※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家事・料理

献立についてです。いつも自分の献立は栄養が偏ってないか品数や副菜は…

献立についてです。

いつも自分の献立は栄養が偏ってないか
品数や副菜はおかしくないか悩んでます(。-_-。)

今晩の夕飯に鍋焼きうどんをするのですが
副菜に悩んでいます。

.レタスとトマトのサラダ
.きゅうりと大葉の浅漬け
.高野豆腐とにんじんの煮物
.ワカメとジャコと梅の酢の物
.昨日のからあげ(笑)
.ツナとにんじんの簡単炊き込みおにぎり。

こんな感じです(・・;)

鍋焼きうどんの具材は
カマボコ、豚しゃぶ肉、にんじん、ねぎ、ほうれん草、たまご
(白菜やしいたけはないです・;)

さっぱりしたものが食後にあればいいのですが
給料日前の今日はフルーツがなくて(。-_-。)
寒天スイーツを作りたかったですが
フルーツ缶詰やジュースも無く、牛乳も少なく(T_T)

鍋焼きうどんは主人のリクエストです。

栄養の偏りや、
こんな料理を足すといいなどありましたら
是非教えていただけないでしょうか?

また二人暮らしの方や妊婦さんの献立を勉強させて下さい。

コメント

deleted user

十分に思えます…すごいです。
うちは主人が少食の上、なんでも美味しいと言って食べるので(文句言うほど食に興味なし)、私が食べたいものを作ってます(ーー;)
鍋焼きうどんの日は鍋焼きうどんだけです。
実家の時はどうだったかなーと振り返ってみたり、主人に「実家で鍋焼きうどんの日は他に何かついてた?」とか聞いたりして、献立を考えたりしてました。
こうして自分の子どもも私が作る献立を真似するのかな〜と思うとちゃんとせねばと思いますね(^_^;)
話それてすみません。

Stella

十分ではないでしょうか?
栄養士ではないので偉そうなことは言えませんが、沢山の野菜を摂るように意識しているのは良いことだと思います(^^)
フルーツなんて滅多に出てこないですよ笑むしろ「食後に」と考えられているのは素晴らしいと思います!参考にさせて頂きます♡

ゆり


コメントありがとうございます(*^_^*)
いえいえとんでもないです(・・;)
いつも試行錯誤で、、、
うちの主人も大食いでは無く、
変な創作料理以外は全て食べてくれるのですが、
最近仕事が忙しいようで夏バテ予防と野菜中心の食事ばかりです(T_T)
うちの実家が逆に大食いで、それになれて作って、毎食食べ切れず残したり;

我が子の食育とか真似るとか考えたら本当気にして作っちゃいますよね(・・;)
みなさんどんな食事されてるか気になります(T_T)

ゆり


ありがとうございます(T_T)
義理母が料理上手な方なので主人の実家は夕食後にフルーツやスイーツは当たり前だったようで(-_-;
結局先ほど残りの牛乳で牛乳寒天を作りました😅きな粉かけてイソフラボンです。。
毎日義理母やこちらで勉強させて貰ってます(T_T)

コメントありがとうございました(*^_^*)

リンりん

副菜すごいですね!
我が家は鍋焼きうどんなんかしたらそれだけですよ(笑)
漬物を夫婦共に食べれないのもありますが
共に少食なので鍋焼きうどんにそれだけ具が入っていたらもう他は食べれません><
食後のフルーツもあっても食べれないです(笑)

栄養というかやはりかなり品数ありますし充分かとは思いますが
逆にからあげとおにぎりは余計かな?とも思います。
炭水化物取りすぎなような…

全然参考にならずすみません;
基本的に我が家は和食の時は
ごはん、お味噌汁、主菜(肉か魚)、副菜2(煮物と卵焼き、きんぴらと冷奴など軽く)
洋食の時はごはんかパン、主菜、サラダ
パスタや麺類はそれプラスサラダか軽い副菜ぐらいです。
安い定食屋みたいな感じです(笑)

ゆり


どうも主人はフルーツやスイーツは別腹みたいで(笑)
6時に夕食で7時にフルーツや色々食べてます(・・;)
それでいてまったく太らず羨ましい体質です(°_°)

品数が多いですかー(・・;)
小料理屋みたいに小鉢でひとつまみなので良いかな〜と呑気に作ってましたが
残りのからあげ2個はやめとこうかな(°_°)

うどん屋さんで毎回主人はうどんにおにぎりをプラスするので
今日はうどんを半分にして小さいおにぎりをプラスしてみます(・・;)

献立ありがとうございます(*^_^*)
参考にさせて頂けます!
定食屋さんはいいですね〜
お店のメニュー画像も検索して参考にしてみます(笑)

コメントありがとうございました。