※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科と精神科の違い、リーゼの服用状況、パニック障害との関連について相談中です。

心療内科 精神科どう違うんですか?
わたしは近くの内科でリーゼもらってます。

参観日とか人混みが苦手で何か行事ある時は緊張して動悸するのでリーゼ飲んでます。

パニック障害とは違うんでしょうか?

コメント

ゆず

心療内科でもは、心理的な要因で体に症状があらわれる「心身症」を主な対象としますが

精神科では統合失調症やうつ病、双極性障害、不安症、発達障害、依存症など幅広い精神疾患に対して治療をおこないます

精神科と似た、精神神経科がありますが、精神科も精神神経科も実質的には大きな違いはありません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊張で動悸はみんなあることなんでしょうか?
    嘔吐恐怖で気分悪くなると震えたりはします、

• 3月4日
  • ゆず

ゆず

個人差激しいと思いますよ

緊張をあまり感じない、局面に強い方もいれば
    するけど、表向きは平常心に見えて、手汗が凄いとか、人によって、緊張の度合い、身体の出方変わってきます。

私もストレス過多で、動悸や気分悪くなる事あるけど、始めてのママリさんに少し類似するのかな🤔
    身体の不調きたす時の理由は同じような場面でのみです。

生活に支障があるなら、はじめてのママリさんの場合、精神科の受診になるかと思います。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

診断名はなにかきいてみては?