※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
住まい

マイホーム購入に必要な貯金額や家購入時の貯金額はどのくらいが適切でしょうか?家賃9万円と比較し、水道光熱費を考慮すると6万円台では足りないと思います。

家賃9万住んでますが、マイホームの方が月々6万円台とかありますけど、水道光熱費が高くて6万どころじゃないですよね?

マイホーム買うにあたり、どのくらいお金貯めればいいでしょうか?!貯金いくらで家買いましたか?!😆

コメント

はじめてのママリ🔰

光熱費は賃貸に比べて上がりましたが、賃貸は都市ガス、電気代で月々一万いかないくらいで戸建てはオール電化で冬は高くて4万(雪が積もる地方都市です)夏場は15000円くらいでした。
ただ新築を考えられてるなら固定資産税があるので、そこが毎年あるので頭に置いておいた方がいいです。
うちは特殊で注文住宅の頭金を払ってからコロナで建具が入らないってなって一度パーになって120万ドブに捨てて居て、すぐたまたま立地予算全ていい中古のリノベ戸建てに出会い頭金も殆ど無しで購入しました。
最近は頭金なしのフルローンも多いのでなんとも言えませんが土地単価がそこまで高い地域じゃないのなら1000万代で200万はあった方がいいと思います。

うどん

月々が安くなっても、税金やら火災保険やら修繕費が必要なのでマイホームの方が安いってことにはならないですよね💦
私は頭金なしのフルローンにしましたが、手付金が150万だったので貯金から出しました!
あとは引っ越し代、家具等を買い替える費用は貯金から出しました!

新築建売で気に入る物件なく中古戸建購入しましたが、手付金や収入印紙代
引越し代 新しく買った家電

300万程あれば収まりました。

1000万円いないで建てるとなるとアルミサッシ 断熱材が少なめとかだと光熱費高くなりますし、地震対策として免震ダンパーいるいらないなど後からオプションで色々あるので収まるかなー?おは思います。

ママリ

マイホームに使えるお金として500万貯まった時に建てました☺️
諸費用、家具家電で綺麗さっぱり0になりました!笑

はじめてのママリ🔰

700万くらいは貯金がありました。
頭金なしにしましたが、手付金で200万いりました。
また、引越し費用、カーテン代、家具…カーテンは以外と高い!笑
注文住宅の場合、土地の引き渡し→建設開始→建物の引き渡しになると思います。
土地が引き渡されると土地分のローンが始まります。建物が建って引っ越すまでの間は家賃+土地ローンになります。
家の引き渡し後の引っ越しのタイミングによっては土地・家のローン+家賃になります。
この辺りの出費がかなりキツくて貯金を切り崩しました。

現在の家賃や購入する家や土地の値段にもよりますが200-300万はあるといいと思います💦