※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーz
ココロ・悩み

友人からの返信が少なくて寂しい。たわいもないLINEもスルーされる。子育ての相談は返信あり。たわいのない内容は送らない方がいいか悩んでいる。なぜ返信しないのか気になる。

返信のあまりない友人について、ご意見をください。
長年モヤモヤしていた事なのですが、
みんな大人になり、子育てに仕事に忙しくしているので
たわいもないLINEなどが中々無くなってきて、寂しくは感じますが、そこでモヤモヤしたりする事はないです。
ただたまに取る連絡で、少したわいもない内容を入れても
そこはスルー、もしくは返信なし、他の必要事項のみの返信の人いませんか?
例えば、○日にココ行くよー!もしかしたら被るかな!?
と連絡して、その日は行かない!と返信がきて、
それに対して、残念ー!!ごにょごにょ…
と送ってももう返信はなし。
グループLINEでも一部の人がたわいもない私の連絡に返してくれたら、他の人はそこに対して触れない。興味がないのかなと思うのですが、、私なら返信するから、どうしてもモヤモヤしてしまいます。
主に長年の友達がそうゆう人多いのですが、
私も地元を離れ、中々会わなくなったし連絡も取らないので、たまにの連絡でたわいもない内容を入れたりするのですが、返信はないです。
ただ、子育てについての相談などは、返信してくれます。なので、本当に悪気がないのも分かってるし、大事な所の返信は返してくれるので、私の求めすぎなのだと思いますが…
毎回悲しい気持ちになるので、もうたわいのない内容は送らないでおこうと思うのですが、先日送ってしまいました。
久しぶりにみんなで遊ぼうとグループLINEしていて、その日程など決まった後に、そーいえばこの間ね!と日常生活であった、話したい事を送ったら、1人だけ反応してくれましたが、その他4人は反応なし。
その後、自分の子どもの話の相談したら返信してくれましたが、結局それも私が、相談した側だし、返信しないのは失礼だと思うタイプなので、返信しても何も返事はないです。
私的には、もう返信しようの無い内容でもないと思うのですが、、返信しようの無い、分かった!や、おやすみ!などだったら返信なくても当たり前だと思うのですが…
返信しない方はなんで返信しないんですか?
私の友人と同じような方いたら教えてください…。
直接聞いたり、他の友人に聞くのも、言っちゃうと、返信しなきゃじゃん…って重く思われたくなくて、こちらで相談させていただきました。どなたか回答いただけると幸いです。
長々読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

私は時間もないので、たわいもない会話は簡単に終わらせる派です😅
すみません💦
周りもそういう人ばかりなので気にしてませんでした💦
みんな忙しいし仕方ないと思っていました。

• ゆーz

ゆーz

謝らないでください😖
    やっぱみんなもう忙しいですもんね…
    忙しい中でも、私は1人時間出来たりするとずっと携帯いじってるのでそこで返信してました😥
    逆に私みたいに返信するのは、少し鬱陶しさ感じますか?

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

昔ならたわいもないことずっとメールしたりしてましたけどね😂
    今はみんな子育て、仕事のシフト・終わる時間も違いますし、急ぎの連絡じゃないとしない感じです。
    私もスマホよくいじりますが、LINEよりもインスタのストーリーに日常のことみんな載せてるので、それにいいねしたりコメントしたりが多いです😊
    LINEだと自分が興味ないことをダラダラ返されたら鬱陶しいかもです😂

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私も友人側ですが、
単純に返さなくていいかなって思ってます。
悪気は特にないです。

あと、会う予定があるなら
その時で良いかなって思っちゃいます💦

• ゆーz

ゆーz

なるほどですね。
    結構、多いんですね。私がむしろズレてる気さえしてきました😂あまり気にしないように頑張ります!

• 3月4日
ママリ

私、返事1ヶ月とかしないタイプの人間ですが、わざとしないわけではないんですよね〜
今すぐ必要な話じゃなければ後でいいやって思ってしまいます。
別にその友達の事は嫌いとかそんなんではなくて、むしろめっちゃ好きですけど。。

返信しないといけないような関係性じゃないなと思って甘えてるだけかもしれませんが。
そこまで友達と頻繁に日常的な話するためにLINE入れてるわけじゃなくなったなーって感じです。
あとは、疲れてる時とかに日常的な私に別に関係ない話とかされるとグループであればスルーですね。ほとんど毎日疲れてるので元気な時に返すと今日元気じゃんって言われます。
みんなLINEしてる時間ないくらい忙しいんだと思いますよ〜、
ちょこっとの時間を何に使うか人によって違うので😊
私は空いたスキマ時間は、自分のやりたいことをやるので、返事はしません。

それで仲悪くなるようなら、それまでだなって感じです

はじめてのママリ🔰

私も友人側ですが、ダラダラLINEするのはそもそも好きじゃないです💦
終わりがないやりとりは正直ダルいとさえ思ってしまいます😅
若い時ならまだ頑張って返すかもだけど、家事育児しながらだと中々マメに出来ないです。

mama

う~ん。。
そういうやりとりって好きな人もいれば、苦手(億劫?)な人もいますよね?
私もどちらかと言えば後者ですね。
ただの価値観の違いだと思います。

はじめてのママリ🔰

単純にめんどくさいからです。笑
私も地元は家族みたいな存在なので若い頃は毎日連絡取ってましたが、今は普通に未読無視常習犯です笑
でもそれもわかってくれてるので、気にせず追いラインしてくれます😂

独身子持ち関係なく必要事項だけです🙌🏻
会うならその時話せばいいし
読むのも打つのもめんどくさいので😂
仲良い友人ですら会うのは数ヶ月に1回
LINEは遊ぼ、日程確定、既読で終わり
当日ついたー!まで音沙汰無しです😂

ゆーz

みなさんコメントありがとうございます!!
みんな、返信はあんまりしないんですね!!
私もこれからは会える会えない関係無しに、必要事項に留めて、あまり日常会話はしないようにします😅
お友達に聞いてもウザがられるだろうし、気使ってくれてハッキリ言ってくれなかったかもしれないので、みなさんの意見で理解出来ました!ありがとうございました