※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族でスーパーに行く途中、自転車で一人の男の子が危ない行動をしていたが、旦那は関心を示さず。男の子の安全が心配で声をかけたいと思ったが、旦那に止められた。その後の男の子の安全は不明。

さっきビックリしたことがありました..!
旦那の運転で家族でスーパーに行った帰りです。

旦那が急に『ねぇねぇあの子息子と同じくらいの年齢じゃない?自転車ひとりで漕いでて凄いね。あ、転んだ!』って言いました。
え?と思って外を見ると年少さん?小柄な年中さん?ぐらいのサイズ感の子がひとりで自転車で歩道を走っていました。ご両親はいませんでした。

歩道も狭く道もデコボコしていて決して走りやすい道じゃないです💦そして裏道化してるので車の通行量は多く歩行者はあまりいない道です。

ちょうどその子が横断歩道の赤信号で1回止まりました。でも赤信号なのにそのまま飛び出したんです。幸い男の子側は車がきていなくて、対向の車は急ブレーキで止まりました。なので男の子にケガはなく、男の子と一緒に歩道の信号待ちをしていた若いお姉さんが声をかけて一緒に信号待ちをしていました。(歩行者が男の子とお姉さんだけでした)
信号が青に変わって、お姉さんは徒歩で男の子は自転車なのでまた1人で自転車を漕いで進み出しました。

旦那に あの子が心配だから声をかけたい、あの感じだと転んで轢かれたり、赤信号で飛び出して跳ねられてもおかしくない。なので止まってくれない?と言ったら、そこまでする必要ないでしょ。うちだって暇じゃないし急いでる。みんな止まってないじゃん。おせっかいすぎるんじゃない?って言われて降ろしてくれませんでした。
なので男の子がその後どうなったのかはわかりません..。

ひとりで家を飛び出しちゃったのかな。
それともお母さんが1人で行くようにいったのかな。年中さんぐらいで1人で自転車で出掛けるようにいうことってありませんよね?💦
詳細はわかりません。
だけどあの男の子が無事にお家まで帰れてますように..。

コメント

ママリ

とても心配ですね💦
万が一のことを考えて、警察に話しとくのもいいかもですね😣
パトロールくらいはしてくれるはずです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    警察に通報!ナイスアイディアありがとうございます😭ちょうどその通りに大きな警察署があったのですぐに通報すれば良かったです!💦さっきと書きましたがもう3時間くらい前でして今からだと遅いと思われますか😭?💦

• 3月4日
子供三人のママ

たまに、大丈夫か心配な子、みかけますよね。
同じ子を持つ母として、信号無視してるなら尚更気になります。
無事帰宅できているといいですけど、自分が何もしてないことに、モヤモヤしちゃいますね。
うちも、過保護と思われますが、小学生のうちは一緒に自転車。
中学生になってスマホ持つのでそれから自転車OKです。
高校生の息子ですら、位置情報は共有。安否は何歳になっても心配になります。
無事であったことが、安心に繋がりますよね。
必要があるかないか。誰か他にやっているかどうかは、もぅ人基準じゃなく、自分が行動するかしないかかもしれないです。
私はお節介な方だから、近所で雨宿りしてる高校生を見かけた時にちょうどあったビニール傘あげたり、スーパーでカート返しに行く時に高齢者だったら、その人の分も一緒に持って返したり、しちゃってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    歩いていたり自転車だったり自分の意思で乗り降り出来れば良かったんですけど走行中で私は何も出来ませんでした😖
    お子さんの自転車はそういうルールなんですね!命がいちばん大事なので過保護なのはいいと思います!

優しい👏👏人は関係なくおせっかいであっても自分が行動したいと思ったらするようにします。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

もしかしたら勝手に家を飛び出していてご両親が探している可能性もあるのかなと思って、その子が通っていた通りにある警察署に連絡しました。とりあえず迷子の通報とそういった事故はなかったそうです。事故にあっていないことがわかって本当にほっとしております。今後その男の子を見かけることがあれば警察署に連れていく、もしくは、警察署に連絡をしたいと思います!参考になるご意見ありがとうございました。