※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁちゃん
お仕事

複数内定時は丁重に断りましょう。本命の結果待ちの場合、他社からの要請には「少々お時間をいただけますか?」

教えて下さい!経験がなくて…
4月から仕事がしたくて、履歴書をいくつかの会社に送りました。いくつか受かった場合は、断る会社に何ていいますか?また、本命の会社が結果が出るまでに時間がかかる場合、他の会社にすぐにでも来てほしいと言われたら、何と言って待ってもらいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

断る会社には「大変申し訳ないのですがこちらの都合で辞退させていただきたいです」って伝えます。理由聞かれたら正直に他の会社で採用いただきまして…って言ってました。
もし本命の返事まちで他からすぐにでも来てほしいって言われたらその本命の回答がもらえる期限がわかってればそれも「こちらの都合で○日まで待っててもらうことはできませんか?」って交渉します。
もしそれで待てないとかウダウダ言うようならそこで働いても思うような働き方ができなさそうなので私なら諦めちゃいますかね。

• おかぁちゃん

おかぁちゃん

なるほど、、、めちゃめちゃ参考になりました。本当にありがとうございます😭

待つ理由を聞かれたら、どうします??前の会社にも退職の意思を伝えてからの手続きなどありますのでと伝えましょうか??

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなんで良ければ参考にしてください😣

待つ理由を聞かれたら手続きのこと伝えてもいいと思います😊4月からってことなので子供の慣らし保育があって難しい。とか親の体調が悪く自分が介抱してあげないといけないからすぐには難しい。とかですかね😊
    うまいこと嘘言えばいいと思います(笑)

• 3月4日
  • おかぁちゃん

おかぁちゃん

なるほど、慣らし保育は考えつかなかったです、ありがとうございます。

• 3月4日