※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

3姉弟の食事について相談。好き嫌いや食べ方に悩みあり。躾の厳しさや義母の食事提供についても悩んでいる。

好きなものしか食べない3姉弟。
3人とも嫌いなものは吐き出します
次男はそこまで嫌いなものが多い訳ではないですがいろんな人からお菓子を貰って食べたのでものすごく欲しがります
長女と長男は感覚過敏が強く食べられないものが多いので、食べられるものだけ作っています
お肉も鶏肉か牛肉の薄切りしか食べません
ひき肉や豚ロース、バラなどは飲み込むのが苦手なのでずっと口の中に溜め込むか吐き出します
(旦那は飲食業で夜が遅いので家ではご飯を食べません。)
長女長男は元々大人が食べているものを欲しがるタイプではなく、お菓子をいただいても食べれなかったのでおやつもほぼホットケーキ、蒸しパン、パン、フルーツ、プリンしかあげてません。
次男はみんなから甘やかされてチョコなどを食べて
私が用意したおやつよりもチョコが食べたいと泣きます。
ぜんぶ手作りとかこだわってるわけではないです🫢

チョコが食べたいと泣いても土曜日だけアンパンマンミニミニチョコの粒を3つだけあげます。それ以外は泣こうがなにをしようがあげません。
ご飯も食べなくなって床にわざと落として遊び出したらすぐ下げてもう何もあげません。
旦那や周りから可哀想だからあげようよ〜と言われてもあげてません😅
虫歯になって痛い思いするのは次男だし、大きくなれば嫌でも食べるのに今わざわざ食べさせなくてもいいかなって考えです。
遊び食べをする月齢だとわかっていますが、ダラダラ食べさせるのが嫌なので時間をある程度決めて遊びだしたりダラダラ食べてたらすぐ下げます。
私の躾は厳しすぎますか?もうちょっと優しくするべきでしょうか?

完全に予断ですが、義母は食事に行ったら長男に食べさせてくれます
食事が来た時から食べさせ始めて帰るまでずっと食べさせてます。知的障害なのでお腹いっぱいなのかもわからないようでお子様ランチなど食べさせて義母の茶碗蒸しとかとにかく2〜3時間食べさせ続けてます😅めちゃくちゃ嫌だけど言えません😅
もう要らないかもです〜とか言いますが、でも口開けるから欲しいんだと思うよ!と😅
満腹中枢があまりわからないのと、何か口に当てられたら口を開けちゃうのでたぶん長男お腹はち切れそうだと思います笑
みなさんの義母さんもそうですか?😂

コメント

はらぺこあおむし

その躾が厳しいとは思いません😊
義母に満腹中枢がわからないので
口に物が当たると口開けて食べちゃうんですよね〜
なのである程度のところで終わらせないと
胃に負担かかります〜って
言います!
こういうタイプははっきり言わないと
わかりません😂

• あく

あく

よかったです🥹
    何度か真剣に伝えた事があるのですが、なんというか本当に聞いてないんですよね…😭
    長男はお腹いっぱいってわかってないから、気づかず食べさせると吐いてしまうので。と伝えた事はあります🥹
    次に行った時、ちょっと言葉きつめに言ってみようかなと思います😭

• 3月4日
ののちゃんママ

こんにちは😄
長男長女に関しては、診断書があるなら、キチンと義母様にお話するべきだと思います。
うちは、上は元々、少食なのでお腹いっぱいになったら片付けます。
下は、結構食べるので、少なめにご飯あげて、私が食べる時に来るのわかってるので、それをあげてます😅
下のお子さんに対しての対応は、今ので大丈夫だと思いますよ😄
おやつは、食べたなくても死にません!あっても無くても良い物なので😄
長女長男に対しては、始めに書いたように分かって貰わないと、取り返しがつかなくなりそうな気配を感じます😔
内臓破裂なんて起きたら、責め立てられても仕方なくなります。
頑張って下さい!
私は、義母様はわかってくれると信じてます。

• あく

あく

長男長女は、重度の知的障害で診断がついているので、もう一度しっかり伝えてみようと思います。
    相談員さんを交えて長男長女の事を説明してもらった事があるのですが
    でもいつか追いつくから大丈夫!って言っててみんな「😨!?」って顔してました💦
    本気で人の話聞いてないタイプなんですが、根気強く伝えてみます😅
    悪い人ではないのですが💦
    私も最初少なめにあげてみます!
    本当ですよね😭
    何かあってからでは遅いので、強めに言います!

• 3月4日
  • ののちゃんママ

ののちゃんママ

義母様は、きっと、抜けた感じのホワァーンとしたとこがあるのかもですね😅
    うちのとこは、旦那が上の子に対しては厳しくしてきた分、グレーゾーンの発達障害を認めない人なので大変ですよ😔

• 3月4日
はち🐶

厳しすぎではないと思います!
ダラダラ食べ、遊び食べしたらうちもすぐ下げます😊
うちの義母もそうです🤣
お腹いっぱいなのにあげようとします😓
私は結構強めに言ってしまいます💦
吐くからやめて、それ以上はダメとかはっきり言わないと分からないので言います笑
子供のことに関しては基本的に夫も義両親も私の言葉は絶対なので言われたらすぐやめてくれるようになってます😂

• あく

あく

ありがとうございます😊
    お腹いっぱいがわからないから、気づかないであげてたら吐いちゃうんですよ〜ってやんわり言っているのですが
    なんだかたくさん食べさせたほうがいいと思っているようで本当にびっくりするほど食べさせます😅
    普段ほとんど会わないのですが、私が長男はこういうタイプって説明したら
    いや、長男はそうじゃない!って反論してきますね…😅
    私が説明するのにイラッとしている感じでした😅

• 3月4日