※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣
子育て・グッズ

結婚3年、子ども3ヶ月。2人目の話しを旦那とするが、まだ話し合いがない。将来的には1人っ子か2人目か悩んでおり、勇気を出して話し合う準備中。

˗ˏˋ2人目について ˎˊ˗
付き合って7年。結婚して3年。去年子どもを出産しました。夫婦仲はいいです!
子どもの話しはなかなか出ずに、結婚して2年を過ぎた頃将来子どものこととか考えてる?という話しをこちらからして、子どもはあまり好きではないが、自分たちの子を育ててみたい気持ちはある。授からなかったらこのまま2人の生活でも全然いいということで、もし授からなかったら検査や治療などはしないと決めて、妊活を始めてすぐに妊娠〜出産となりました。
今子どもが3ヶ月になり新生児の服などが着れなくなり、サイズアップをしているところです。旦那は着れなくなった服を捨てようと言っていて、「あれ?2人目は考えてないのかな‥」と思いましたがその時はなんとなく聞けず‥
まだ生後3ヶ月なので今すぐに欲しい気持ちは私もないですが、将来的にはもう1人欲しいなと思います。でもこればっかりは自分だけの意思では決めれないので話し合っていかなきゃなと思っています。旦那は育児も協力的でなんでもやってくれます。娘のことも溺愛しています。

自分自身後悔しないように将来的に2人目が欲しいことを伝えようと思います。旦那は1人でいいと思っているならちゃんと話し合って納得した上で一人っ子を選択したいです。
今夜子どもが寝たら話しを出してみようと思いますが、2人目考えていない可能性の方がとても大きいので、なんだか話しを出すのに勇気がいります(笑)
頑張って伝えられるよう励ましの言葉をください😭

コメント

「娘に妹とか弟とか居たら、一緒に楽しく遊んだりするかなぁ?」
と、具体的に想像させる感じで切り出されてみてはいかがでしょうか。
そして、できれば何歳までに2人目が欲しくて…と主さんの気持ちを伝えるとか☺️

• 𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

回答ありがとうございます😭
    今後が想像できる話し方いいですね✨旦那に話す前にママリで相談してよかったです!
    頑張って伝えてみます!

• 3月4日

あの後勇気出して話してみました!
    そしたらまさかのいずれは第二子ほしいと思っていたみたいです😭言えてよかったです😭弟か妹かできてとか考えると楽しみだよねと話ししました🥹
    本当にアドバイスありがとうございました!

• 3月4日
ままり

うちも上の子の赤ちゃん期が大変過ぎて、喧嘩もすごくて、
「子どもは可愛いけどこんなになるなら子どもまた欲しいと思えない。あの日々をもう一度っていうのは考えられない。」
って旦那しばらく言ってましたが、上の子が成長して落ち着いてきて、考え変わりましたよー!

わたしは、二人は必ず欲しかったのでなんと言われようと服とか捨てませんでした☺️
でも、性別も違ったし生まれた時期も正反対なので実際に使えてる服はまだありません😂😂😂

年齢等にまだ余裕があるなら、今日話してみて、反応がイマイチでもゆっくり様子見てて大丈夫と思いますよ😇✨

回答ありがとうございます😊
    まさに今そんな感じです😅寝ないよく泣くで赤ちゃんこんなに大変かぁーと可愛いながらも参ってる感じもあって💦
    私もこの子を産む前は一人っ子でいいと思っていたのに、本能なのかどうしても2人欲しいなと思ってしまって😅
    なんと言われようが服捨てません🤣
    年齢的にあまり余裕ないので、前向きに思ってくれるといいなぁと思いますが、この子の成長をみていくうちに考えが変わるパターンもあると聞いて勇気もらいました✨
    とりあえず今日頑張って重くならないようにさらっと伝えてみます!

• 3月4日
  • ままり

ままり

大変ですよね!
    まさに上の子そんなのでした!寝なくて大変で、わたしも精神ギリギリ、お互いにいろいろ喧嘩も多い時期で悪循環でした…
    保育園とか通い始めて、お子さんが年下の子可愛がったり、友達の弟妹とかに触れ合う機会あったり、赤ちゃん大好きになる時期もあると思うので、そういう姿をすごく伝えてみたりとか☺️❤️
    機会があるたびサラーっとは伝えていけば、考え変わると思います😁
    まだまだ大変な時期だとは思いますが後々絶対余裕出てくるので!

こんなウチですら二人目は夫も産後休んでかなりフォローしてくれたり、今もしっかり面倒見てくれて、確実にチームワークよくなってます😂

• 3月4日

そしたらまさかのいずれは第二子ほしいと思っていたみたいです😭言えてよかったです😭
    家族が増えてチームワークよくなったって素敵ですね☺️
    今回も2ヶ月育休とってくれたのですが、次は半年くらい取りたいと話していました😂
    まずは今目の前の子育てと向き合って協力しながらその日がくるのを楽しみに子育てしていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございました😊

• 3月4日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

今すぐに妊活開始ではなくても、時間をかけて二人目が欲しい気持ちを夫婦二人で温めて、
欲しい気持ちのピークが来たらすぐに行動を起こせる!くらいの計画性があって良いと思います😌

もしも今すぐにご主人から「考えられない」と言われても、来るべきその時期に向けて子育てって良いものだね、この子に兄弟がいたらどんなだろうね?と話し合う内に人の気持ちって変化するものだと思いますよ😌✨

回答ありがとうございます!
    わぁ😭その考えなかったです😭!今日考えられないと言われたら終わりだなーなんて思っていましたが、そうですよね!人の気持ちは変化する!勇気もらいました😭
    今夜頑張って伝えます!ありがとうございます😊

• 3月4日

そしたらまさかのいずれは第二子ほしいと思っていたみたいです😭言えてよかったです😭
    アドバイスありがとうございました!

• 3月4日