※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

流産の手術や自然排出について不安があります。手術や痛みについての体験談を教えてください。

流産の手術がこわいです。。

来週の木曜日に前処置で頸管拡張をして、
金曜日に静脈麻酔で手術です。
まず、頸管拡張が痛いと聞いて本当にこわいし、
手術も麻酔で眠るとは書いてありますが、
ちゃんと麻酔の効き目あるのかとか不安です。

その前に自然排出される可能性もあるけど、
自然排出は小さなお産で痛いし出血がすごいし、
排出されたものを取るのも辛くて泣きそうです。

手術された方、自然排出された方、
痛みなどどうだったか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

吸引法の手術、自然排出どちらも経験あります。
頸管を広げる前処置、調べたりしてすごく痛いと書いてあってドキドキでしたが、私の場合ですが、まったく痛みはありませんでした。
違和感などもなかったです。
2回手術の経験ありますが、2回ともです!
麻酔も点滴なのですが、麻酔入れますね!目瞑って下さいって言われて、気付いたら手術終わっていました。
手術後も特に痛みもなく、出血もかなり少なくて驚きました。
掻爬手術ではなくて、吸引法だったからかもしれません。
とにかく自然排出してしまう事に私は耐えられなくて、怖すぎたので、手術が終わった時は安心感でいっぱいでした。
1回手術予定日の前日の夜に自然排出してしまった事もあります。
本当に痛くて怖くて辛かったです…。
普通に陣痛でした。
だんだんと痛みが増していき、汗かいて痛みに耐えて、出血もかなり増えて排出しました。
私の場合はですけど、自然排出は身体的にもメンタル的にも本当に辛かったです。。

• ままり

ままり

お辛い経験の中、教えてくださり、本当にありがとうございます。。

めーさんは、前処置は2回とも痛くなかったのですね。
    なんか経産婦だと痛さが少ないと聞いたのですが、どうなんでしょうか。。
    私も痛くないといいなぁとドキドキしています。
    私も吸引法になると言われて、
    めーさんも吸引法で、麻酔も効いて、術後も良好だったのですね。
    術後は、また病院に何回か行って経過をみてもらうのでしょうか??
    あと、つわりがまだあって辛いのですが、めーさんは術後までつわりがありましたか??

自然排出もされたのですね。。
    やっぱりお産と同じ痛さですよね…
    想像するだけで本当にこわい。。
    自然排出の時は、前々から痛みがあったり出血があったとかではなく、いきなり夜にきたってかんじでしたか??
    でもやっぱり、自然排出の方が、身体的にもメンタル的にも辛いですよね。。
    たくさんお聞きしてすみません😢

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

私の病院は、確か2週間後に1度診察があったと思います。
    吸引法だと、痛みや出血も最小限だと聞いたことがあります。
    1回目の手術の時は、私も結構つわりがありました。。
    手術が終わって、私は日帰りだったので帰ってその夜、ご飯が美味しくて泣きました…。
    美味しくて嬉しいのと、本当に赤ちゃんいないんだって悲しいのとで…。
    人によっては、術後だんだんつわりが軽くなる人もいるようです。
    私はパッタリなくなりましたよ!
    自然排出は排出する2、3日前から出血始まっていました。
    痛みは本当に排出する数時間前からだったと思います。
    今出血はありますか…?
    手術希望なら、それまで出血しないかドキドキですよね。
    すごくお気持ちわかります。
    なんとか身体的にもメンタル的にも最小限の辛さで無事に終わりますように…。。

• 3月4日
  • ままり

ままり

なるほど…!やはり1度は診査がありますよね。
    なんか赤ちゃんは亡くなっているのに、ちゃんとつわりがあって辛いですよね。。
    私も日帰りなのですが、夜はご飯が食べられるのですね🥲
    確かに、美味しいけど赤ちゃんのいない悲しみで絶対泣いてしまいます。。
    自然排出の前に、出血があるのですね。
    なんか茶おりから始まったりするとも聞いて、毎回チェックしてしまいます。。
    痛みは数時間前からなのですね。。
    今は茶おりや出血もないのですが、時々子宮らへんが生理痛みたいな痛さ?鈍さ?があって、ドキドキしてしまいます。。
    ありがとうございます😢🙏🏻💗

• 3月4日
りこママ

私はどっちも最悪でした😥
なのでもう妊娠はしないとなお決めたくらいキツかったです😢
心も身体もズタボロでした😣

• ままり

ままり

やっぱりそうですよね。。
    なんかなんで女はこんなに痛くて辛い思いをしなくちゃいけないんだろうと思います。。
    まだ手術や自然排出はしていませんが、私も、もうこんな辛い思いをするなら次はなくていいなと思ってしまいます。。

• 3月4日
ぷりん

どちらも経験ありますが、手術は全く痛みは無くあっという間でした。手術後1度嘔吐しました。
自然排出は痛みも、出血も多いです💦夜用の1番大きなナプキン何度も変えました。
私の場合は綺麗に流れてくれて、1年かからないで妊娠することができ今8ヶ月です👶

• ままり

ままり

そうなのですね。。
    やはり手術の方が身体的にもいいのかもですよね。。
    自然排出はやっぱり痛いし出血も多いのですね😢
    今日1番大きいナプキンを買ってきたのですが、こわいです。。
    ぷりんさんは、流産の診断をうけてから、自然排出するまで何日かかりましたか??
    また、自然排出する前に出血とかありましたか??
    でも、ご妊娠おめでとうございます!!😭💗
    お体大切にしてください…🌸

• 3月4日
  • ぷりん

ぷりん

私の場合は診断後3日くらいでしたが、先生には1週間くらい前には心臓動いてなかったかもしれないですねって言われました。
    診断日の数日前から茶おりが出るようになってました。
    私の場合は出血しはじめて、徐々に出血量が増えて、その日の夜中に流産した様な気がします。
    個人的には手術より、自然排出のほうが良かったなと思いました。(出産した気持ちになり、お別れも出来たので)

ままりさんのもとにも早く帰ってきてくれますように。

• 3月4日