※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

転園を迷っています。今の幼稚園はアットホームで遠いが、新しい幼稚園は便利で預かり保育もある。娘は今の幼稚園を気に入っているが、公園で友達と遊びたいと言っています。どちらがいいでしょうか?

今年の1月に引越しをして保育園→幼稚園に転園をしました。現在年少クラスです。が、年中よりまた違う幼稚園に転園を考えております。皆さんなら転園させますか?

今の幼稚園 : 1学年15人×2クラス。アットホームで先生の目が行き届いている感じ。バス通園で家の前まで送迎たしてくれるが園まで45分、自転車だと20分。預かり保育なしのため長期休みは自宅保育がしんどい。家の近くの公園には同じ幼稚園の園児がいないため、公園ではいつも1人で遊んでいる。

新しい幼稚園 : 1学年30人×4クラスの超マンモス校。今の幼稚園よりなかなか先生の目は行き届かないのかな、という感じ。バス通園で家から自転車で3分のところにバス停あり、園まで20分、自転車だと10分。1号認定でも預かり保育可能なため、自己都合での延長保育や夏休みなどの長期休みにも預けることができる。家の近くの公園ではいつもそこの園児が楽しそうに遊んでいる。

どちらも遊び中心ののびのびした幼稚園です。
娘はまぁまぁ今の幼稚園を気に入っているようで、転園はしたくないと言っています。が、幼稚園後に公園でお友達と遊んだりしたいみたいです。

迷いすぎて決められません。皆さんならどうしますか?

コメント

みぃちゃん

私も1年通って子供が慣れ始めている保育園からの転園を考えています。
通園時間が長いのは正直親の負担が大きいですし、長期の自宅保育もなかなか辛いと思われますし、後々小学校へ進学した時を考えると同じ幼稚園の友達がいる方がと思います。
子どもの適応能力を信じて私なら転園すると思います🙌

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。転園悩みますよね、、😣ここ数日悩みすぎてしんどいです。
    転勤族のため、小学校のタイミングでまた引越しをするため、本当にあと2年だけの友達にはなってしまうのです💦
    転園したくないという子供の気持ちを無視して転園させていいものかというのにとても悩んでいます、、、。、

• 3月4日
ここ

ままりさんが転園させたい気持ちが強いのなら転園でも良いと思いますが、マンモス園で空きはありますか?
カリキュラムなどに差がないのなら家から近い方がなにかと安心かなと個人的には思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    最初にマンモス園に入園希望だったのですが空きがなく、諦めて別の園に入園させた後に空きが出たと連絡がきて悩んでいるところです😣💦
    やはり家から近いと便利ではありますよね。子供に負担ばかりかけて申し訳ないと思ってしまいます😭

• 3月4日