※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が許せません。1週間私が夫を完全無視で、状況がどんどん悪化していま…

夫が許せません。
1週間私が夫を完全無視で、状況がどんどん悪化しています。

原因は夫の発言です。
職場復帰にあたり、子どもを職場の保育に預けることになり、慣らし保育もなく私の勤務と子どもの保育がいきなりフルでスタート、という状況になりました。さずかに不安で復帰3日前位から「不安だ。ちゃんとこなせるかな?」と夫に漏らしていたのですが、毎回無視。返ってきても「うん。」だけです。それまで普通に会話していたのに、突然黙るんです。以前からあったことで、何回か「私が愚痴ったり弱音を吐くと、何も言葉を返してくれない。言っちゃいけないの?自分の方がよっぽど大変だってこと?
」と話し合いをし、向こうは「そんなつもりはないよ!」と毎回言いますが結局無視するのは変わらず、「だからこういうときに何か言ってくれないと、私は言っちゃいけないって言われてるように思うの!」と5回は言った記憶があります。

今回も無視だったので、「何も言ってくれないんだね。」と言うと、薄ら笑いを浮かべるように「大丈夫、頑張れ。」と迷惑そうな気持ちのない言葉が返ってきました。
夫は手伝いなど技術的なサポートはよくしてくれる方だと思います。でも、ずっと独りぼっちで子育てしているような不安があって。私のわがままかと思っていましたが、今回の言葉で寄り添おうという気持ちが全くないんだとわかりました。どうしたら私の不安を和らげてあげられるか、そんなことを考えてあげる価値は感じていないんだろうと思います。表向きいい夫、父親をしていますが、結局は自分のこと以外はどうでもいい人なのかなと。私が欲しいのは精神的なサポートでした。

復職をして何とかやっていますがバタバタで。夫はだんだん手伝いも減っていき、自分もきついですが、どうしてもあの適当な返答が許せません。無視しながらも昨日は喧嘩し、「仕事が増えるだけだから手伝いもしないなら帰ってこないで。食事ももう作らないから。」と言ってしまいました。これは離婚に向かっているのかな?と思っています。

口下手なのはわかります。でも何回もそれが問題になって話し合いしているなら、直そうと努力しないのでしょうか?せめて何て言葉を返そうか、考える様子は見せて欲しいです。
私が望みすぎなんでしょうか?

コメント

りんご

奥さんの事を完全にバカにしていますね🥺ご主人はもう奥さんのことが「面倒くさい」しかないように思えます。じゃなければそんな態度とらないと思いますし。
仮に、離婚に向けての話し合いしたとしても、もう好きにしてくれ、、、というような態度を出してきそうな気がします。あくまで私の憶測にすぎませんが。
失礼致しました。

えっちゃん

逆に欲しかった言葉を夫からもらった事ありません🥺

こういう時は、こうやって寄り添うんだよ!と、言葉を教えても片言のようにロボット🤖?みたいな話し方してます笑

多分早い話が興味無いんだと思います。俺がそこに関して意見を言ったところで決めるのはそっちでしょ?みたいな感覚です。

その決断するまでの一致団結感が欲しいのは、どう頑張っても伝わらないです🥲

そんな夫を私は宇宙人だと思っているので「宇宙ではそれが普通かもしれないけど、地球では違うから。地球に住み続けたいならそういうところ学んだ方がいいよ。」と伝えて、もはや人では無い事にしています。

子どもが慣らし、私が仕事復活で1ヶ月も経ってない時に義姉がうちに泊まりたいって言ってるんだけど。。と、ど平日にぶち込んでこようとした奴なので😀

あまり深く考えすぎない方がいいです。男の人の脳ってそんなもんです😀👍

ちゃー

1番欲しいのは精神的なサポートですよね。
私もそれを期待して、半分愚痴のような不安をポツポツ話してたんでわかってくれてるかな…なんて期待しては、大した返事もなく、察してもらおうなんて大間違いだと気づき😂
今ははっきり言っています。
今日は洗濯係宜しく!そのあと子供の歯磨きしたらあとは自由でいいよ!とか。
精神的にいっぱいいっぱいな日は、ごめん今日はしんどいから話聞いて、助けてほしい。〇〇ってパパはどう思う?どうしたらいいかな?ってはっきり言います。
うちの旦那は察する事が全く出来ませんので😂

♡YU-KI♡

私の旦那と同じ過ぎて、めちゃくちゃ頷いてしまいました😅

私の旦那の場合は…
私が愚痴ったところで、何をどう返事して欲しいのか、私自身が旦那から何の言葉を待ってるかがわからないからただ黙って聞いてる。というか聞き流してる。
と言われた事があり、私も旦那からこんな言葉が返ってきて欲しいと思いながら話してたのに、全く言葉が返ってこない事に余計腹立ててしまってる事に反省し、聞くのも嫌な愚痴を黙って聞いてくれて、私がスッキリ出来てるのであれば、それでも救われてるんだ!と気づかされてからは、愚痴を話した後旦那が笑いながら『今日も(愚痴の勢いが)凄いな😅』と一言言って私が『ヤバいやろ?もうイライラしかないわー😅』と最終的にお互い苦笑いで終了するようになりました😅

ままり

めちゃくちゃ分かります。旦那には愚痴らないようにしました☺️あっそー。しかいわれないので、、、
家庭持ちの実姉と女子会開いてよく旦那の愚痴いいあってます笑

なつみ

めっっっちゃわかります😂
私は心配性で、旦那さんはなんとかなる派なので私の心配なんて全く分かってもらえません😭
諦めて、悩みや愚痴はママ友に話すようにしてます😂

旦那さんにそんなつもりはなくて、ただ単にそんなに心配する気持ちがわからないんだと思います。私はそんなに心配しない気持ちが分からないです。
例えば、私たちは寄り添って欲しいと願う
旦那さんたちは、いちいちちっちゃいこと気にしないで欲しいと願う

ように、お互いの想いが真反対なので分かり合えないと割り切ってます😂