※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

4歳の子供が自閉症とADHDの症状があり、診断を受ける予定。集団行動や会話に課題あり。数字や文字は得意。トイトレはおしっこのみ完了。診断についての情報が欲しい。

4歳のおそらく自閉症、未診断です。
ADHDもあります。

自閉症や知的の度合いはどの程度だと思いますか?

集団行動ができない
何度も声かけしないと気持ちの切り替えができない
ずっと座ってられない
2歳頃はよく予定外のことがあるとパニックになっていた。

発語は早めだったが、そこから会話のやりとりにつながるのがおそい
「幼稚園で何した?」→「お砂遊び」
「お弁当食べた?」→「ピカピカ!」など答えられる質問もあるが
「何食べる?」「何がしたい?」「どこに行きたい?」などはなかなか答えられずオウム返しになる。

数字が得意で繰り上がりの足し算、掛け算ができる。
ひらがな、カタカナが書ける。

大人との会話は成立する事もありますが、
子供同士での会話はまだまだ成立しないです。

自然に「うん」と答えることも難しい。

トイトレはおしっこのみ完了。うんちはできたりできなかったり。
着替えは下はできるが、上の服はまだひとりできられない。

そろそろ診断を受ける予定ですが、今の時点では誰も教えてくれないので。。

コメント

こっこ

医師ではないし、経験からの感覚ですが、発達検査では凸凹がはっきり出て広汎性発達障害とか高機能自閉症の診断かな?IQは高く出て知的障害は出ないかもしれません。

• なな

なな

コメントありがとうございます
    確かに数字的な部分は高いような気がしますが、会話が成立しなくても知的はでないと思いますか?
    そういった知り合いはいらっしゃいますか?

• 3月4日
  • こっこ

こっこ

あくまで検査上の話ですが、IQ的には高く出やすいタイプかなぁと感じました。4歳だと、お子さんが答えられるくらいの簡単な応答でもある程度クリアすると思います。
    お子さんに似ているタイプのお子さんでIQ80台〜で知的の診断ないお子さんは数名いました。4歳でそれだけ読み書き等できていると、かなりでこぼこがあっても70以下は無いかなーという印象です。

• 3月4日
JIKI

同じ感じで来月検査予約してます。
専門の方が息子を見た感じでは、
受け答えは一方的な事もあるけれど、文字も読めて色んな事に答えられているので、、
知的なしで自閉傾向があるかもとの事でした。
もちろん検査しないと詳しくは分からないですが、、

うちは多動に加えて衝動性と多弁もあります。
あとは人の気持ちが分からない、相手が怒っていてもヘラヘラして自分が気になった事を話し出したり、ごめんねやありがとうが言えません。

勉学は出来るかもですが、、
人との関わりがなかなか厳しいので、、
本当に知的なしなのかなぁ?と不安に思っています。
早く検査してスッキリしたいですね。

• なな

なな

そうなのですね!うちはいろんなことに答えるのは難しい感じですが、文字読みはかなり好きです
    なんと診断がつくのか、分かっていてもモヤモヤしますよね

知的なしというのは誰に言われたのですか?

• 3月4日
  • JIKI

JIKI

通院している児童精神科の主治医に言われました。
    子供の遊んでいる様子を見たり、質問したり、一緒に遊んでみての発言です。
    ADHDは言われませんでしたが、私的にはADHDもあるかなぁ〜と思っています💦

うちも文字読みは好きで道の看板とか良く読んでます😂笑
    さいきんは数字も好きです。
    興味の有無がハッキリしてて凸凹がカナリありそうです。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

IQ70未満が知的ありの診断となるようですが、よっぽど質問に答えれないなどがない限り出ないんじゃないかな?って思います。
ただ、4歳の検査で読み書き計算は聞かれないので(聞かれたとしても数を幾つまで数えられるか程度)、会話のやり取りが難しいとIQは少し低めに出る可能性はあるかなと思います。

うちは自閉症に加えてADHDもあるので最初は快調に質問に答えてたみたいですが、飽きてきたら適当に答えたりわざと間違えたり、質問を聞いていなくて何度か繰り返し質問していただいたりと、後半はあまり検査にならなかったようでIQは低めの84でした。
同じく、ひらがななどは3歳になった頃には全て読めてましたし、今も5歳のワークがほぼ全て解けてます。でも、冒頭でもお話しした通りそんなことは聞かれないので💦

繰り返しになりますが、この年齢だとちゃんと質問に答える事ができるかどうか次第なのかなって感じです。医師からもそう言われて、今回の結果(IQ)は無視していいと言われました。もう少し落ち着いて答える事ができるようになれば結果は変わるとのこと。
でもまあ、それだけ適当な感じでも70を切ることは無かったので、よほど言葉のキャッチボールが出来ないか、緊張して答えれないとか、何かしら無いと知的の診断は出ないのかなって思います。

• なな

なな

詳しくありがとうございます
    よっぽどというのは、例えばどんな質問でしょう??

うちは見たものを答えることは出来ますが、(「これはなに?」「何個ある?」「何色?」「果物?野菜?」など)

「どうやって来たの?」とかは壊滅的な気がします。。
    同じくADHDもあり飽きるとその課題をやりたがらないので、本来よりも低めに出る可能性はありますね。。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会ってはいなくてどのようなものだったのかは分からないですが、隣の部屋にいたので聞こえてきた感じでは添付のような質問をされてました。
    見たものを答えるものもあれば、質問に答えるものもあり、指示通りにやれるかを見るといったものもあったりでした。

オシッコしたくなったらどうする?お腹空いたらどうする?などはもしかすると厳しいかもですね💦
    仮に70未満になったとしても、分かってるけど答えれなくて低めに出てるだけなので、気にせずでもいいと思います。
    うちも、3つ取ってとか普段の生活でもやれているところで何度か質問しなおされたり、目はなにをする?パチパチする!などの珍回答もあり。。。あとで聞くとちゃんと答えれてたので、笑わせたかったか飽きて適当に答えてたのかって感じでした😅💦

この検査の結果は、低年齢ではあまり気にしなくていいと思います。

• 3月4日
  • なな

なな

なるほどです!すごく丁寧にありがとうございます!

見た感じほとんどの課題ができるような気がしますが、その日にできるかは不明なものもありますね💦
    質問系も答えられそうですが、お腹すいたらどうする?目はなにをする?などは確かに難しそうです

この時点で中度知的障害となっても、小学校でグレーゾーンまでいったというかたも聞いたことあります

まぁあんまり気にしないよう挑みます!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも数の問題余裕だろうと思ってたら、何個あるか数えてと言われて1.2.3...45678910‼︎と一気に数えたりして、指摘されてました。
    まぁ、でもほとんど出来そうと思われてるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️

ADHDに関しては5歳にならないと診断が出来ないと言われました。
    ADHDもあると書いたのは、ADHDも間違いなくあるでしょうと医師から言われたからです。
    なので、5歳を超えたらまた検査を行うことになると思います。
    小学校進学前にも検査を受けると思うので、今回の結果が小学校まで引きずるということはないかなぁと思います。

4歳で受けた検査としては、別の聞き取り調査の方が重要だったのかなと思います。実際、そちらで自閉症スペクトラムの診断がでているので。

• 3月4日