※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりこんかん
ココロ・悩み

3人の子供を保育園に預けている方が、送迎について相談しています。3人目の出産が控えており、送迎が大変そうです。車もないため、主人との協力が必要ですが、お迎えの時間に差があり悩んでいます。他の方の対応方法が知りたいです。

3人お子さん、保育園に預けてる方、送迎等どうされてますか?
今年6月、3人目出産予定です。育休頂いて、4月入園して、復帰する予定です。
その頃には、上の子年長、下の子年少、そして0歳児になりますが、自転車で1人で送迎はきついですよね💦
車もないので、主人と分担するしかないのかなとも思いますが、主人となると、お迎えが18時になり、私は17時30分とお迎え時間に差がでます😱

皆さんどう対応されてるのか、気になります😳

コメント

ママリ

うちは3人乗せてます!

長男が運動神経いいので、完全それ頼りで、ここ(取っ手)乗らすか、

• ママリ

ママリ

ここに上の子か真ん中の2歳の娘を立たせてます!

警察の真ん前でこの乗り方しても停められたことはないです😂

• 3月4日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

すごいですねー!😳
    たまにそんなお母さん見ますが、凄っ!と思いながら見てました😂
    このままチャリ漕げるもんですか?😂
    長女が上手に乗れたら、その技使いたいです😁

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

こげますよ🤣

そーでもしないと移動できないので笑
    うちは娘が2歳の時は(今もですが🤣)
    後ろに娘、前に次男、後ろの取ってに長男でしたが、どうやら体重オーバーで自転車のワイヤーが曲がって修理したのにまた1ヶ月も持たないうちに曲がってるのみて自転車が悲鳴あげてる。。って思って、春か気が向いたら先生に説明して(保育園に日中自転車置いていいか)長男は自分の自転車で登園かな🤣って思ってます笑

4人目妊娠したのでこんな無茶な自転車の乗り方できるのも後少しなので、長男の自転車練習重ねてます😂

• 3月4日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

自転車のワイヤー曲がるんですね😂😂
    確かにお兄ちゃんが自転車乗れるよーになったらかなり楽ですね😂
    けど、1人で送迎尊敬します🥺凄いです🙌✨
    私もそれ一回試してみます😂

• 3月4日

4月に年長、年少、ちょうど1歳になります。3人目産まれてすぐは春休みが被っていたので助かったのですが、幼稚園もすぐはじまり生後1ヶ月なる前には抱っこ紐で自転車乗っていました😭危ないしめっちゃ大変でした、、
春から仕事復帰ですが先月から教習所通い始めて免許とることにしました😰
雨の日、荷物が多くなること、前乗せに年少の子を乗せるのが限界きました😰

• ちりこんかん

ちりこんかん

免許とるんですねー!!凄いです!😭
    抱っこ紐しながら、やっぱ怖いですよね😱💦
    なかなか窮屈そうで、私も悩んでました😖
    私も免許持ってないので、これから取れるのか、、
    悩ましいとこです😱💦

• 3月4日

退会ユーザー

めっちゃ窮屈です💦抱っこ紐しながら、上の子を抱っこして乗せるのもかなりキツいです😱雨の日とか本当に命がけです😂
    荷物もカゴに入らないときはハンドルにかけたりしますし、そこに1歳児の大荷物(しかも布団もある‥)なんて無理すぎて、、😭

一応、妊娠中のときの予定では、年長になる息子に歩いてもらって、1歳を前乗せ、年少を後ろにしようと思っていましたが、長男が思ったより体力なくて送迎に時間かかるのもしんどいので諦めました😭
    先月通い始めて受かれば来週には免許取れるので結構早く取れますよ!もっと早く取っておけばよかったと後悔しています😭
    通えそうなら免許取るのも良いと思います😰

• 3月4日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

確かに大変ですよね😱💦

車の免許、私も考えましょかね😂💦
    教習所は毎日通われてるんですか?😳
    ちなみにその間お子様、どうされてますか?🙌
    気になります☺️

• 3月4日

退会ユーザー

平日のみほぼ毎日です!上の子は幼稚園です。下の子は一時保育だったり両親頼ったりして通っています😭
    学科と技能の授業があるのですが、学科は最近オンラインで受けられるところが多くて、技能は一日2〜3時間までと決められているので、通う時間が思ったりより少なくて助かっています😭
    託児所のある教習所もあります!
    運転が本当に怖くて今まで取らないできましたが、3人いて絶対に必要だなとなってきました😭

• 3月4日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

ほぼ毎日通われてるんですね🥺尊敬します🙌✨
    オンラインは有り難いですね🥺✨

確かに持ってて損はないですよね😂
    私もできるかわかりませんが検討してみます🥺✨
    ありがとうございます☺️
    参考になりました🥴

• 3月4日
ゆずママ

末っ子はまだ入園してませんが、今年の夏に途中入園予定なので3人保育園預けます!

布団の持ち帰りや普段の荷物も少ないならなんとかなるかもしれませんが、通ってる園は月1で布団・上履き持ち帰りですし夏場は毎週末持ち帰るので保育園がめちゃくちゃ近所じゃないかぎり自転車で3人は無理です😂

現在も車で送迎してますが、軽自動車だと布団持ち帰りの時3人分載せるの無理そうなのでファミリカーになると思います😓

• ちりこんかん

ちりこんかん

荷物多くなっちゃぃますよね💦
    車乗れたらいいんですが、免許持っておらず、+車怖くて乗れないかもです😱💦
    勇気出して、免許取りに行くのも考えてます🥺
    車が楽ですよね😂

• 3月4日
ママリ

保育園まではどれくらいの距離ですか?
うちは年少と1歳児クラス2人(4月から年中と2歳)で、双子は自転車前後に乗せて上の子に歩いてもらってます!
時間に余裕がある日は家にワゴンを取りに帰って3人のせてます✨

• ちりこんかん

ちりこんかん

保育園までは自転車で10分ちょいです!
    ちょっと距離あるので歩いていくとなると、間に合わなさそうで😂
    車が便利ですよね🤔

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

自転車で10分だと徒歩はきついですね😭
    うちは子どもが歩いて10分なのでなんとかなってます、、。
    ほんとは法律的にだめなんですが、双子の片割れを抱っこ紐で自転車4人乗りしたこともあります😥

• 3月4日
  • ちりこんかん

ちりこんかん

歩きはきついですよね😅

自転車が何かと便利ですよね😱多少危なくても乗っけてしまう自分がいます😅

• 3月4日
バーバママ

その程度の差なら、ご主人と分担すればいいと思います。3人の送迎は大変だから、市役所や先生方の理解が得られるのではないでしょうか。

無理な場合は、私なら抱っこ紐と二人乗りベビーカーを使います。自転車4人乗りの危険を考えると、ベビーカーの費用は惜しくないです。
抱っこ紐+上の二人を歩かせて左右で手を繋いでる保護者も、よく見かけます。

• ちりこんかん

ちりこんかん

1人でとなると、なかなかきついですよね😱💦
    分担するのが1番助かりますね🙌

育休中の送迎は時間に余裕あるので、ベビーカーで歩いて送迎考えてます🙌
    通勤考えると歩きはちょっと厳しそうです😂
    分担も検討したいと思います☺️ありがとうございます!

• 3月4日