※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛ママヽ(*´∀`)ノ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が皮膚トラブルで、血が出るほどかいてしまいました。手袋をはめさせても外してしまいます。他に対策はありますか?様子を見るしかないでしょうか?

生後5ヶ月の女の子を育てているんですが、娘は少し皮膚が弱いみたいで、顔や足なんかがカサカサしてて、病院で貰った薬やピジョンの乳液を塗ったりしてるのですが、引いては出ての繰り返しです💦
顔のほっぺを自分でかいたりして、耳もかいたりして、今日耳をかいてたら、血が出てきて止血はして、治まったのですが、なにかいい方法はありますか??

今のところ、手袋をはめさせてひっかけないようにはしてますが、自分で外したりもします(T ^ T)

様子を見るしかないでしょうか??

コメント

sakusachi

とにかく保湿だと思います( ; ; )少し大変ですが 少しでも潤いなくなってきたな、と思ったら塗り塗り、塗ったり塗らなかったりじゃなくて毎日何回も塗っても良いかと思います^^
うちの下の子も乾燥に弱く白色ワセリンで保湿してます^^

• 愛ママヽ(*´∀`)ノ

愛ママヽ(*´∀`)ノ

そうですよね(T ^ T)ほんと塗り塗り、塗り塗りですね!!

ワセリンって効きますか??ワセリン貰ったんですけど、1回しか使ってなくて、赤くなったので、ヘパリンを使っているんですけど…。

• 1月15日

愛ママヽ(*´∀`)ノ

ヘパリンはたぶんワセリンの次にいいものだと思うのですが、口に入っても大丈夫ですかね??

• 1月15日
strawberry88

ヘパリン塗っても足のガサガサ
良くなりませんか?

うちの子はヘパリン塗ったら
ガサガサだいぶなくなりました!
耳の後ろ血が出るときは
ロコイド塗ってます!

ちなみにうちの子は
アトピー性皮膚炎って言われてます(*_*)
小さいころなるアトピーは
1歳くらいに落ち着くと言われてるので
とりあえずヘパリン塗りながら
様子見てます( *´꒳`*)੭⁾⁾

眠いと頭掻いて血が出るので
寝る前のみミトンはめてます。

愛ママヽ(*´∀`)ノ

ヘパリン塗ったら良くなりました!
    でも、まだまだカサカサがあるので、塗り塗りしながら様子みます!ワセリンもその上から塗ったら保護されるんですね★

うちの子はまだ、アトピー性皮膚炎とは言われてないのですが、やはり皮膚科に行った方がいいですよね?
    今見て貰っている病院は小児科がある病院なので、皮膚科専門の病院にも行った方がいいですよね!

• 1月15日
  • strawberry88

strawberry88

私は小児科でアトピーと言われましたよ!
    小児科でヘパリンもらえるなら
    皮膚科行かなくてもいいような気がします☺︎

ヘパリン、ワセリン塗っても
    酷くなるようなら皮膚科行くといいと思います!

ヒルドイドよりは保湿が高いのが
    ヘパリンなのでヘパリンで
    様子見るしかなさそうですね(*_*)
    同じく私も様子見てます…。

1歳くらいには落ち着きますように♡

• 1月15日
けるびむ

寒くなってお風呂の温度が上がったりしてないですか?
40℃より高いと皮脂が流れて乾燥がひどくなります。
ポンプ式のボディーソープなら、牛乳石鹸とかにするとよくなる場合もあるそうです。
あとは、汚れる場所以外は極力石鹸を付けないという方法もありです(おしり、脇、首あたりだけ石鹸で洗う)。

お風呂あがりの保湿剤は、できれば5分以内につけると効果が高いと思います。
ヒルドイド塗ってからワセリンも塗ると保護力が上がると思います。

愛ママヽ(*´∀`)ノ

そうなんですね!ウチんちは40度です!ポンプ式のミノンですが、アトピタを買ったんでが、それでも大丈夫でしょうか??

• 1月15日
  • けるびむ

けるびむ

アトピタも固形石鹸ではなくてポンプのボディーソープですよね?絶対ダメってことではなく、肌に負担かかる子もいるという程度です。
    固形石鹸に変えたらよくなるパターンもあるので、一度、牛乳石鹸の青箱(3個入り200円程度で買えます)を試してみてもいいかもしれませんよ!
    よくなるようならアトピタはママが使っても良いですし。

肌トラブルは、人によって合う合わないがけっこう違うので、試行錯誤でやってくしかないと思います。

ちなみに、私は子供の保湿に気をとられすぎて、自分の保湿が適当になってしまっています^_^;

• 1月15日

愛ママヽ(*´∀`)ノ

誤字があって、すみません∑(๑º口º๑)!!

• 1月15日

愛ママヽ(*´∀`)ノ

そうなんですね!確かに子どもの保湿に気を取られて自分の保湿はお座なりに私もなっています。
    ボディソープです!少し変えてみて、様子みます!

• 1月15日
愛ママヽ(*´∀`)ノ

そうですね!それなら、皮膚科行かないでおきます!
ほんと1歳くらいには女の子ですし、落ち着いて欲しいです!!!