※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
妊娠・出産

産後の状態が重いです。助産師の厳しいお言葉に不安を感じています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

産後4日めです。出産時の出血量と傷が酷く、貧血でふらつくため一人でトイレに行くことも許可されてません。
昨日からやっと時々ベビーを連れてきてもらい、添い乳の形で授乳させてもらったりしてたのですが、今日いらした助産師さんに
「もうそろそろ退院に向けて一人でできるようにならなきゃね。」
と言われ、赤子をぽんと渡され放置されたりしたため軽くパニックになりました。情けないことにまだ体を起こして抱いたこともなく……
確かに言われるようにそろそろ身の回りのことくらい自力でできないとなーと思う反面、思うように動かない体や助産師さんの厳しいお言葉にくじけそうになってしまってます。
産後の状態が重かった方いらっしゃいましたら、どんな風に(肉体的にも精神的にも)乗り越えたかぜひ教えてください。

コメント

妃菜ママ♡

最初は不安ですよね。
でもママだけ頑張るって思わなくて大丈夫です!!
赤ちゃんもママも一年生です、一緒に楽しんで下さい!
辛い時は妊婦の時やエコー写真など見てワクワクしてた時期を思い出しましょ?(♡˙︶˙♡)
ママが悲しいと赤ちゃんも悲しいですよ!
ヾ(〃^∇^)oファイトォー!!

みれママ

たまに厳しい看護師さんいますよね(^-^;
私も一人目の産後2日間ベッドから起きれず、痛みで過呼吸も起こしてました。
でも、貧血はまた違いますからね。
倒れたら意識もないし、危険です。
貧血の具合などもっと相談した方がぃぃですよ!
起き上がれないのにこのまま退院して赤ちゃんのお世話が出来るのか、貧血はいつになったら治まるのか、傷の痛みもそうです。
一人で抱え込むより、話しをきいてもらうのも大事ですから!

まき

助産師さんってなかなか厳しいですよね😅
私もきついなーと何度か思いました!
でもママが頑張るしかないので産後クタクタで辛いかもしれませんが少しずつ頑張って下さいね(^^)

わたり

コメントありがとうございます!

授乳ひとつ取っても飲むほうも飲ませるほうも下手くそで落ち込みますけど、そうですよね、二人して一年生ですよねー!
前向きに頑張ります(*´∀`)

わたり

貧血に関してはお薬出していただいたりはしてます(。>д<)
助産師さんによって、母体の回復優先!って方と、赤ちゃんの為に多少無理してでも頑張って!って方がいらっしゃいます……
もらえるお薬はもらいまくったり、いろいろ相談してみようと思います(*´ω`*)

わたり

やっぱり厳しめの助産師さんもいらっしゃいますよね……
傷も深いし出血も2000以上出たと言われ、最初の2日くらい絶対安静だったのでいつの間にか甘えが出てたのかもしれないです(ノД`)
確かに自分が頑張るしかないですよねー!

☆みいこ☆

私も出産で出血多量のため
貧血になりました!
それプラス出産のとき
過呼吸などになったため
もうフラフラでしたよ(>_<)
でもその日からもう赤ちゃんと
一緒で、マジかと思いましたが
優しい助産師さんがいっぱい
だったのでみなさん気にかけてくださり
しんどいときや点滴中などは
赤ちゃんを預かってもらったりしてました!!
私の場合母乳の出が悪く
代わる代わる助産師さんが来て
おっぱいマッサージされ
みんなが違うこと言うんで
そっちのほうがストレスでした(*_*)笑
でもスヤスヤ隣で寝てる我が子を
見てしんどくても頑張ろうって
思いました!!
もうちょっとで生後1ヶ月になります!
成長していく姿見るのが
すごい楽しいですよ(*^^*)
私もまだ貧血の薬飲んでますが
だいぶ回復してきました!
お互い頑張りましょうね!!

わたり

そうなんです、助産師さんによって言うことバラバラなんですよね。まさにストレス(´△`)
貧血が酷いせいか私も母乳が全然出ないですが根気よく指導して下さる助産師さんもいらっしゃるので頑張ろうと思います!
我が子の成長楽しみですよね。
体験談ありがとうございました(о´∀`о)