから母乳出て、娘がしっかり母乳を飲み始めるとなくなっていきましたよー👍👍

• りつ

りつ

ガンだったらどーしようって不安になりますね(T_T)
    副乳との違いが自分でも分かったらいいのにって思います(´-`)
    次の検診でもぉ一度助産婦さんか先生に聞いてみます!!
    皆さん副乳という意見が多いので少し安心しました!!
    ありがとうございます(´∀`)

• 1月15日