※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お金・保険

産休中に届いた住民税の支払い期限がありますが、昨年の年収に基づく住民税は別途届くでしょうか。

住民税について質問です!
12月半ばに産休に入り、今月末支払い期限の住民税6万円ほどの振込用紙が届きました。
これから出産、育休に入るわけですが、昨年の28年働いた年収に対しての住民税はまた6月くらいに届くのでしょうか?

コメント

コロリンコロリン

また届くみたいですよー(´-`).。oO

• なぁ

なぁ

普通に正社員なのでけっこうな額が届くことになるわけですね(TT)

• 1月15日
  •  コロリンコロリン

コロリンコロリン

そーなんですよ、私も10月に退職して払込用紙が届いて9万でした(´-`)
    痛い出費です…

• 1月15日
  • なぁ

なぁ

4期にわけて届きましたか?

• 1月15日
  •  コロリンコロリン

コロリンコロリン

私は4期でしたね(´-`).。oO

• 1月15日
  • なぁ

なぁ

詳しかったら教えてもらいたいのですが、今回は4期分として届きました。(1、2、3期分は勤めていたため天引き済み)
    そうすると29年度のは1、2、3期分のみ前年度の給与反映したのが届くことになるんでしょうか?
    29年度の4期分からは安くなるのかなぁと思いまして(TT)

• 1月15日
  •  コロリンコロリン

コロリンコロリン

区役所の人に聞いたときは、
    確か、去年の給与で計算されたものが
    届くと聞きました!4期からは謎です(*´-`)
    なんか市役所とかの税金問い合わせ窓口に聞くと、地区によっては減税出来たりすると、聞いたことがあるので、
    参考までに聞いてみたらいーかもです(*´-`)
    育休中は給与も、減るので考慮されれば嬉しいですね(´-`).。oO

• 1月15日
  • なぁ

なぁ

市役所に明日問い合わせてお金の準備をしたいと思います(*_*)
    税金って高いですね、、
    ありがとうございました(*^^*)

• 1月15日
にゃんちゅる

住民税だけは免除されないですから、届きますよ〜(=゚ω゚)ノ

• なぁ

なぁ

年収350ほどで1年間で14万円ほど住民税がかかるみたいです(T_T)
    今回は4期分として届いているのですが、これは上記14万円ほどから今回6万円ひいて残額8万円を29年度1、2、3期分で支払うのでしょうか?
    29年度4期分からは育休中の金額に応じた住民税の支払いになりますか?(つまり安くなる)
    ご存知でしたら教えてください(T_T)

• 1月15日
  • にゃんちゅる

にゃんちゅる

年間14万程なら羨ましいですが。
    多少住んでる所によって違いがあるのか分からないのですが、4期が届いているのならそれが28年度分の最後かなと( ^ω^ )
    6月に届くのが新しい金額での1期になると思うので!
    6月に届く1期分は多少金額安くなってると思いますよ〜

• 1月15日
なぁ

年収350で住民税、と検索してネットでみたので実際いくらかわかりません(TT)
いくらくらい支払いましたか?

はじめてのママリ🔰

初めまして!
住民税の関係を扱っているところでお手伝いをしているので、少しわかると思います!

今回支払う4期分というのは、27年の1年間で働いた収入に対してかかる税金の一部なんです!1〜3期はお仕事をされていた時に給料から引かれていたので払わなくていい。という感じでしょうか。

今年の6月に届く住民税の内容は、28年(2016年)の1年間で働いた収入に対してかかる税金になります!
なぁさんは去年の12月までお仕事をされていたのであれば、税金はおそらくまた14万くらいくるのではないでしょうか?
2016年の1年で収入がぐんと減ったりしたのであれば話は別ですが…

わかりづらい説明ですみません!