※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、学区の問題で悩んでいます。戻るべきか新しい保育園に入るべきか迷っています。周りの環境や子供の将来を考えると悩ましい状況です。

保育園についてです。説明が下手なので少し長くなりますがご容赦ください。
みなさんならどうしますか?

私は今、2歳と0歳2ヶ月の子供がいます。
去年の4月から上の子を保育園に預けていました。
当初は私の職場復帰のための就労が理由で保育園に入園しましたが、その後に2人目の妊娠が発覚し、途中で産前産後が理由での保育園利用に切り替わりました。
そして12月に2人目が産まれ、産後2ヶ月までしか保育園を利用できないため先日、2月末で保育園を退園しました。

来年、また同じ保育園に空きがあれば下の子も一緒に利用しようと考えていたのですが、そのことを先生に話した時、先生に言われたのが「学区が違う」ということでした。
上の子の保育園を選ぶ時、何も考えずに家から近い保育園を選んだのですが、私の家は小学校の学区と学区の際にあるため、○○小学校の方が近いのに通うのは遠い△△小学校という損する場所にあります。
利用していた保育園は○○小学校の学区のため、友達と仲良くなってもほとんどが○○小学校に行く子たちなので小学校で離れてしまうことになります。そして自分の通う△△小学校には知り合いが居ないという可能性があります。
その保育園でも△△小学校に通う子は居るみたいですがそんなに多くはなさそうです。

もちろん保育園の先生は戻ってきてくれたら嬉しい!待ってるよ!と言ってくれましたが、そのことを聞いてからどうしたらいいのか分からなくなりました。

通う予定の小学校区の保育園に入り直すか、息子も(私も)行き慣れた保育園に戻るか…
先のことを考えれば入り直した方が良いと思いますが、また知らないところに置いてかれてしまう感覚を味わわせてしまうのか…
でも小学校に上がった時に、周りは知り合い同士で固まって息子が1人でポツンとしてる姿を想像しても苦しくて…

その1つの保育園で小学校みんなって訳ではないし、複数の保育園+幼稚園組が合わさるのでそれなりにバラけるのかな?という期待も無くはないですが、やっぱり学区内の保育園が大半を占めるんでしょうか…?

長々と分かりにくくてすいません。みなさんならどうするか参考までにお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子のことではなく、私が学校に勤めている上での経験談で申し訳ないのですが、子どもの友だち作りって本当にすごいですよ✨
はじめは1人でもすぐに友だちができます!
1週間あれば大半が友だちできている状態になっていると思います😁
もちろん友だち作りが苦手な子には、教師がお手伝いすることもあります✨

私が小1(大規模校)を受け持った時は保育園5.6園で幼稚園の子が半分という感じでした🤔
一つの保育園につき2〜3人でしたが男女であったりあまり知らない子同士だったりで最初は友だち0の子も結構いました😌
ただこれは地域にもよるので、保育園主体の地域か幼稚園主体の地域かで随分変わってくると思います💦

私だったら通い慣れた校区外の保育園にします!
実際私もこの春から校区外の保育園に娘2人通わせます✨
そこしか点数足りずだったので仕方ない部分はありますが、校区外でも全く気にしてませんでした😁

• ままり

ままり

私が心配しすぎなんですかね😭
    下の子が生まれて寂しい思いをさせてるから上の子にはこれ以上寂しい思いさせたくないって気持ちが特に今強くて、色々考えてしまって😭
    息子のコミュニケーション能力がどうなるかまだわからないですが、結構モジモジするタイプなので心細い思いするのかもと想像したら泣けてきてしまいます…←早い
    でもせっかく通っていた保育園で楽しめていたので校区外の保育園を予定しつつもう少し考えてみます!
    経験談からありがとうございました😊

• 3月4日
もえまき🐶💙

うちの息子が通ってる保育園がまさにそんな感じです!
〇〇保育園に通ってますが小学校は〇〇小ではなく△△小です。
うちの場合は△△保育園第一でしたが落ちてしまい、〇〇保育園は入れるという事でそちらに入れてからもう4年経ちます。娘も4月からその保育園に入れる予定です。
やはり△△小にいく子の方が多いと思いますが、〇〇小に行く子もいるし新しいお友達もすぐできるだろうと言う気持ちであまり気にしていません!

• ままり

ままり

似たような環境ですね!
    私は言われなければ気にしなかったのですが、言われて気付いてしまって私自身も心配性なとこもあり、ましてや自分じゃなく息子のことなのですごい考えてしまって🥲
    息子が友達を作れるタイプであることを祈りたいです😭
    まだ少し考えますが、やっぱり慣れた保育園で知った顔が居る場所に戻るようにしようかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月4日
ゆうとりん

なるほど〜悩みますねぇ🤔
確かに小学生になった時、知っているお友達がいれば心強いですが、入ってしまえば知っているお友達が少なくても馴染んで楽しく通ってくれると思います!
私自身1人も知り合いがいない小学校に入学しましたが楽しかったですし、その辺りの不安はなかった気がします。
なので私だったら前に通っていた保育園にいれると思います!近い方がいいし、慣れていたところに通った方がお子さまにとってもいいと思います😊

• ままり

ままり

子供の力を信じてないわけではないですが心配が勝ってしまって🫠
    でもコメントを読んでたら慣れた場所に戻った方が良いかなと思えてきました!

• 3月4日
るるる

私自身が同じ感じで、保育園の学区が違ったので入学式はぽつんでした😂
でもその頃の記憶ないくらいに友達もできて楽しかったので、そこに否定的な感じはしません❣️

ただ、息子はゴリゴリに繊細ボーイなので、同じ状況であれば同じ学区のところに入ると思います😭
特に小学校で通学距離が長いなら余計に、何かあった時のために知り合いママもほしいなと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね😳
    私の母の知り合いは今68歳で小学校の時1人だったことを今でも覚えているそうで、その話を聞いてたので余計に心配で…
    るるるさんのように友達ができて楽しんでくれると良いのですが…
    スタートをミスると後に響かないかと思ってしまうんですが、それは中学とか高校ですかね😂
    うちも繊細なので保育園を変えることに抵抗があるんですが、先か後かの違いなんですよね😅
    それならもう少し理解できる小学で本人には少し頑張ってもらおうかなとも思ってます😂
    まだ少し考えますが、コメントありがとうございました😊

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

私の子どもたちは校区外
の保育園利用予定です🥹
小学校と保育園は
子どもにとってステージが違う
といわれて決心つきました✨
なので気にしなくてもいいと思います♩

• ままり

ままり

ステージが違う…!
    なんだか深い言葉に聞こえますね😳
    自分の時どうだったか全然覚えてないからダメですけど、息子も頑張れるかな?🥺
    とりあえず慣れた保育園に戻るつもりで、もう少し考えてみようと思います!

• 3月4日
ママ🔰

私も1番近い保育園にうかり、
ほぼ隣に小学校ありますが別学区です😅
そこ含め近隣に4つ小学校もあるし、進級のタイミングで引越す人もいるので気にしてませんでした😅

私自身が転勤で小学校は全員初めてましてでした!
クラス毎に校庭に集まった時に、
わー、隣のクラスだ🙌的に話してる子が居て、
何故知り合いなの⁉️と驚いた記憶はありましたが、
その後は寂しさなく過ごしたと思います😆

選択肢があると悩みますが、やはり近いところが保育園は楽だな。と私は思ってます😆