※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
住まい

築33年の中古マンションを契約し、今日住宅ローンの契約予定でしたが、…

築33年の中古マンションを契約し、今日住宅ローンの契約予定でしたが、老朽化と修繕費の増加が心配になり、契約解除する予定です😭
古くなっても老後も住めるなら住もうと思っていましたが、固定資産税と修繕費で家賃相当かかるし、賃貸のがいいと結論に至りました。

違約金200~300万円かかるので本当に後悔しかなく鬱になりそうです。

励ましの言葉をください😭
これからキャンセル連絡予定です。

現在:賃貸マンション
60平米 3LDK 
89000円(家賃補助あり実質62000円)
主要駅から徒歩10分
小学校徒歩5分
昔から中学校区のガラが悪いと聞き心配。
子育て世帯が多い。

購入予定:中古マンション 築33年 
80平米 4LDK
2300万円、管理費、修繕費で約2万円
上の主要駅からバス7分 普通電車の駅から徒歩7分
小学校徒歩13分。
小学校、中学校の質がよい。
中年世帯多い。人気のエリアなので空いたら子育て世帯が入ってきている。

コンシェルジュのいるマンションでリノベーションされていて33年でもしっかり管理されている印象でした😭子育てしやすいということで人口急増化の地域なので賃貸で引っ越そうにも物件がない状態です。新築戸建も高く、車がないので不便になります。

子供も一人なので今はこのまま住み続けるつもりです。
励ましの言葉をいただけないでしょうか😭

コメント

ママリ

今築36年の分譲マンションに賃貸で住んで三年経ちます。
特に問題ないです。
小、中と質が良く電車も近いようですし、リノベーション済みでコンシェルジュいるなら私なら住むと思います。

• まり

まり

ですよね!
    管理もしっかりしててやっぱりすごく魅力を感じたし、あと50年は住めると思ったのですが、その後どうするかで悩んでしまいました。
    中学後卒業後、売るとしてもエレベーターが三階ごとしか停まらないこと、裏が崖?みたいになっておりハザードマップのエリアになっていることで売りたくてもすぐに売れないのでは…とネックになっています。

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

うちのマンションもエレベーターがある程度の回しか停まらないです。
    その時代の流行りらしいですよ。なので私の住んでいる階もエレベーター停まりません! 
    崖裏は気になりますね…

• 3月4日
  • まり

まり

そうですよね‼️やっぱり流行りなんですね😃
    ハザードマップにすっぽりマンションが入ってて…
    契約する日に契約書をさらっと流し読みされて、家で調べたら…
    まあマンションはしっかりしてるし大丈夫と思う反面、みんなそこを通って通学しているらしく心配で悶々としてました。大回りすると通学に倍かかるし。調べてない私が悪いんですけど😭

• 3月4日
🔰

固定資産税は仕方ないことかなぁと思います🤔
一生賃貸でいくならそれでありでしょうけど。。

築33年でその値段なら妥当な物件だとは思います。

• まり

まり

固定資産税だけならいいんですけど…
    今回一時的に買う気になったのですが、夫は10年前から一生賃貸宣言なんです💦

• 3月4日
すもも

もう解約は決定ですか?

私も築年数の古いマンションを買って、修繕費等の負担が増えてきているので後悔しているのですが、まりさんは、200〜300万の違約金がかかるのはかなり痛いですよね😥

その中古マンションは、校区も良くマンションの管理状態も良さそうなので、将来的に売却したり賃貸に出しても買い手や借り手もいると思います。ただ、更に古くなるので、地域にもよりますが、値段は下がるかもしれませんね。

違約金などが、そこまでかからないのであれば、私も解約すると思いますが、200〜300万かかるのであれば、条件的にはいいので私は購入するかなと思います。

解約が決まってるのなら、高い勉強代と思って、気持ちを切り替えるしかないですが✊

• まり

まり

ですよね!
    今となっては中学卒業まで10年住んで売るのもありだったなと思ったりもします😭
    やはり修繕費増えてますか😱
    高い勉強代と思います。。

• 3月4日