※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の家では、毎年お正月に旦那の祖母の家に集まるという習慣がありま…

旦那の家では、毎年お正月に旦那の祖母の家に集まるという習慣があります。義母は6人姉妹で、6人全員の旦那さんを含め子供達が祖母の家に集まり、また私は結婚して県外に出てきているのですが、お正月、挨拶に行った際も義母の姉妹含め、その家族達30人近くの人に囲まれ、恐怖でしかありませんでした…。今年は嫌すぎて、私が実家に帰るという理由で断りましたが、来年は絶対来るようにと言われました。。もう行きたくありません。。どうすればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそんな家庭で育ってきてますが、
なぜ行きたくないのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人数で圧が凄いのと、子供が小さいので、一気に集まってくる感じとかが嫌です。
    あと、そもそも義母が好きではありません。😅
    妊娠中に浮腫みやすく、精神的にも来てる中でデリカシーのない事を言ってきたり、子供ができてからも色々と口出しをしてくる感じが嫌でして…

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母とはもう親戚付き合いできないレベルなら、旦那さんに言いますね。

その会に行かないと冠婚葬祭時などで白い目で見られると思います💦💦

• 3月4日
まま

子供がまだ小さいのにそんな集団の中で過ごさなきゃいけないんですか?
旦那さんの習慣なら旦那さんだけ行けばいいと思います。
子供が体調不良、もしくは集団が苦手とかで断るのもありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!強制らしいです笑
    今年は私の実家帰省の関係で断りましたが、義母の兄弟の人たちが、何できてないの?
    旦那優先でしょ?普通は家族で来るでしょ?と言ってたみたいです。。。

• 3月4日
  • まま

まま

そちらの普通を押し付けないで欲しいですね💦
    旦那優先とかもういつの時代…田舎なら仕方ないかもですがそれでも嫌ですよね。

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ…
    なんか結婚して、苗字も同じで、こっちの家族になってるんだから感がすごいんです…😔

• 3月4日
ブラウン

絶対いや😂
そしてその風習、、義理祖母は義理母の実家ということですよね。義理父の実家はみんなどうしてるんだろ笑
6人姉妹の皆さんは😅😅

義理実家が義理母の義理実家に集まるなら、はじめてのママリさんも自分の実家に帰ってなにが悪い(悪いとは言われてないけど 笑)ひねくれた私は思いますね😅😅

私のあくまでも考えですが、
本当に旦那と結婚しただけであり旦那実家と親戚付き合い苦手な私は極力かかわりたくなくて義理実家恒例のイベントも昔は来るように言われてましたが、毎回理由つけて断ります。旦那も最初は行こうよと言ってましたが、私はそういうの苦手ということを汲み取ってもらい何かと理由をつけて私はいかないことつたえてもらってます。

もちろん正月とかは行くけど短時間挨拶を兼ねての滞在です。

はじめてのママりさんまだ子どもさん小さいしまだまだ緩和されてもコロナは不安要素だし、県外はコロナが怖いとか大人数は不安とか体調よくないとかなんだかんだ理由つけて来年は断りましょう笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何らかの理由をつけて断ろうと思います💦
    そこに行くと、午前中から夜の21時まで皆いるので、長すぎます笑
    コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 3月4日

私の実家が集まる側ですが、夫を付き合わせたことないです😥
むしろ疲れるから家にいな!って言ってます笑
年末も休みない仕事探すしかないですね😭
仕事なんです~😭😭後日改めて~💦と数時間程度の滞在が私的には理想的です♡義母と泊まりとか心の底から無理です笑

むーむー

我慢して行くしかないと思います😅
そこでいないと悪口言われると思います😅
田舎だとけっこう集まりますよね

うちの方もおばーちゃんちにみんな集まりますよ!小さいときからなので親戚付き合いってそんなものなのかと思ってました😅