※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむら
その他の疑問

幼稚園の遊び会でお菓子交換のルールが必要かどうか、アレルギー配慮のためのルールと持ち寄り自由のパターンがあります。どちらが一般的か知りたいです。

幼稚園のクラスのみんなで、休日に公園で集まって遊ぼう!という計画があるのですが、お菓子交換のルールって必要だと思いますか?
①アレルギーがある子のことも考えてそもそもお菓子交換無し!というルールを伝えておく
②特にルールは伝えず、当日持っていきたい人だけ持っていく
一般的にどっちのパターンが多いのかなと思いまして…

コメント

ていと☆

上の子も下の子も②のパターンが多いです、が、みんなで食べられる個包装のお菓子を持ってきていてみんなでお菓子交換ってパターンになります。

お菓子交換禁止って誰か言ってくれれば楽だとは思いますよ!

• なかむら

なかむら

ご回答ありがとうございます!
    うちも前回①のパターンで、しかも我が家はお菓子を持っていかず、みなさんにもらいっぱなしで本当に申し訳ない思いをしてしまいました😂💦
    また数週間後に同じメンバー+他のクラスのみなさんも集まって、合計50人以上集まりそうなので、さすがに今回はおやつ交換無し、というルールがあったほうが、各々50人以上分のおやつを用意するのも大変では?!と思ってしまって…
    でも、おやつあげたり貰ったりするのって子ども目線だと楽しいだろうし、一概に禁止してしまうのもつまんないかな?と悩んでしまいました😂

• 3月4日
  • ていと☆

ていと☆

前回①だったのに他のかたはみんなの分用意してたんですか?
    ①と決めたのは周知されてなかったんですかね?!

50人以上となるともうすごいファミリーパックのお菓子買いまくらないとダメですよね😅
    なかむらさんが各自自分のおやつだけにしよう!って提案できそうですか?(幹事とかで)

• 3月4日
あんず

上の子の時はアレルギーがひどくてほぼ市販のおやつが無理でしたが周りで交換する分には気にならないというか諦めてるので嫌だとかも思わなかったです😊
なので②で!